プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。

妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか?

私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。

「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。
深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。

子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。
私の理想として
妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。

世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。

私の考えは変でしょうか?
できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

A 回答 (41件中1~10件)

私も妊娠13週目の妻です。


最近ようやくつわりがなくなってきたのですが、先日までは毎日船酔いしているような感じで、「つわり」というものがこんなに辛いものだとは思いませんでした。
基礎体温が高いので毎日微熱状態で体を動かすのも怠く、プラスつわりの苦しさでご飯も作れませんでした。

もちろん人によってつわりの程度が違います。それに家事をしている主婦に比べて、外で働く旦那様の方が断然ストレスがあると思います。質問者様の奥様も毎日頑張って働いてくれる質問者様に感謝しつつ、それでも今は動けない状況を申し訳ないと感じて「ごめんなさい。」と泣いて謝っているのではないでしょうか。

ちなみにうちの主人は「子供を無事に産むことこそがいちばん大切。家事なんてせんでもええ。毎日店屋物とったらええ。」と言ってくれています。ついつい、掃除等で体を動かしてしまうと、「いまは大切な時なんで。あまり体を動かしすぎたらあかん。」と、私以上に私の体を気遣ってくれています。

うちの主人は質問者様のようなけつの穴の小さな男ではなくて良かったです。
また、世間の反応も妊婦を気遣ってくださる方が多いようなので良かったです。
質問者様はたくさんの反対意見に直面し、面食らっているかもしれませんが、これを機にもっと奥様を大切にされて、よりよい家庭を築けていけたらよいですね。
    • good
    • 116

これを見ると、やっぱり育児も家事も男の人にとっては「お手伝い」なんだなあと思います。



たった一回おむつ変えをしたことを、他の十回の免罪符にするのはやめてください。もののたとえですが。
    • good
    • 36

あなたバカですね。


奥さん、あなたと分かれた方がいいです。

あなたは最低です
    • good
    • 108

以前haruna0156さんに「あなたのファンです」と回答したことあるんですけど久しぶりに見てみたら


なんだか、、、、、腕がにぶってます?
て言うか怖いです。一度カウンセラーにでも診てもらったほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 9

皆さん、この人にまともに回答するだけ、無駄ですよ



haruna0156さんですから

本当に、あの手この手使ってきますね。びっくりです
    • good
    • 8

つわりの時には家事より仕事の方が遥かに楽です。


特に食事の支度や掃除洗濯等の臭いが発生するものは最悪です。

>妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。

貴方には一生妊婦の苦労は分からないでしょうし奥様に対する愛情も思いやりも無いようですから口では支えようと言うカッコつけてますが、心の中では奥様は奴隷なんでしょうね。
貴方の文面からは愛情も思いやりも見えません。
見えるのは、世間体と甘えだけです。
    • good
    • 20

haruna0156さんですよね、あなた



いろんな質問してるけど、やっぱり全部作り話でしょ?
    • good
    • 7

私の体験です。

初めての妊娠で悪阻がこんなにも辛いとは知らず、本当に妊娠した事で体調も不安定になり精神的に辛かったです。
その時の頼りの旦那は私が悪阻で吐くと、「汚いな」「ちゃんと吐いた所拭いて」何度も吐いても労わる訳でもなく、何も食べられず、食べられたとしても直ぐ吐いてしまう悪阻だったので、吐きすぎて限界で疲れきってる時、「動けない。。気持ち悪いよ。。。」旦那は「ふざけるな、お前が吐いたんだから今すぐ綺麗にしろ」「ごめん後で始末しておくから許して、本当に動けない」て言っても、「お前は自分の事しか考えてないな」と言われ、出てくる言葉は私が怠けているかの様な言葉ばかりを言われました。
こんな状態で・・・と毎日地獄の様でした。今までと違う体を意識し、自分の体じゃない、子供を宿すと子供を心配し、自分より子供を一番に考えるので二人分です。
妊娠出産すると大変さや強さを知り、妊娠のお陰で命の重みを一番知る事が出来感動しました。
奥さん一人のお子さんではありませんよ。
私は早産で入院しました。
精神的ダメージでも早産になるそうです。
そんな思いは奥様にして貰いたく無いので、どうか思いやりを持って、奥さんの精神的苦しみ・痛みを半分だけ分かろうとしてください。
体はお大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 12

もう十分かな?とも思いましたが、私も書かせてくださいね。



26歳兼業主婦兼妊婦です。15wで来週には5カ月になります。
まだ仕事はさせてもらっています。
収入面でどうしても仕事をしています。
持病があり、妊婦でありつわりもあります。
そろそろなくなるころなのでしょうが、まだ気配はありません。

多くの回答者様の声は避難が多かったでしょう。
誰が読んでも、怒りを覚えるような内容です。
うちの主人も呆れていました。
主人は私の妊娠が分かる少し前にデスクワークから、配送の仕事に変わりました。
(出向なので、転職などではありませんが急に力仕事に変わりました)
そんな体が悲鳴を上げる中でも、私のつわりの為、仕事から帰ってきてご飯をしてくれたり
朝の負担を減らすために朝食とお弁当を作ってくれるようになりました。
夕食に関しては余裕があればもちろん作ってあげたいのですが、
どうも臭いがだめなので難しいのです。
他の方も書かれてましたよね?フライパンに吐いたって。私も経験あります。

自分がきつくても二人の子供だから、私は二人分頑張っているのだから、俺は変わってあげられないから
そんな優しい主人です。
どうやって優しさを返そうか悩んでしまうくらいです。
できるだけ泣き顔は見せないようにしてますが、目が赤いとそばにいてくれます。
仕事中は難しいけど、家にいるときは…とお腹を一晩中さすってくれることもあります。
うなされてるとすぐ起きて、汗を拭いてくれたりさすってくれたりしてくれます。

初めての子供+持病なので、不安でしかたありませんが主人がいてくれることが何よりも心強いです。

主様が親になるのはもっと先なのかもしれません。
女は十月十日育み、産みの苦しみを知り母になります。
貴方には何ができます?せいぜいお金を稼ぐことでしょう。
奥様をいたわっていますか?
貴方の言葉からは感じません。
当たり前?
では、当たり前ではない状況になったのは奥様だけの責任でしょうか。
人の親になる人が、人を思いやれないなんて情けないと思います。
子供は見てますよ。お腹の中でお母さんを通じてどう感じているか。
成長に悪いですよ。夫婦仲いいほうが赤ちゃんだってうれしいだろうに。

泣かせるような夫では子供も流れかねませんよ。
もう少し、互いを思いやれないものでしょうか。
    • good
    • 14

釣りじゃないことを信じて回答させていただきます。



私の奥さんは働いていて、現在妊娠一カ月くらいです。
一人目よりつわりがひどいらしいです。

一人目の時は何度も出血をして3回ほど入院しました。
過剰に手を抜くというのはどうかと思いますが、ある程度は目をつぶってあげた方がいいと思います。

最悪、流産なんてことになったら悲しみませんか?
責任なんて取れませんよね?

>もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。

協力できるのであれば、まさに今協力すべきだと思います。
出産後ある程度落ち着いてきてからも、しばらく手を抜くようならばいってあげればいいと思いますよ^^
    • good
    • 5
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています