アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の、飲み屋の店員、アパートの管理会社の営業マン、その他の他人に対し、使う言葉が気になっています。
 電話だと、すぐ「うん、うん」という返事をしますし、飲み屋で少し店のおやじと話をしてると、友達のように話し、敬語を使わないのです。
 私は小さい頃から、他人、目上には「はい」「~です」という言葉遣いをする教育を親、近所、先輩から受けていたので、「うん」や「タメ口」はしたことがありませんし、違和感があります。仲良くなって、友達だ、と言えるようになったらいいと思うのですが。
 おしゃべりな女性ではありません。かえって物静かです。だからこそ、そういう他人への口調が私は気になるのかもしれません。
 いつか注意したら、ものすごく怒っていました。今度怒ったら、恋愛対象にはいいけど、結婚対象にはむずかしいことを言おうかと思っています。
【質問】
どの質問にご回答くださっても結構です。
1 彼女のことをどう思いますか?
2 こう考えている私をどう思いますか?
3 その他アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

1:親はどんな教育してるんだ。
将来こまるやろなぁ近所づきあいもあるし
2:普通です
3:なんですが・・・・

あのね、>
今度怒ったら、恋愛対象にはいいけど、結婚対象にはむずかしいことを言おうかと思っています。<
これはあかんよ。
そんなことしたら恋いくつあっても失うで。
確かに敬語は貴方の「ゆずれないもの」で
あるかもしれませんが、
彼女にしてみたら無理やり変えさせられることは
自分の生活のペースを崩されるって事です。
つまり苦痛。
貴方の言い方では彼女には「私を悪人にするなんて」って言うのに近い感情しか湧きません。
「それもいいけどこうしたほうがもっといい」とか
「君はきちんと敬語が使えると将来誰が見ても上品な奥様になるだろうね」とかそうすることのメリットを
しっかりといわないとただの押し付けになります。
あとは「ごほうび」ですね
「2ヶ月敬語を話したらXXをプレゼント」とかね。
ポイントは2ヶ月以上で設定するんです。
なぜか、ココまで使えば習慣になってしまうって事ですよ
貴方の勝ちになるでしょう。
まず自分の欲求だけを押し付けずに
メリットを含めて彼女のこともしっかりと
認めてあげないとヘソ曲げるだけですよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

やさしいですね。あたたかいですね。そういう気持ちが私には足りませんでした。心に温かいものが流れたような気分です。ありがとうございました。
「メリットを言う」
「認めてあげる」
わかっているようで、わかってなかったです。

i_macg3です.

1.言葉が汚くなければどうでもよいですが,フォーマルな場とホントに年配の男性相手には「です・ます」くらいは話せるようにしたほうがいいかも,世代が違うとなかなかうるさいです.
例えば「ねー? こいつってちょっとイタくな~い?」「マジ,分かってくれるんだー」を下回る言葉は温厚な私でも米かみ当たりがピクっときそうですが,彼女はそういうことはないみたいですね.

2.特に問題はないと思います.私も目上の方には,ほぼ敬語(3敬語)を使っていて,目下の方はしばしば,同年代の場合は初対面+αと.それにしても結婚対象にしないとはお厳しい……

3.自分はあくまでもお客だからではないでしょうか? 対応側だとそういうわけには行かなくなるはずですので(対応の言葉遣いで少なからず怒る客はいます).彼女が怒る理由分かれば対処できるのかもしれません.私には,ちょっとアドバイスできそうにありません.

「世間一般はフォーマルがお好き」社会は当分続きそうですね.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉は汚くはないですね。間違いなく。
私が神経質すぎた感じがします。ありがとうございました。

初対面の人と初対面ではないかのように話せる人って、私から見るととってもうらやましいです。

私は逆で、年上年下関係なく、店員でもなんでも妙に丁寧に話してしまうので、ちっとも友達になれません。

私はです、ます、ってキライです。自分がこの言葉に逃げて、人間関係を作れない人だから。馴れ馴れしいと思われたらどうしよう、失礼だったらどうしようと思うがあまりに、誰にでも一歩置くくせがついているんです。

