プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。
しかし売りに行くお店について迷っています。
BOOKOFFと普通の個人の古書店、どちらの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
漫画は1冊10~50円位が相場だと聞いたんですが…。
自分が売ろうと決心したものは、作者様には大変失礼ながら良く店頭の買い取り価格一覧に載っているような「売れ筋」では無いものが多いと思います。
普通の古書店では「買い取っても売れないから」と言う理由の買取不可本も、BOOKOFFでは本の状態だけを見るので売れ筋以外も買い取ってくれる場合が多いと聞いたんですが…。
本の状態は大事に書庫に保存していたので、掠れや汚れ・焼けなどは無く全て綺麗だと思います。
帯無し、チラシ無しですが全て初版です。
売ろうと思っている本の一部は以下の通りです。

少年漫画
「KANA」1巻 為我井徹 
「SLAM DUNK」3巻 完全版 井上雄彦 
「戦国自衛隊1549」Ark Performance/半村良/福井晴敏
「家庭教師ヒットマンリボーン!」1~8巻 天野明
「マサシ!! うしろだ!!」押切蓮介
「シザーマン」たもりただぢ
「鉄筋コンクリート」松本大洋
少女漫画
「悪魔とドルチェ」1巻 鈴木ジュリエッタ
「カラクリオデット」1~3巻 鈴木ジュリエッタ
「パパと歩こう」真結
「青色図書館」林みかせ
「マドモアゼルバタフライ」小椋アカネ 
「オードリー・ヘップバーン物語」のわきねい

↑だけで600~700円くらいにはなってくれたら嬉しいな~と思うのですが…。
両方の店舗に査定してもらうのが一番早いかもしれませんが、個人の古書店は家からかなり遠い(自転車で行くのですが、その場合は本が荷台に乗りきらないので家族2~3人で行こうと思っています)ので、出来れば近くのBOOKOFFで決まれば一番嬉しいです。
新刊本・売筋本はどちらも買い取り価格は一緒、または個人古書店の方が50円高買ったのですが、↑のような本当に古く余り売れそうにない本はどちらの方が高く買い取って頂けるでしょうか。
また、↑だけで実際にはお幾らくらいになりそうでしょうか(甘めでも辛めでも良いので現実的な予想をお願い致します)。
買い取りについての経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はBOOKOFFでバイトをしている者です。


実際に買い取りも行ったことがあります。
個人古書店のことは詳しくは分かりませんが、BOOKOFFのことならある程度は答えられると思います。


BOOKOFFには「買取ランク」というシステムがあります。

●青年コミック
特A 100円
A   50円
B   30円
C   10円
D    0円

●少年コミック
特A  80円  
A   50円
B   30円 
C   10円 
D    0円

●少女コミック
特A  50円
A   30円
B   20円
C   10円
D    0円


と、なっています。
こちらは、店舗によって差が出てくるようです。
例えば、私の勤めているお店の場合少女コミックが異常に沢山持ち込まれるので、値段は若干安価でつけています。

ランクのつけ方ですが、こちらは全て本の状態次第となっています。
初版、プレミア、といったものは買取値には関わってきません。


ランクの判断基準ですが、

特A  ほとんど新品の状態のもの
A   新品とまではいかないが、すぐに商品として棚に出せるもの
B   加工が必要なもの(紙が焼けていたり、手垢の着いているもの)
C   焼けが酷く、加工機でも取れないと判断されたもの
D   書き込み、水濡れなど、商品としての価値がないと判断されたもの


と、このような感じです。
裏技ですが、手垢などはヤスリで少し削ると簡単にとれますよ。
これで結構値段も変わってくるようです。



参考になりましたでしょうか?
出来るだけ高く、売れるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少年漫画は特Aでも80円なんですか。
以前「鋼の錬金術師」を売りに行った時に1冊150円で買い取って貰えた事があったので少し期待していたんですが、その時はきっとたまたま運が良かったんですね…。
やはりBOOKOFFは「本の価値」よりも「本の状態」の方が大切なんですね。
具体的な価格一覧も教えて頂きとても助かりました。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2010/07/16 14:48

ブックオフは店舗によって買い取り価格が違います。


行ける範囲で一番大きな店舗に行ってみてください。おそらくそこが最も買い取り価格が高い…というか、「売れ筋じゃない」「古い」などの理由で買い取れない本が少ないと思います。
私が行けるブックオフは2件あるのですが、片方は少し郊外で普通の店舗。
もうひとつは中心部にある巨大な店舗です。歩くの疲れる!というくらいの大きさです。
前者に持っていったら30冊で300円ということがありました。
後者は大抵1000円~1500円です。
旅行先でやはり普通規模のブックオフに売ったら35冊で280円でした。

店舗が大きい方が陳列できる数や、保管できる数が多いので買い取り価格も高くなる確率が高いんだと思います。
なので普通の古書店はあまり大きいものがありませんから、もっと安くなるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

BOOKOFFも店舗によって買い取り価格がかなり違うんですね…。
家の近くの店舗は小さいんで、残念ながら安くなってしまうと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/16 14:43

はじめまして。



普通の古書店では少女マンガはほとんど価値なしです。よほど大ヒットしたもの以外は買取しません。0円で良ければ引き取りますのところが大半です。
その分はBOOK OFFの方がマシかもしれません。
また普通の古書店で重要視するのは、とにかくメチャクチャ古くて稀少価値が高い、限定版、全巻揃いです。
それ以外だと10~150円程度。人気がある(回転が早い)ものは高目。マイナーなものは安目。マイナーでも固定ファンがついて回転の見込みがあるものは色がつきます。
もちろん本の状態もチェックします。

昔本で家がパンクしかけたので、何度か大量に処分しましたが、一回につきみかん10kgのダンボール箱10個以上で5000~8000円かな。ほとんどが全巻揃いだったので色がついてもこの程度。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり少女漫画の買い取り価格は余り期待出そうにありませんね…。
とても参考になりました。
売れ筋でないものなどは個人の古書店よりもBOOKOFFの方がまだ買い取って貰いやすいかもしれませんね。
あんまり期待せずに売りに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/16 14:41

BOOK-OFFには「プレミアム」という考えがありません。


それが最大の違いです。

BOOK-OFFは「発行日が新しければ新しいほど」「本がきれいであればあるほど」高くなります。

古ければ「0円」はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BOOKOFFでもやはり買い取り不可はあるんですね。
売ろうとしている本は結構古いものが多いので「発行日が新しい」と言うのに当てはまらないかもしれません。
古い本にプレミアもつかないとなると個人の古書店の方が良いでしょうか…。
もう少し考えてから、それぞれの店に分けて売ろうかとも思っています。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事