プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。
8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。
両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、
また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです!

<1日目>
11:35 釧路空港IN
 ↓
釧路湿原(釧路市湿原展望台)
 ↓
阿寒湖
 ↓
屈斜路湖(泊)

<2日目>
摩周湖
 ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由)
知床五湖(泊)

<3日目>
知床半島クルージング(硫黄山航路)
 ↓
19:25 女満別空港OUT

初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが
やや詰め込みすぎでしょうか…??
説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

A 回答 (9件)

1日目


釧路市湿原展望台(空港から約20分)
展望台には展示施設以外に、いくつかの展望広場を持つ遊歩道がありますが、一周すると2.5kmありますから時間も1時間は必要になりますので、時間の許す範囲内で散策を楽しまれると良いでしょう。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路市丹頂鶴自然公園(空港から5~10分、湿原展望台から20分)
釧路空港から国道へ降りるとすぐに釧路市丹頂鶴自然公園があります。
こちらではタンチョウの番いや親子を近くで観察することが出来ますので寄って見られると良いでしょう。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
こちらは管理されている方のブログです。タンチョウ親子の近況写真が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/turukouen

阿寒湖温泉(空港から1時間)
http://www.lake-akan.com/index.html
遊覧船
乗船するなら1時間半ほど必要になりますが、途中上陸するチュウルイ島では天然マリモやマメマスなども見ることができます。
http://www.akankisen.com/exMarimo.html
エコミュージアムセンター
ここから散策路を20分くらい行くとボッケ(泥火山)などを間近で観察できます。
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/bokke_w.htm
アイヌコタン
アイヌ民族の儀式や古式舞踊を観賞できる他、生活様式や文化について知ることのできる生活記念館などもあります。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/welcome.html

1日目のタイムスケジュール例
11:35 空港着(荷物受取/昼食/レンタカー手続き)
12:50 〃発
13:00 鶴公園着
13:30 〃発
13:50 湿原展望台着
14:50 〃発
15:50 阿寒湖温泉着
17:50 〃発
19:00 屈斜路湖着
どこでどれくらい時間を取るかはご本人方の観光内容しだいですが、各所でゆったりと主なところを見たいのでしたら、上の時間でも足りないと思いますので、初日の宿泊先は阿寒湖温泉が無難と思います。

2日目
屈斜路摩周(弟子屈)からウトロに行かれる場合、羅臼まわりの方が1時間くらい多くかかります(距離で50kmほど)が、知床峠、五湖などがルート沿いにあるため、清里、斜里経由でウトロ着後に知床峠、五湖へ行って、また宿泊先のウトロ温泉街に帰ってくることを考えたら、どっちも大差はありません。これがもし岩尾別泊なら別ですが。ただ羅臼経由で行けば、近隣にある野付半島や羅臼も観光したくなるので、時間が足りなくなることもあり得ますね。
2日目のタイムスケジュール例( )内の数字は滞在時間(分)です。
08:00 阿寒湖発
09:00 弟子屈
09:20 摩周湖第1展望台(25)
09:50 〃     3〃   (10)
10:10 硫黄山観光(30)
11:00 屈斜路湖砂湯(20)
11:30 川湯温泉駅周辺or弟子屈市街で昼食(60)
12:30 弟子屈発
以後羅臼周り
13:40 標津
14:30 羅臼
15:00 知床峠(15)
15:45 知床五湖レストハウスP(90)
17:30 ウトロ温泉街着
五湖について
知床自然センターから五湖までの道は夏場しばしば渋滞します。特に海が荒れ観光船が欠航になった時などは船の客がみんな五湖を目指すため異常な混み具合になります。これはレストハウスの限られた駐車場がいっぱいになり順番待ちするために発生するのですが、混んでいそうなら自然センターからバスで行くことをおすすめします。バスは渋滞に関係なく優先的に走れますからすんなり到着できますよ。
レストハウスから1湖までは高架木道が整備されていますので、ヒグマの状況に関係なくいつでも行けます。2~5湖はその時のヒグマしだいで通行制限します。全湖行けた場合の所要時間は1時間半~2時間見ておけば良いでしょう。

3日目はクルージング後結構時間がありますで、網走周辺をゆっくり見て回れるでしょう。
主な見所
自然風景:濤沸湖、小清水原生花園、能取岬
田園風景・花畑:網走天都山はなてんと(お花畑)、網走中園(丘と畑の風景)、女満別朝日ヶ丘展望台(ひまわり畑)、女満別メルヘンの丘(あぜ道に並ぶカラマツと夕陽)
観光施設:監獄博物館、流氷館、網走地ビール
動物:網走原生牧場、オホーツク シマリス公園
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!とても詳しいご回答ありがとうございます!
リンクもたくさん貼ってくださって…タンチョウやマリモは考えていませんでした!
見所たくさんあるんですね。

それと細かなタイムスケジュールまで考えていただいて本当にありがとうございます!助かります!

