プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧い木造の一軒家に住むことになりました。ガス台を置こうと思っている壁が板張りなので耐熱、掃除のしやすさを考えてキッチンパネルを貼ろうかと思いDIY関連のHPを見て回りましたが、全て粘着系テープ&接着剤(コーキング?)で貼り付ける方法でした。当方は生憎借家で、引き払う際は現状復帰しなければならないのですが、この粘着系テープ&接着剤(コーキング?)はきれいに剥がす事が出来るのでしょうか?出来ない場合はビスで止めるしかないように思えますが、割れてしまわないものでしょうか?
ちょっと面倒臭いですが、まずベニヤか何かをビス止めしてその上から前述の粘着系テープ&接着剤で固定したほうがいいのか、なんて考えています。

A 回答 (5件)

粘着系テープ&接着剤(コーキング)ははがれません。

出来ればケイカル板などの不燃材をビスで留めて、その上にキッチンボードを貼ってください、
    • 0
この回答へのお礼

やはり剥がれないのですね。とすると、キッチンパネルを付けるとなるとやはり面倒な方法を採るしかなさそうですね・・。ありがとうございました。

No.2です。

簡単に作って、汚れたらポイ。掃除の必要ありません。
見栄え気にしなければ最高です。
    • 0
この回答へのお礼

どなたかも仰っていたように火のそばでダンボール、というのが少々気になる所ではありますが、お手軽さはピカイチですね。まめに取り替える、と言う条件付なら良案かもしれません。

現状板ならその市の火災予防条例に適合していない可能性があります。

不燃性の物でおおわなければならない位置がきまっています。条例を調べて、危ないのでこれはキッチンパネルなどで安全にしてもらえないか大家さんに確認したのちDIYでやってもいいのでこの部分は原状復帰しなくてよいことにしてもらいたいと交渉してみてはどうでしょうか。
私も危険性ではないですがやむを得ず取りつけなければいけなかったものは壊れない限り原状復帰しなくてよい特約を付けてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

何十年も定住者の居なかった家なので(とは言え手入れだけはしていたようですが)設備が全て当時のままなんです。ですが仰るとおり現代の常識にそぐわない設備のまま住むわけには行きませんので、交渉だけはしてみようかと思います。しかし難色を示したら、前の方が仰っていたようにケイカル板をまず止めてからその上にパネルを貼り付ける方法を採らざるを得ないでしょう。それだと現状復帰も比較的容易に出来そうですしね。

あなたはしないでしょうが、奥さんはいつもレンジ周りの壁に飛んだ油汚れなどを掃除しながら生活するのです。

「耐熱、掃除のしやすさを考えてキッチンパネルを貼ろうかと」考えているのですから、奥さんのためにも、たかがこれしき面倒臭いなどと言ってはいけません。やることをやれば「あなたがいつまでもパネルをつけてくれないから」とこぼされることもないのです。

L型は回りに汚れが飛び散るのを少しは抑えてくれますし、自立するのでいいと思います。
とりあえず見栄えは二の次でいいんじゃないかとは思いますが、ダンボールは火災を起こしかねませんのだめです。少なくとも表面は不燃材でつくり、それに両面テープなりで貼ればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。
今後のためにも汗掻いた振りして嫁の希望通り一仕事した方がいいかもしれません。
だんだんそんな気になってきました。

私の場合、引越の段ボールで「コ」の字型に壁を作って、そこに100均で買ったアルミのレンジフード(だったかな?)を洗濯バサミで止めています。

見栄えにこだわらなければこんなもんです。

見栄えにこだわるならベニアなどできちんと作ると良いですが、「コ」の字型や「L」の字型なら壁に固定する必要も少ないと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

実は私も見栄えにこだわらない方なのでその意見を大プッシュなのですが、ヨメが抵抗を示しているのです。。ともあれ、再度説得してみます。