アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で発表していると動悸や息切れがします。

高校生です。
去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような
感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり
みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって
声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を
吸い込まないと喋れないようになってしまいました。
思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって
普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。

それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで

それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。
ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので
みんなから顔がまる見えです。

みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。
何が原因なのでしょうか?
やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、
自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ
なのでしょうか?

またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。


上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。


本当に克服したいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

真剣に悩んでおられる様子、お察しします。


場数を踏んで克服できる程度の問題であれば、「慣れる」ことも必要ですが、ご質問の状況をみると、『社会不安障害』の可能性も視野に入れて、一度、精神科で診察を受けられた方が良いのではないかと思います。
もし、『社会不安障害』であれば、単に「慣れる」という克服方法は難しく、むしろ「慣れる」より「避ける」方を選んでしまいがちになり、これから先も様々な場面で苦しい思いをされる可能性があります。
基本的には薬物治療が中心になりますが、完治も可能ですので、長い将来を考えると、ここできっちり治療されることも検討されてみてはいかがでしょうか。
尚、『社会不安障害』は、まだ一般には知られていない病気ですし、「心療内科」では正しく診断してもらえない可能性もありますので、もし受信されるのでしたら、「精神科」の受診をお勧めします。
受診の前に、下記のサイトで一度セルフチェックをされてみてもいいかも知れません。
ご参考になさってください。

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • good
    • 1

まだまだお若いので、今の段階で安易に薬に頼ることは考えないほうが良いと思います。

他の方も回答されていますが、私も「慣れ」によって克服されることをお勧めします。ただし、慣れるまでには時間がかかります。慣れるためには、まず、発表前にはしっかりと準備をするよう心がけましょう。準備とは、発表の内容を事前にしっかりと頭のなかに叩き込んでおくこと、それと心構えです。他人が何を言おうが絶対に負けないぞという意気込みで発表に望みましょう。自信をもってください。ついでに言うと、人前で話すのが上手な人を見習いましょう。テクニックを盗んで学習してください。
私も高校、大学時代は発表が苦手でした。しかし、社会人になって何度も人前で話さなければならない場面が多くなり、経験を重ねてようやく人前で自信をもってプレゼンができるようになりました。
今はとにかく努力して克服することを考えるときではないでしょうか
    • good
    • 3

「克服したい」というのであれば、「慣れ」るしかありません。

月並みな手段ですが、発表前に深呼吸を数回繰り返すなどしてみましょう。ただ、病的な上がり症であるなら、治療が必要でしょう。その時に使われる薬としては、「インデラル」という、本来高血圧や狭心症の治療薬です。あとは、精神安定剤ぐらいですね。ただ、病気でもないのにこれらの薬に頼っても、その場凌ぎにしかならず、根本的な解決にはならない事を申し添えておきます。一度心療内科あたりに相談されてみては如何ですか。
    • good
    • 0

生理が3週間って、ちょっと長いので婦人科受診してみましょうね^^



お若いのだし、緊張による動悸、息切れなら、薬に頼らず緊張しなくなるように練習してみませんか?
まず、ご自身の心の中だけで、クラスの子をあの子はカエルっぽいとか、おさる君みたいとか面白いトコロを見つけてみて下さいw
で発表の時、みんなの顔を見ないようにするトコロから試してみたら如何かな~?思います。
一度、緊張のトラウマを感じでしまったから、また…って不安からまた緊張してしまうようになったと思います。
きっと、質問者様ほどでは無くても、他のみんなも緊張しながら発表してると思いますよ~^^

私もカラオケで歌ってるとイキナリ途中で緊張する事あります^^
まぁ、大人なので誤魔化してビールでも口にすると落ち着くのですがw
発表以外の日常で、動悸や息切れが有ったら念の為に内科受診してみたほうが安心だと思います。
    • good
    • 1

慣れる必要はありませんので、無理せずにできれば、しばらく人前で発表しないようにしましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!