私のことは良いのですが、あなたの彼女はお店の人とか営業の人とかと話すときにその調子なのですよね。良いと思うんですが?
ただ、時と場合によりけり。例えばあなたのお母さんと会わせて、そんな調子ではいくらなんでも常識を疑いたくなりますよね。
そういった尺度は人それぞれですが、お話を読ませてもらった限りでは、常識離れした女性とも思えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「時と場合によりけり」ですね。ありがとうございました。

初対面の方に「うん、うん」と返事をしたり「です、ます」を使わないってことですよね??例え話がこれだけの情報だと自分の頭の中で想像しちゃって、実際のbarigenさんの彼女の言葉づかいよりも悪く想像しちゃいそうなのですが・・・。

例えば飲み屋のマスターと話をしたりする時に、マスターが「何歳なの??」と聞いてきて「○○歳!」と「です」をつけないのもアウトですか??飲み屋さんって楽しい感じで仲良く飲もう!みたいなイメージが私的にはあるんですよ。お店によっても違うとは思うんですけど、マスターが話し掛けるようなオープンなお店なら最低限の言葉をきちんと言えてればそんなに敬語にこだわる事ないと思います。

最低限の言葉っていうのは、ちょっと安くしてもらった時に「ありがと~」じゃなく「すみません、いつもありがとうございます」とか、何かをしてもらったら「ありがとうございます」が言えることだと思うんですけど、たまにしてもらって当たり前!って態度の慣れなれしい人いますよね。そういう人ならちょっと人間性疑いますけど・・・。

でも、ショップの店員さんでたまにお前は友達かなんかか?!ぐらい喋りかけてくる人いますよね。お客さんに対しても「お似合いですよ」じゃなく「似合ってる、似合ってる。かわいいよ~」みたいな「ノリ」。

要はその場の雰囲気(TPO)に合わせた言葉づかいができるかどうかだと思います。barigenさんのお家に遊びに行ってご両親にむかって「うん、うん」じゃbarigenさんも冷や汗ものですものね。くだけた感じの店員さんにならそういう若者敬語みたいな感じでもいいとも思いますが、アパートの更新などで真面目に会話をしている最中に「○○ですか?」ではなく「○○だよね?」なんて言ってるようではちょっと・・・って思っちゃいます。

言葉づかいを注意されて怒るってのもちょっと理解ができないのですが、彼女にとってはそれが怒られるようなことだと理解できないからきっと怒るんでしょうね。他の方の意見にもありましたけど、育った環境なんかも出てくると思います。barigenさんが彼女に対して気になるのは言葉づかいだけですか?姿勢だとか立ち振る舞い、食事の仕方なんかはどうなんでしょう。他の事に関しても気になる事があるのなら育った環境の中の当たり前って結構根深いと思うのでなおしていくのも大変だとは思いますが・・・。

長くなりましたが以上のことから、
1.TPOに合わせた言葉づかいであるのなら問題ないですけど、そうじゃないのならちょっと自分が育ってきた環境とは違うからいろんなめんで合わなさそうだな~と思います。
2.barigenさんが気になるのだからbarigenさんにとっては重大な問題なんだろうな~と思いますし、しっかりした家庭で育った方なんだなと好感をおぼえます。
3.上の部分にアドバイスとまで立派なものではありませんがいろいろ書いてますので読んでもらえたら嬉しいです。

敬語とは違うのですが私の彼氏は方言がどこに行ってもぬけないんですよね。結構私はそれが恥ずかしいんです。たまに理解してもらえない時とかもありますし。でも、彼に言わせると本来の自分の喋り方を東京に出たからって東京の喋りに合わせるほうが気持ち悪い!だそうです(笑)
実際標準語をつかうとその後怒られるというか「気取りやがって」みたいに言われます(笑)もう慣れましたけど、彼のポリシーなのだなともう諦めました。ちなみに最初注意してた頃は彼も「うるさい!」って怒ってましたよ(笑)

では何か少しでも参考になればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは「場の雰囲気に合った言葉」ですね。ありがとうございました。杓子定規じゃだめですね。私の心の狭さが露呈され、気分いいです。ありがとうございました。

こんにちは。

1。
初対面の方に「です、ます」を使わないんですよね。
う・・・・私も皆さんと同じく苦手です。
礼儀を知らないな、と思ってしまいます。
自分の場合、一度そう思ってしまうとその人を本当に信頼することはできません。

