アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~5万円台の自動巻

自動巻時計に興味を持ち始めたので、とりあえず入門的な感じで3~5万円の時計を考えています。
正規品でも、並行品でも、国内メーカーでも、外国メーカーでもかまいません。

ネット等で入門機種として、海外向けセイコー、オリエント、ティソ、ハミルトンなどがよく見聞きしますが、ほかに入門機種として良いメーカー(ブランド)はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

セイコーの海外向けモデルやオリエントなどは精度が良くなく、いくら調整しても精度が出ません。


以前どちらも持っていて日に20秒近く狂うので何度も地元の技術の高い時計店で調整してもらっても
10秒ちょっとぐらいがやっとで(まあまあですが)、結局耐久性も良くなく短い期間でご臨終になりました。


入門用としては機械式時計でもっとも多く使用されていて有名メーカーなどもベースムーブメントに
使用しているETAの2836-2や2824-2などを使用しているハミルトンやオリスがおすすめです。
ずっと高級なTAG HEUERやレビュートーメンなども2824-2などを使用しています。

ハミルトンならジャズマスターがデザイン、質感共にベストでしょう。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/hamilton_jazzm …

オリスならビッグクラウンのポインターデイトシリーズがいいでしょうね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/oris_bigcrown

クロノグラフは価格的にも希望とは合いませんが、部品数も非常に多くオーバーホールや
修理代金も高いので、精度も出やすく耐久性も高い3針式の方が最初はいいでしょう。

私は上記などの大手通販で買っていますが、もちろん本物で保証書を添付してメーカーに送れば
正規店と変わらずきちんと修理やOHは受け付けてくれます。
上記で4、5万円代のモデルがおすすめですね。
いくら安くても上記やジャックロードなどの大手以外では買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 09:39

国内モデルのセイコーでも


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
安いのはこのくらいからありますから、この辺から始めれば良いかと思われます。
オリエントでもこのくらいからあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 09:39

私のコレクションはIWCが2個、ウォルサムが2個、ゼニスが2個と


セイコーが3個で使い回していますが、スイス大手メーカーだと
オーバーホールには、現地スイスへ時計をメーカーから直送して
スイス本国にて執り行われます。
したがってオーバーホールに出した場合、2,3ヶ月帰って来ません。

私はこれが嫌だったので、国産のセイコーを別に買い求めました。
精度は特に求めない様にしています。
1日30秒以内ならば想定範囲です。
朝、出がけに時刻を合わせれば問題ありません。

セイコーの凄い所は、特に中東モデルでの評価ですが、
日中の砂漠での高温下と夜になった時の温度差や、砂塵等の中でも
ちゃんと作動してくれる信頼性が絶大である事が上げられます。

そりゃあ、この価格帯なら製品の当たり外れは出て来るでしょうが,
それほど狂いが出るのであるなら、修理に出せば良いだけの事です。
そういった場合でも国産の場合は対応が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 09:39

こんばんは



使いやすさや癖がないことを考えますと
SEIKOがいいのではないですか?
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
    • good
    • 0

SEIKOは海外向け、逆輸入物だけではなく、現行ラインの製品もその価格帯


で作っています。
大手量販店だと15~20%は安く買えるのではないでしょうか?

http://www.seiko-watch.co.jp/mechanical/lineup/

あと、気をつけねばならないのは、使用頻度にもよりますが、
5年程でパッキン交換、7~10年でオーバーホールのメンテナンスを
お薦めします。
パッキンはゴムの劣化で防水性が失われるので必要です。
オーバーホールは注油や速度調整等をしますが、定期的にする事で、
一生付き合っていけますよ。

メカニカルは自転車や自動車と同じ様に、時々メンテが必要という事を
前提にメーカーを選択するといいですよ。
そういう意味では、国産は安心できますが、ティソもハミルトンも
良いメーカーではアリマス。
ネットで購入する前に、一度時計店でティソ、ハミルトンのメンテが
どうなっているのか尋ねてみたらどうでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!