アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢でマムシにかまれる夢を見ました。
あまり見覚えの無い場所で母親と一緒にいて
すると小さな黒い蛇が出てきて、
そのとき私はマムシだと言っていました。
それからうじゃうじゃとその小さな蛇が
出てきて何匹かは殺したのですが
母親も私も手の甲を軽くかまれてしまいました。
ただ、痛さは全然なくてどちらかと言うと
嫌だったかなという印象の夢で薄暗くて不思議な気持ちが強かったです。
これは何を暗示するのでしょうか?
詳しい方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


この夢には「将来に対する漠然とした不安」が現れています。
「見覚えのない場所」といいますのは質問者さんご自身ではなく、「その身の周りに起こる変化」です。ですからこの場合、質問者さんはお母様かご実家(同居?)の事情などが何か気掛かりなのではないでしょうか。
「毒蛇」といいますのは不安を表します。数が多いのは防ぎ切れないということですが、それと戦うのは質問者さんがご長男、あるいは何らかの責任を背負っているからではないかと思います。将来のことなのですから避ける手段はありません。このため、結局お二人とも手の甲を噛まれてしまいました。

質問者さんがマムシと断定したのは、お母様の身を案じておられる可能性が一番高いです。
「漠然とした不安」というのは、将来に何が起こるかは分かっていないということです。そして、それは将来のことなのですから、今現在には特に問題は発生していということになります。ですから、お母様やご実家に何か特別な事情がない限り、それは近い将来に必ず起こるというものではありません。
マムシの数が多いのは問題が手に負えないということです。例えば、ご実家に何かあれば質問者さんは先頭を切って動かなければなりませんし、そうなればご自分の生活にも負担が掛かります。このように、逆に質問者さんは次から次へと心配事を引っ張り出してしまうのではないかと思います。これでは、幾ら叩き殺しても間に合いません。
将来を避けて通ることはできませんので、何れは起こることです。ですが、我々の年代になれば、これは多かれ少なかれ誰でも考えることです。では、このような夢を見たときは、「何が一番重要なのかに的を絞って」一度ご自分の将来を整理してみてはどうでしょうか。今現在、何か具体的な問題が発生していないのであれば別に悪い夢ではありません。「今からそんなに心配することはありませんよ」、これがその夢からのアドバイスということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、内容について納得です。
何となく気になったので書き込んだのですが
的確なご指摘有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 10:35

こんばんは。


非物質的観点からこのカテゴリーがあります。
物質的物理的観点でアンサーするのは
ご質問者にとっても大変失礼です。
私はアンサーバックする時全身全霊で探りますし、
外していたときは学びと思っています。
ちなみに白蛇と黒蛇の区別は基本中の基本ですが…
    • good
    • 0

こんにちは。



>それと、「夢は、脳が記憶の整理をするとき、ランダムに記憶を呼び出したもの」という説が主流になってから、

これはひとつの仮説ですが、立証される見込みはほぼありません。

>フロイト流の夢判断は無意味という考え方になっていますよね。

「夢判断」は深層心理学の系統で体系化されており、今どきフロイトの夢判断を使っているひとはいません。
    • good
    • 1

あの~~、この質問って、「占い」カテゴリですよねぇ。

。。医学(心理学)じゃなくて。

それと、「夢は、脳が記憶の整理をするとき、ランダムに記憶を呼び出したもの」という説が主流になってから、フロイト流の夢判断は無意味という考え方になっていますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

カズヤといいます。

この夢の件ですが心当たりがなければ予知夢です。
そうでなければすでに過ぎ去ったことの回想かと思われます。

yotiyotiさんはおそらく真面目で嘘がつけない方。
世間の汚れた部分に不安を感じているように感じます。

見覚えのないところは家庭以外の環境です。
お母さんの登場はあなたがお母さんを依存している部分を表しています。
うじゃうじゃ小さな黒い蛇は悪意を持った人たち。
何匹かは殺したのは、何かを反論した事。
手の甲を噛まれるのは本当の気持ちにを理解してもらえない事。
痛さは全然なくては、気持ちの切り変えが良い事。

簡単にまとめると過去か近い将来、
身内ではない人たち(仕事仲間・学校仲間・ご近所さん)と、意見の対立(または押し付け)がありますが気持ちを切り変えて乗り越えていくことの暗示ではないかと思われます。

簡単ですが失礼します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 10:37

夢で蛇にかまれると、いいことがある(金が手に入るだったかな?)と聞いたことがあります。


蛇は気持ち悪いですが、夢の場合は吉夢らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というふうに聞いたので一応
無駄ですけど久しぶりに宝くじを
買ってみました。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 10:38

>小さな黒い蛇



マムシはどちらかと言ったら黒より茶色なのでおそらくマムシではないでしょう
安心してください、死ぬことはありません

夢で将来が解れば苦労しませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!