2。
ただ、取りあえずは「です、ます」口調を時と場合によって使いこなして欲しい、という主旨だと理解しましたが・・・。それであれば普通だと思います。
年代差もあるとは思いますけれど、いくら若い世代が新しい風潮を作り始めてるとは言え、そういうことに抵抗感を示す人が大半ですし、barigenさんはそういう他人との距離において中身だけでなく形も大切だ、というごく一般的なご家庭に育っていらっしゃるようですから、barigenさんたちがその間の世代の方達であればなおさら結婚は難しいだろうと思います。

3。
うーん、アドバイス・・・・
ただ、ふと思ったのですが、「です、ます」を使わない世代の彼女さんがその中で「です、ます」を使えば、若い世代は皆こんなもんだ、と思っている人たちからはこの子は隙がないな、と思われ、変な事に巻き込まれないかもしれませんね。最近特に変な事件が多いらしいですし・・・。
って、違うかな、これ?( ̄▽ ̄lI)
    • 0
この回答へのお礼

敬語を使える女性は美しく見えますよね。
彼女も使うのですが、使うか使わないかという微妙なところで、私なら使うのに、彼女が使わないっていうことがあるのです。
ありがとうございました。

barigenさんこんにちは。

1.直接話してみないと分かりません。
2.それほどおかしなことでは無いと思います。

1.で話してみないと分からないと言ったのは、彼女がどんなタイプの女性でどのような話し方をするのかによって回答が変わってしまうからです。

なれなれしい言葉を使ったり、敬語を使わなくても回りから好かれるタイプの人っています。
普通の人が言うと、即ケンカになるような言葉でも、その人が言うと冗談で済んでしまうような。
それってきっと生まれもった特質というか、これまでの経験で身に付けた特技のようなものかもしれません。
話している相手が気分を害していないなら問題ないと思いますよ。
そういう人って、自分で意識していなくても相手がどんなタイプで、どこまで言ったら失礼かって分かっていたりもしますから。

もしも回りから悪い評判がでているようなら注意してあげる事も必要だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

慎重なご意見、ありがとうございました。

barigenさん、こんにちは。

彼女さんが、わりとなれなれしい?言葉を使うので
(というか、敬語を使わないので)それがちょっと、引っかかっているんですね。

>1 彼女のことをどう思いますか?

彼女、若いのかな?最近、そういう人は増えているんじゃないでしょうか。
彼女さんは、敬語を使わないというだけで、なれなれしすぎないようなので
まだ、いいほうです。
幼稚園ママ友達でも、いるんですよ~。
先生にも「あのな~、こないだ、カット行ってさぁ~」みたいな。
ちょっと、目が点になっちゃいますね。
そこまでじゃなければ、改善の余地はあります!!

>2 こう考えている私をどう思いますか?

普通だと思います。これから結婚すると、親戚付き合いとかあるわけで
また子供ができると、子供関係のお付き合いもあります。
そういうときに、正しい日本語(というとヘンですが)が使えるように
ある程度はちゃんと会話できるほうがいいですよね。

>3 その他アドバイスがありましたらお願いします。

>電話だと、すぐ「うん、うん」という返事をしますし、

これは、相手がbarigenさんじゃなくって、誰でも、ですか?
だとすると、「ちょっと、そんななれなれしい言葉使いはやめたほうがいいな」
って注意してあげてください。
彼女は、ついつい緊張の線がゆるんじゃうタイプみたいなので
気付かせてあげないといけないと思います。

>飲み屋で少し店のおやじと話をしてると、友達のように話し、敬語を使わないのです。

これは、飲み屋さんですし、いつも行きつけの店かも知れないので
まあ、大目に見てあげてもいいかな、と思います。

あと、ヘンにへりくだらないで、対等に話す、というほうが
ナメられない可能性は大ですから、そのへんの知恵があるのかも知れません。

肝心なのは、「ここぞ」というときに、きちんとした言葉遣いができるかどうか、ですよね。
前述のように、学校などの先生に対して、まるでツレ感覚でしゃべるのはNGでしょう。

いつか注意したらものすごく怒った・・とあるのがちょっと気になるけれど
彼女のこと思うなら、良くなって欲しいなら、ケンカ覚悟で言ってみるのがいいと思います。

>恋愛対象にはいいけど、結婚対象にはむずかしいことを言おうかと思っています。

ただ、こう言っちゃうと「私とは結婚できないってわけ!?」
ってショックを少なからず受けると思うので、
「君の、そういうなれなれしい言葉遣いは、僕は嫌いだ!」
ってびしっと言っちゃっていいんじゃないかな。

