プロが教えるわが家の防犯対策術!

フイットCVTミッションオイル交換

お世話になります。

新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。

今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。

もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。
その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。

理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。

また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。

気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当ににじんでいるのなら、原因は別だと思いますけど。

ちゃんと閉まっていれば漏れてはこないはず。オイルが滲み出すのは樹脂シールからのことが多いですけど、その場合は不具合のケースですから、ディーラーに訴えた方がいいですよ。

そもそも、CVTフルードなんて、そうそう交換しなくても良いようにできていますし、日本のような穏やかな気候で熱をもちすぎてどうこうなんて話はないです。自動車メーカーは中東でも南米でも東南アジアでも車を売っていて、そういう暑い地域でも走れるように作っていますから、安心してちゃんとオイルを入れてくださいね。

それから、この質問はカテゴリ違いですね。
もう少しいろんな人から回答が欲しければ、カテゴリを変更した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、丁寧にありがとうございます。

iPhoneから初めて投稿したのですが、自分でもカテゴリーが恋愛になっていてビックリです…

失礼致しましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!