プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムを始めようと思っているのですが

17歳です。
今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが
ドラムを始めたいと思っています。

ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて

ますはスティックと教本を買ってきて、
漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。
(漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか)

なので、まずはスティックを買おうと思っています。
で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。


別にプロ目指すとかそういう事ではありません。
趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。
(けいおんというアニメを見てて憧れだして)


で、色々調べていたら
ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので
Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。

私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。
なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。

ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので
少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが
そこから覚えないとという感じです。

オススメの教本あったら教えてください。


練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して
1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

「ドラムを始めようと思っているのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

教本など買わなくてもネットで十分勉強出来ますよ。


17歳くらいなら遅いことはないと思います。

スティックはまず握り易さですが、ある程度叩けるようになるまで、本当に自分にあったモノがどれなのか判断つかないと思うので、まずは基本的な長さと言える406mmの長さで、太さ14mm、14.5mmあたりを使い、その後に15mmを試してみるとか13mmを試してみるといいと思います。




フリーレッスン動画
http://www.youtube.com/user/freedrumlessons

参考URL:http://www.drumlesson.cc/

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、できたら教本で学習できればなと思っています。
ネットを見ながらだと練習しづらいので。

補足日時:2010/07/14 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!