1日目の宿ですが、すでに屈斜路湖半のホテルを選んでしまいました。。。
確かにゆっくり見たいところや寄りたいところが出てくると時間は足りないかもしれません…。

お盆の時期は外したつもりですが、混むのは仕方ないですよね。
でもバスを利用するというのはステキな情報です。
天候がよいことと、ヒグマが出ないことを本当に祈ります。高架木道楽しみです。

北海道ってこの道東だけで本当に見所だらけですね。
初心者には大変ですが、おかげでよいプランがまとめられそうです。

本当にたくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 15:12

前回答8で知床自然センター~知床五湖間のシャトルバス時刻表のURLを載せていたのですが、最繁忙期中の増便分も掲載されたものを送るつもりが、平常時のみのものを載せてしまいました。

下記参考URLには両方載っていますいますので、差換えてご参考下さい。
また、添付写真の文字が小さく見えにくいと思います。津別峠展望台より夜明け直前に撮ったもので、見える山々は左から知床連山、海別岳、斜里岳です。山の手前はすべて雲海で、この下に屈斜路湖があります。というような内容でした。失礼しました。

参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/data …シャトルバス斜里バス.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表の訂正、わざわざありがとうございました!
印刷して使わせていただきます!

お礼日時:2010/07/21 01:32

4,5でした。


阿寒での観光、悩むところですね。オンネトーへ行く場合、阿寒の温泉街から往復50分、オンネトーでの観光に20分、計1時間10分くらい見ておけば大丈夫だと思います。オンネトーの見所は他にもたくさんあるのですが時間的に厳しいので省略しますが、遊覧船観光とオンネトー見物を比べると15分くらいの差ですが、オンネトーの方が時間はかからないと思います。

屈斜路湖の宿はプリンスホテルでしょうか?違ったら以下はとばして下さい。もしそうならば、早朝津別峠に上り雲海を見るのも良いですよ。まぁ自然現象なので毎日見られる訳ではありませんが、屈斜路湖は確率的に高い方なので良かったらどうぞ。詳しくはホテルの人に聞く分かると思います。くれぐれも寝不足にならない様にして下さい。
ホテルからは目の前の国道243号に出て約500mくらい美幌峠に向かい道道588号(屈斜路津別線)に入ります。ここから道なりに約20分で展望台まで行けます。
見頃は日の出前後がベストです。正面には雲海に浮かぶ斜里岳や知床連山、右側から背面には摩周岳、雌阿寒、雄阿寒など道東の主な山を殆ど見ることができます。雲海が晴れるとプリンスホテルも豆粒のように見えます。
※道は途中から狭くなり急カーブも多いですが、ゆっくり行けば心配は要りませんし全線舗装です。
津別峠ライブカメラ
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/in …
北海道各地の日の出日の入時刻表
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi

五湖関係の参考サイトです。
自然センターから五湖までなど、この周辺を運行する斜里バスの時刻表です。渋滞していた場合に備えて目を通しておかれると良いでしょう。
http://www.sharibus.co.jp/timetable.pdf
五湖のルールや地図、高架木道について詳しく出ています。
http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1 …
「北海道【釧路~知床2泊3日】の行程につい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりすみません。。。
またまたご回答ありがとうございます!

宿は屈斜路プリンスホテルです!雲海なんて見られるんですねー!
すごくきれいな写真です。こんな風景が20分で見られるなら津別峠行ってみたいです!
旅先の早起きならできると思います。

それと時刻表までご親切にありがとうございます。
いろいろ用意周到にして、当日失敗や見逃しがないように準備を進めたいと思います。

本当にいろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 01:26

No.3です。


 イージーライダーではなく単なるジージードライバーです。
ですから先の情報を訂正する様な事になってしまうのです。
先の回答で知床五湖めぐりは、熊対策で研修をした指導者が付き添うはずと申し上げましたが、今年の実施はなく、来年度から11人以下のメンバー8グループのみということで実施されることになったようです。
 今年は天気に恵まれて、熊に恵まれませんように楽しんで回ってください。

  http://www.visit-hokkaido.jp/

 (今年5月のオンネトーの一部の写真を添付します)