彼女さん、とっても素直でかわいいタイプの人だと思うので
真剣に諭せば、分かってくれるんじゃないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「ため口」「なれなれしい」という表現を使ったのが誤解を生んでしまいました。
「あのさあ~」みたいな無礼な言葉を使ったことはありません。一度としてありません。
 年長者を敬う態度、心遣いは立派です。
 「ため口」ではなく、「です、ますを使わない(ことが多い)」というのが事実でした。
 誤解させて申し訳ありません。アドバイス、ありがとうございました。

1.彼女のことをどう思いますか?  礼儀知らずの仕事感覚のない,子供じみた女性.

2.こう考えている私をどう思いますか?   わたしも同じように思います.それが普通ではないでしょうか.

3.その他アドバイスがありましたらお願いします  カノジョは自分に自信がないのでしょう.コンプレックスを持っていて,ひとから低く見られることが多かったのではないでしょうか.それに反発するために,だれかれ構うことなくタメ口ををきいて,「あなたとわたしは同等なのです」と態度で主張している用に思われます.性根がまっすぐではないので,結婚はたいへんだと思いますよ.僕ならやめます.おっしゃられる通り,恋愛対象としてのみ付き合い,結婚はしません.
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「ため口」「なれなれしい」という表現を使ったのが誤解を生んでしまいました。
「あのさあ~」みたいな無礼な言葉を使ったことはありません。一度としてありません。
 年長者を敬う態度、心遣いは立派です。
 「ため口」ではなく、「です、ますを使わない(ことが多い)」というのが事実でした。
 誤解させて申し訳ありません。アドバイス、ありがとうございました。

1。

あまり良くは思いません。
  親しくなりたいと思いません。
  「垣根を作らないように」「早く親しくなれるように」そうして
  いるんだとしたら、逆効果だな、と思いますネ。

2。同感です。
  夫婦は、人間としてのレベルが同じと見なされると思います。
  というか、わたしはそう思います。
  尊敬できない「タマシイレベル」の低い人が結婚すると、
  その相手もその程度の人間なんだな、と思います。
  (単なるわたしの個人的な考え方ですヨ)
  その人と同じレベルと思われるのは嫌なので、
  結婚対象にはなりませんね。

注意したらものすごく怒った、というところが詳しくわからないのでなんとも言えないかもしれませんが、欠点を指摘されて怒るのはどうもね…。ポリシがあるならそれを話せばいいし、価値観が違うなら違うと言えばいいし、こういうところで話し合いが成立しないのは、先が思いやられますよね。

「馬鹿丁寧」と「敬語」とはイコールではありませんから、敬語が悪・くだけた言葉がベター、というのは成り立たないと思います。親しみをこめた敬語遣いも、もちろんできますよね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

親しみをこめた言葉遣い、大切ですよね。

女性ですが、よろしいですか?

1.私もこういう方は苦手です。病院に行くと、看護婦さんにそういう言葉で接されることが多いです。患者さんとたくさん接してらして、不安を和らげる為なんだろうなぁとは想像はつくのですが、病気だろうが気持ちが弱っていようが、年上の人にはそれなりの言葉使いがあるだろう・・と思ってしまいます。正直、「友達でも知り合いでもないねんから、最初からタメ口きくな」と思ってしまいます。敬語だって、少し崩すだけで随分印象が違います。親しみをこめる為に、全部タメ口になる必要はないと私は思います。でも、そういう親しい言葉使いが好きという人もいるので、あくまで個人の受け取り方なんでしょうが・・。

2.私は、自分もそうなので、お気持ちは分かります。
でも、相手と状況を判断して、彼女が言葉を使い分けているなら、特に問題はないような気がします。飲み屋のおやじにずっと敬語っていうのも、ちょっと(笑)あっちもそれは望んでないだろうし。

3.>飲み屋の店員、アパートの管理会社の営業マン、
くらいまでは許容範囲でしょうが、>その他の人 がどの範囲かにもよりますよね。私は自分の家族にそういう口をきかれたら、即刻別れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からお返事、貴重です。ありがとうございました。