プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を外ハネしたいんですけど、硬い髪質のせいで、セットしても元に戻ってしまいます。
使用しているのはルシードエルのワックスとアイロン(ロール)です。
どうやったら元に戻らず、形を保ち続けますか?

分かりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

外ハネってことなんで多分あごから肩辺りの長さだと思うのですが、
軽快にハネるようにカットしないとセットがやりにくいと思います。
想像ですが上(つむじ)から下(襟足)までの長さの差が少ないのではないかと思われますし、毛先が重いので長持ちしないのでは?
ヘアカットに行かれて、希望の仕上げ状態をしっかり伝えてまずカットチェックをお勧めします。

アイロンは水素結合を利用しますのでドライヤーで「完全に乾燥させてから」アイロンを使ってくださいね。それと冷却も大事です。髪が冷めるまで数分待ちましょう。
市販のアイロンは120度が上限のが多いみたい。髪は150度くらいなら大丈夫なのでチェックしてみてください。私は160度でさっさとカーリングします。全パートを5分位。感覚としてはポワって少し水蒸気が出るくらい。140度ではかったるい感じです。
ワックスはアイロンが終わってからがいいですよ。もちが悪ければ硬めに仕上がりますが、ヘアスプレーがよいでしょうね。
    • 1