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジージードライバー!いいネーミングです!笑
わざわざ訂正情報をありがとうございます!
そうなんですね、、、規制がかかるんですね。
でも来年からということで安心しました。

各地で豪雨など大変な事態が起こっているのでちょっと心配ですが
雨女を発揮することなく、楽しめるといいなと思います。

リンクもありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/16 17:36

他の方も仰ってますが、私も阿寒湖のついでにオンネトーをオススメします。


ただ、天気が悪いとあまり楽しめないので、阿寒での予定を天気次第にしてはいかがでしょうか。
晴れていればまずオンネトーに行き、時間があれば阿寒湖での観光もする。逆に天気が悪ければ(雨、もしくはかなりの曇天)、オンネトーは諦めて阿寒湖でゆっくり観光するというように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

天気次第でプランを考えておくというのはよさそうです!
当日雨が降って どうしようどうしよう ってなるのはもったいないですもんね。
いまのうちにいろいろな楽しみ方、プランを模索してみます。

天気がよくてもオンネトーと阿寒湖遊覧で迷い
天気が悪くても何をするかで迷い…
迷います北海道。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 15:25

4です。


五湖の補足なのですが、2~5湖は今月末までヒグマの行動が活発時期なので制限(専門ガイド付ツアー以外入林禁止)がありますが、8月は一般客も自由に散策できます。後はその時のヒグマ出没状況次第で何湖まで行けるか変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は8月の中旬予定です。
ヒグマピークは過ぎているんですね。
嬉しいですが油断することなく行ってきます。

補足ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/14 15:14

この案で無理はありません。


 が、阿寒湖温泉をどのように観光するかによって窮屈になります。釧路湿原は一番眺めの良い湿原東側の細岡展望台まで行くゆとりはありませんから、やはり計画通り西側の空港に近い湿原展望台からの眺望で、湿原のアウトラインを感じるだけになります。
阿寒に向かう途中で丹頂鶴を見られる公園などもありますが素通りし、阿寒湖で観光船に乗るかどうかで時間が変わってきます。まりもを間近に見たいならやはり船でチュウルイ島まで渡らなければなりませんが、1時間は覚悟しなければなりません。
 本当はその時間を、阿寒湖からほど近いオンネトー観光にあてていただきたいと思ったりします。
 後の日程も考えれば、要領よく阿寒湖温泉を回り横断道路(かなりカーブがきつく数も100か所余りで、思いのほかスピードは出せません)で弟子屈に下り、お天気次第ですが、その日に霧がかかっていなければ摩周湖だけでも見ておいた方がよいかと思います。
 弟子屈から40分ほどで川湯温泉ですが、摩周湖をこの日に見ておけば翌日のウトロ行きは、清里経由で入ることが効率的。
 もし翌日に摩周湖を見るならまた川湯に引き返して清里経由となるのも、ロスの多いはしりになりますから、まっすぐ中標津に抜けて羅臼経由でウトロ入りが効率のよい走り方です。
 そこで、羅臼経由は途中の中標津にライダーの一番人気の「開陽台」があり、はるか北方領土の国後島を含めて根釧台地の広さを心行くまで実感できます。似たような展望箇所が弟子屈の900草原や標茶(しべちゃ)町の多和平展望台があります。また正面に国後島(くなしりとう)を正面に望む標津町で、羅臼に曲がる道の反対側に野付半島があります。これらと知床ブームの発祥の地羅臼町もぜひ時間を割いていただきたいのですが、全て割愛した形で知床峠を越えてウトロ入り。
 摩周湖同様に天候次第で出来ればこの日にクルージングを終えておくと、翌日の日程にゆとりが出ます。クルージングと言いますから小型のクルーザによる観光なのでしょうね。観光船おーろらではありませんよね。船酔いには強い方ですか? 船の観光は晴れという条件のほかに風がないということも重要な要素になります。
 それと知床五湖めぐりは、No.1さんのいわれる通り、全部回れるかどうかは天気次第のほか熊次第です。例年熊の出没でまともに五湖全てを回れることは少ないのです。場合によっては一湖でさえ入れないこともありました。しかし、今年は一湖までは両側にクマよけの微量の電流の流れる柵に保護された、高架木道の開通により確実に行けることができます。
 そのかわり?熊が出ていない時でも、何時から何時までは熊は出ませんなんて言うキマリはありませんから、五湖めぐりは全て知識を持ったガイドの引率で回ることになり、一般人が勝手に一人で入ることはできなくなったはずです。
 空港近くの女満別にもヒマワリ畑などメルヘンの丘めまんべつなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
道順なども詳しいご説明でとても嬉しいです!ライダーさんですか?

