プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、近所のどくだみをお茶にして飲んでいたときにお肌の調子がよくなっていたので、
最近またどくだみ茶(パック)を飲み始めました。
ちなみにアトピーもちです。

どくだみ茶は好転反応もでることや、胃腸が悪くなることも知っていましたが、
下痢が続いていてこれでよいのか不安です。

どくだみ茶はパックで国産のもので、胃腸のことも考えてキダチアロエの発酵茶も
一緒に煎じて飲んでいます。

一日に800ml前後飲んでいると思います。

手のアトピーもひどくなってますし、お腹もいつもゴロゴロいってて飲んでいてよいのか不安です。
量が多すぎや飲みあわせなどが悪いなど注意点があれば、
アドバイスしていただけると大変助かります。

A 回答 (5件)

キダチアロエとの飲み合わせはわかりませんが、



800mlはちょっと多いと思います、多くても600ml位が良いです。
それと濃さはどうでしょうか。

昔飲んでいた時の方法です。
沸騰させずに(熱で破壊されてしまう薬用成分もある)、60℃位ののとろ火で40分前後煎じます。
そのまま煎じた後、葉をとりださないで放置すると、抽出した成分がまた葉に吸収されてしまうので、熱いうちに茶こしなどで濾し、冷ましてから冷蔵庫で保存する。
容器は一応消毒しておいたほうが良いです。

濃いと思った時には煎じる時間を短くするか、お湯等で薄めて飲む。

また、鉄製のヤカンや鍋は、タンニン等が鉄分と反応して変色してしまうので使用しないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答を頂きありがとうございました。

多くても600mlぐらいなんですね。
私は胃腸が弱いのでもう少し少なめに飲むようにします。
具体的に数字にしてくださったお陰で、飲みやすくなりました。

それから煎じ方も詳しく教えてくださってありがとうございます。
昔飲んでいたどくだみ茶が、その辺に生えているのを干して
他のものと一緒に煎じていたため、すごい味と匂いでした。

なので、今パックで煎じているので少々濃くてもよくわからないんです・・。
薄めて量を少なめにして飲んでみようと思います。

今煎じるのに使っているのは、土瓶ですが大丈夫でしょうか?

詳しく具体的に色々と教えてくださって大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 20:49

好転反応って…


詐欺師がよく使う言葉ですね。。。
本来の漢方では稀に起こることであり、起こってもずっと続くことではありません。
必ず起こることでもありません。

こちらのサイトがわかりやすく書いてますよ。
http://ameblo.jp/vin/entry-10522140339.html

早く医者に行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。

そういえば「好転反応って一体いつまで続くの?」と疑問に思いながら、
悪くなっていたのを使い続け、結局辞めてしまった薬等などがありました。

関係ないサプリメントですが、それを扱ってる公式HPを見たときに
その商品がいかに効いているかという学者さんの研究発表のブログがありました。
そしたら、あれにも効くこれにも効くで「あれとこれは根本が違うから両方に
効くってことはないよね?本当に学者?」と疑問に思いながらみたことがあります。

今は正しい情報もウソの情報も氾濫していて見分けるのが難しいですね。

好転反応は皆が当たり前のように使っているので、好転反応自体を疑いませんでした。

もう少し勉強しなければと痛感しています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:00

600も多いですよ、1日100ccにしてください



人それぞれ、体調が違いますから○○は効く、あなたが効くとは限らないわけで

人の半分が適量だったり、1/4とか1/8とか・・・

量を少しずつ加減して、調節するわけです。

濃ければ、多ければという物ではありません。

また、他のお茶との組み合わせも同様

良薬+良薬=毒薬になることもありますから、注意してね。

よくあるペットボトルの十六茶
あれだって、それぞれのティーパックを作って全部まとめて飲んだら罰ゲームみたいな味になりますもん、いかにバランス、組み合わせが大事か、わかると思います。

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答そしてお心遣いありがとうございました。

たしかに昔はどくだみがよく効いていたので、
合わないことはないだろうと高をくくっておりました。

100ccなんですか?
それを考えるととんでもない劇薬を大量に飲んでいたことになりますね。
つくづく無知って怖いです。

今回のことで色々と勉強になりました。

これから自分にとっての適量を探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:32

どくだみの臭い成分のデカノイルアセトアルデヒドやラウリールアルデヒドは適量なら胃腸に良い働きをして、利尿効果や便秘の改善に効果があります。


ただ、高濃度になると劇物になりますので大量の摂取は逆効果そのものです。
薬効があるということは知っていても、適量を守らないと薬品の副作用が出ます。
これは別にどくだみに限ったものではなく、体に良いと言われる普通の食べ物でも食べ過ぎれば毒になるのと同じです。
ちなみに、どくだみで体調を壊す人は少なくありません。
私の知り合いにも体調が悪くなって医師に診察を受けたら「どくだみが原因」と言われた人が複数います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさにおっしゃるとおりです。
昔から適量というのを考えず、たくさん一生懸命飲めばよくなると
思って失敗したことがあります。(失敗が活かせてないですね)

やはりアトピーを治そうと昔「にがり」がはやったときに
ひどくなり病院へ行ったことがありました。

特に私は胃腸が弱いので、少なめに摂取しようと思います。

間違いを指摘してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:43

飲みすぎです。



他の発酵茶と合わせて飲むのも間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の発酵茶とあわせるのは間違っているんですか?!
知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

知識がないもので、ネットでちょっと調べて胃腸によいものをと思ったのですが、
昔、母がどくだみと一緒に甘草やらオオバコやらと一緒に煎じたものを思い出し、
適当に混ぜてました。
無知って怖いですね・・・。

どくだみだけで飲むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!