プロが教えるわが家の防犯対策術!

らんちゅうの黒子を初めて飼ったんですけど餌をあげても全然大きくなりません。餌は稚魚用の餌を1日に三回位あげてます。時々冷凍赤ムシもあげてます。

A 回答 (3件)

らんちゅうを大きく育てるにはまず大きな池かプラ舟が必要です。

1平方メートル辺りでせいぜい2匹くらいです。あと餌は1日に5回以上は必要でしょう。これから秋にかけて大きくなるので楽しみにしておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日 冷凍赤虫を三回に咲ひかりを合間にあげています。少しは大きくなってきました。お腹のあたりが特に大きくなってかわいいです。秋になると成長するんですね。楽しみです。

お礼日時:2010/09/02 14:14

こんばんは、愛好家の方々はエサにかなり気を使ってます。


まだ黒子ですので、本当でしたら赤虫を主食に1日に4~5回与えるようにして、水換えを2日に一度全部交換してます。
エサとしては他に活きているミジンコや浮き草など与えているようです。

水を全部交換することで刺激を受けて成長が促進されるようです。
何匹飼育されているか分かりませんが、品評会などを目指さないのでしたら普通に飼育された方が良いと思いますよ。

急激に大きくすると短命になったりもします。
自然に育てていると、あるとき成長期に入って見る見る大きくなります。

自分も土佐錦の子供を育ててますが、中々ミジンコの入手が難しくて人工エサの量が多くなってます。
目標としては冬までに6~7cmまでに成長させていと思ってます。
体が大きいと越冬が楽になるためです。(屋外のヒ-タ-なし飼育のため)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二匹のらんちゅうを洗面器で飼ってます。まだ気温差がはげしいので家の中に置いてます。梅雨が明けたら外でもぅ少し大きな桶に入れてあげようと思ってます。私も生きたミジンコが良いと聞いて毎日田んぼでミジンコ探しに明け暮れてましたが 梅雨に入って以来全くいなくなってしまいました。成長期になったら大きくなってくれるんですね。短命になるのも嫌なので気長に育ててみます。
病気にならないだけ幸せですよね。

お礼日時:2010/07/14 22:59

買ったものですか?



通常販売されているものは選別漏れなので、大きくなりづらいものや形の悪いものです。
なので、大きくなりづらいももだった可能性があります。

ほかの可能性としては、水温が低かったたりとか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金魚屋さんで買いました。素人が立派ならんちゅうに育てるのはかなり難しいみたいですね(涙)
とりあえず元気に育ってくれたら良しとします。

お礼日時:2010/07/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!