そうなんです、本当は東側の細岡展望台に行きたいのですが…後のことを考えると…。
阿寒湖で観光船に乗るか、オンネトー観光にするかは両親と相談したいと思います。

>羅臼経由は途中の中標津にライダーの一番人気の「開陽台」があり…
こういうステキな景色を割愛していくというのは泣く泣くですが、行程上仕方ないですよね。

小型船と大型船があるのですね。船にはあまり強くありません…
そうするとNo.1の方もおっしゃっていたおーろらになるのですね。再考します。

北海道旅行は自然相手な感がとても強いので、天候や動物に左右されることが多々あるんですね。
見れても見れなくても、入れても入れなくても、それも含めて北海道!
…とは思いますが、知床五湖は全部まわれるといいなーと思います。

本当にいろいろありがとうございました!大変助かりました!

お礼日時:2010/07/14 11:52

http://www.northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使えば、道内での移動時間の見当はつきます。
質問文ではあまり詳細に触れていないので、観光の度合いにより時間のかかり方が変わってくると思いますが、移動に関してはそれほど苦労はしないと思います。
女満別空港のお土産売り場は、新千歳空港などに比べるとぐっとコンパクトなので、定番ものなら大丈夫だと思いますが、行程中で珍しそうなお土産物があったらその場で手に入れておいた方がいいでしょう。
また行程中はあまりスタンドなどが多い地域ではないと思いますので、給油のタイミングにご注意を。
同じくコンビニなども少ないエリアでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
便利なサイトまで教えていただき大変助かります!
まったく距離感がつかめていないので、これを参考に計画を練り上げていこうと思います。

移動に関してはそれほど苦労しないとのことで、ひと安心いたしました。
それとお土産もいつも後回しにしてしまうので今回は道中も気をつけたいと思います。

給油…タイミングを逃すと大変なことになりそうですね…。
景色に夢中になって忘れてしまいそうなので、頭にたたきこんでおきます。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 11:33

おはようございます。


2泊3日の道東3湖コースなら余裕ですね。
3年前に道東を訪れた経験から、少々アレンジしてみましたので参考になれば幸いです。

<1日目>
釧路空港(11:35in)
↓(R240)
釧路市湿原展望台(見学1h)
↓(R240)
阿寒湖(遊覧船1h)
↓(R241→R243)
屈斜路湖(泊)

<2日目>
屈斜路湖
↓(川湯温泉or弟子屈経由)
摩周湖(第1or第3展望台)
↓(R391→R244→R334)
オシンコシンの滝(寄り道)

ウトロ(昼食?)

オーロラ号クルージング
(硫黄山コース1.5h)
↓(知床横断道路)
知床峠(国後島が見えます)
↓(知床横断道路戻り)
知床五湖(泊?)

<3日目>
知床五湖(ウォーキング)

五湖散策コース(2.5h)〈ヒグマ出没中は散策制限あり〉
↓(R334→R244)
小清水原生花園(寄り道)

網走市内観光
↓(R39)
女満別空港(19:25out)

2日目の知床五湖泊ですが、ペンション泊ですか?知床クルージングは、2日目が良いと思います。
理由は、知床五湖散策に時間が掛かるので知床クルージングを前日に済ませておけば時間的に余裕が出来るからです。
知床五湖散策は、ヒグマが出没すると散策が制限される恐れがあります。
知床五湖ガイドの案内が安心ですが、案内料金が高いので独自に散策しても良いです。
お昼頃には知床を出て網走に向かったほうが時間的に良いと思います。知床周辺の道路はエゾシカが道路に出て来る恐れがあるので、スピードは控え目が安心です。
8月のいつ頃か不明ですが、道東3湖や知床方面は朝夕は冷えますので薄手の長袖アウターを用意したほうが無難です。
良い道東旅行を楽しんで来てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。こんなに早くご回答いただけるなんて!
しかもわかりやすくアレンジまで加えてくださりありがとうございます!

知床五湖泊はペンション泊ではなく、ホテル知床泊予定です。
ツアーに組まれているホテル内から選びました。
ペンションだと地元をもっと身近に感じることができよさそうですね。

ヒグマ…出没するんですね。さすが北海道、本当に自然いっぱいなんですね。
制限されたときは残念ですが、でも望みをかけて行ってきたいと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました!楽しんできます!

お礼日時:2010/07/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!