アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【オフショアバンクから邦銀へのドル送金】

ここ数カ月以内にオフショアバンクから邦銀へ送金経験のある方のみお答え下さい。

コモロ諸島に登録してあるあるオフショアバンクから邦銀(新生銀行)へUSドルで送金したのですが中々着金しません。
 先方に問い合わせたところ、『マネーロンダリングや税務当局のチェックが厳しく、中継銀行で色々なオフショアバンクからの送金が滞っている』との回答がありました。

どれくらい待てばいいのでしょうか?もう2カ月以上経つのでさすがに不安です。
 ご経験のある方は、どれくらいかかりましたか?ご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方、おそらく同じ銀行で口座を持っております。

(銀行の言い訳が同じなので)同じく送金問題を抱えており、1年以上着金しません。当方の周りも1年以上待っているかたばかりです。1回目、2回目の送金で手続き後1,2ヶ月と着金したのはラッキーですし、逆に1年以上待っている方法としては腹立だしいことです。先方は相手を見て手続きしているとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1hanamaru1様のような方がいらっしゃる旨もエージェントのほうに伝えておきました。
しかし、、、1年とはひどいですね。。。
よく耐えられますね?私たちは3カ月でもうテンパイですよ。辛抱が足りないのかな。。。
もう懲りたのでオフショア投資はもう二度としないと思います。

オフショアバンクと言っても色々とありますが、

マン島の銀行から邦銀の場合は、翌日着でした。

2か月以上というのは、騙されていると考えたほうがいいですよ。
実体のある銀行なのですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
 実体のある銀行ですよ。そのオフショアバンクを抱えるグループのCOOの方はフォーブスのHPにも載っているNY在住の日本人の方です。

今回の送金は3回目で最初は1カ月かかり、2回目は2カ月かかりました。
 以前はそのCOOの方に直談判して特別に内部処理してもらい、その翌日くらいには入りました。
 現在1万ドル以上だと色々と規制が面倒になるので、計5回に分けて送金したのですが、3回目以降が滞っているのです。
 3回目以降は内部処理ではなく通常の処理で入るよう待っているのですが、あまりにも時間がかかっているところです。
 また直談判すべく連絡を取って交渉している最中ですが、他のオフショアバンクではどの程度かかるのか気になりまして質問させて頂いた次第です。

やはりマネーロンダリングのチェックがあるとはいえかかり過ぎですかね?
 今週中にもう一回そのCOOの方と電話で話しますが、他のオフショアバンクでの状況を知っていれば交渉もし易いかなと思うのですが。。

• 0
この回答へのお礼

ひとまずCOOと連絡が取れて次回着金分はコミットしてもらえました。
マン島のオフショアバンクとはエライ違いですがね、、、
オフショア投資にはこんなリスクもあるんだなと改めて自分の浅はかさを痛感しています。。。