アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。



スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。モアレですね。助かりました。

お礼日時:2010/07/29 07:55

うちはエプソンですけど「モアレ除去」にチェックを入れると比較的きれいになります。



http://reviewmagic.blog54.fc2.com/blog-entry-161 …

この機能がないスキャナーはけっこう大変で、画像をいったんぼかしてドットを目立たなくしてから再度画質を整えるということをやっていました。

http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/retouch_ …

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/smalloffice/8. …

スキャナーにこの除去機能がついてから便利になりましたが、うちの機種だと解像度が600dpi以下しか働かないのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりモアレですか。

お礼日時:2010/07/29 07:56

ようするに、大きくスキャンして縮小すれば綺麗になります。


スキャンソフトで修正して、取り込んで、あと、ごみの除去は、画像修正ソフトのスタンプツールで、良い部分をごみの部分に上書きします。最後に、全体の色具合も調整します。もともと、うまく調整されていますので、全体の補正でいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 07:57

雑誌をルーペでのぞいてみて


点の集まりでしょ
それはどうしようもない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!