アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが辛すぎる
あー、辛い辛い。本当につらい。辛すぎる。どうすれば救われますか?

A 回答 (5件)

辛いと言葉に出すから辛いのです。

どの様な事情か分かりませんが、その現象を感じます。
もちろん、言葉など使わずに・・・
    • 0

辛いことには原因があると思いますが、どのようなことが原因で辛いのでしょうか。

子供の頃はどうでしたでしょうか、お母さんが毎日面倒を見てくれいた時は結構ほんわかと温かかったという記憶があるのではないのですか。またお父さんがどこか遊びに連れて行ってくれたときは安心してその時間を楽しむことができたのではないでしょうか。

私は人生は公園のようなもので、私はその公園で遊んでいる3-4歳の子供のようだと想像します。犬が近づいてきて危険が迫ると、父は素早くその犬を追い払います。また垣根を越えて自動車道に私が出そうだと思えば後ろから駆け寄ってきて、公園の真ん中に抱きかかえられて戻されます。遊びに熱中してもふと見上げると父がいるのが解ります。小さな小石にが意味ありげに見えたので、拾って父にあげました。父にとってはまるで価値のないものですが、喜んで受け取ってくれます。私がありのままでいることがそのまま認められています。

すべて、 疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
(聖書、マタイの福音書 11 : 28 ~ 30 )

どうでしょうか、ご自分の考える人生を四苦八苦して乗り越えてゆくのではない、むしろ守られ導かれる人生がありますので、聖書を調べてみてください。
    • 0

いいじゃない。

思いついた質問を片っ端からここに書き込んで、後は放って置いても、『お礼率』を調べずに、一生懸命まともに回答してくれる回答者もいるんだから。
    • 0

能力が無いから辛い訳であって

能力が有るのなら結構楽しいです
嘆いてばかりではなく自分をひたすら磨きましょう
そうすれば、いつかその辛さが、楽しさに変わる日が来る筈
嘆いてばかりじゃ何も変わりません

ついでに言うと、
環境に依存するような能力しかないから
環境に文句を言って嘆くしか生きる方途が無いのです

福沢諭吉も言っています。
自立せよと。

自分の環境は自分の能力によって作り上げて行かないと。
たとえ組織の歯車であったとしても、
まわりに合わせて回るのにヒーヒー言っている人と、
本当はもっと早く回ったり、サイズも変えられるけど、周りに合わせて適当な速度とサイズで回っている人とでは
全然余裕が違います。
    • 0

天寿を全うして死ねば救われますよ。

• 0