プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAのZX(AF-35)に乗っているんですが先日雨が降っているときに乗ってしまいました。家に帰ってエンジンつけるとハンドルを回していないのにタイヤが勝手に勢いよく回って困っています。
バイク屋で修理してもらったら大体いくらぐらいになるでしょうか?
あとつい3週間前ぐらいにも前にも雨の日に乗ると故障し直したばかりだったのにまた故障しました。
雨の日に乗るたびに故障するんですが雨が関係しているんでしょうか?
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

雨の日に乗って故障するバイクは欠陥製品です。

それよりも、「ハンドル回していないのにタイやが回る」?、ハンドル回すのとタイやの回転は、何の因果関係もないはずですが、バイクのことなにも分かってない、乗り回すだけなら動物園のも・・・・。
原因は雨なんかではなく、たとえば、走行距離による部品の劣化・損傷、日ごろのメンテナンスの悪さです。
    • 0

前回の同様の質問では「クラッチスプリング折れたんじゃないか」という回答がついてたようですけど、「雨の後から」ということで、もうひとつ考えられそうな部分を。

アクセルワイヤーがサビてんじゃないでしょうかね?
私が以前乗ってたバイクも、雨の日になると回転が落ちなくなることが多々ありました。
(スクーターじゃなく、普通のギアつきの2ストのバイクでしたが)
最初はキャブかと思ってキャブを掃除したりいろいろやったけど直らず、最終的にはアクセルワイヤーが渋くなっていて、乾いているときはいいけれど、濡れると抵抗が増えて張り付いて回転が落ちなくなったようです。
(いっぺんそのせいで雨の日にコケました)
もし、乾くと症状が治まるようであれば、アクセルワイヤーを交換してみてもいいんじゃないかと。
部品代は2~3000円程度、工賃入れても1万円しないんじゃないかと。

雨の日に故障して、また雨の日に乗ると故障するというのは、同じ場所が、でしょうかね。
別の故障であれば、まあ、たまたまなんじゃないかと。
同じ故障であれば、修理したばかりなのにまた故障した、というより、単に修理したつもりで見当違いのことをやって、直ってないだけなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分じゃ修理できそうにないのでバイク屋に持っていくつもりです。