プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然石の海外での直接買い付けについて些細なことでもいいのでご意見ください。
現在天然石ビーズなどを使ってアクセサリーを作ってネットオークションに出品しています。
ネットで安くて品質のいいものを仕入れて使用しています。

海外での天然石ビーズの買い付けについて調べてみたのですが、探し方が下手なのか、調べ疲れてしまいました・・・。

ラピスラズリやインカローズ等、天然石の中では高価でありながら手の届く物で、品質は宝石質ではないが高品質のものを、海外に行って仕入れてみたいという好奇心があります。

イメージとしては中国やタイというイメージですが、どこの国に行けばそういったものが安く手に入るでしょうか?

タイについてはチャトチャック(チャトゥチャック?)市場について調べてみたのですが、どんな店があるのかイマイチわかりません・・・。

日本語しか出来ない30代の女が一人でそこへ行って希望の天然石を買うことが出来るでしょうか?
行っては見たものの良いものがなかったとなると・・・痛いです><;

あと、日本で卸値で販売されている天然石と比べて海外で買った場合はどれくらいの値段の差があるのでしょうか?

海外については(他のこともですが・・・)全く無知なので、どんなことでもいいです、些細なことでもいいです、教えてください。
よろしくお願いいたします☆

ちなみにド素人ですが、天然石は自分の知っているものであれば、ある程度、石の種類、品質などを見分けることが出来ると思います。

A 回答 (3件)

なんとなく気になったので、書いてみます。


私の場合 pupuosyaさんの逆で、目の前にある天然石を買ってきても
販売方法がイマイチ得意ではないような…。

まずバンコックのチャトチャックは大変面白いところですが、玉石
混交といいますか、アジア雑貨、多民族の民芸品、衣料品など雑多
に販売されており、それが広いマーケットに散らばっているという
状態かと思います。(私の経験は98~99年ころで、現在は変わって
いるかも知れませんが)それで当時は主にシルバー製品やマーカサ
イトを購入し、国内で販売したりしてみました。
しかし、バンコックは暑いですよぉ~。空港に降り立ったとたんに
頭がクラクラします。それに女性一人でタクシーに乗るのも危険が
あり、まずは旅慣れないとどうにもなりません。

で、ラピスラズリやインカローズなどの天然石ならば、それは広州
です。香港へ入って列車で広州に行く方がエアーチケット代が安く
なりますが、日程的なことと旅慣れた経験が要求されるかも。
広州はある意味、世界中からバイヤーが来るようなところです。
ピンクローズや9ミリ玉パール40cmその他を彫金をしている方に
買ってきて意見を聞いたら、御徒町の1/6~1/10だろうとのこと。
ここは店員さんが95パーセント若い女性です。言葉はいらないと
いってもよく、電卓と手振りをまじえて日本語で言っても通じるか
とも思います。基本的にグラム幾らと、淡水パールは一連幾らと
いった取り引きになります。(場所:茘湾広場)
で、日本語しかできなくても何とかなりますが、それは経験を積め
ばということに尽きます。当然ですが街中表記は中国簡体字ですか
ら、それすら理解できない(あるいは見当をつけられない)と拒否
反応が出てしまいませんか。↓にURLを入れておきます。
中国の情報は【百度_Baidu】というサーチを使わないとたどり着け
ません。
とりあえず、一人旅でもして自分にできることか考えてみるのも
必要かと思います。

参考URL:http://www.pf168.com/, http://www.baidu.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
とても詳しくありがとうございました^^

海外のことは何も知らないと調べるのが非常に難しいので、非常に参考になりました^^
実際いけるかわかりませんし、行けるにしてもいつになるかわかりませんが、39dragon様のご回答を見て色々検索してみたらワクワクしました^^

また色々調べてみたいと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/28 22:10

買い付けの場合ですと、観光旅行のお土産の購入とは非なるものなので注意が必要と思います。



質問者さんに役に立つ業者がありますよ。

タイ現地にて案内から交渉・買い付け・インボイスの発行・輸送手続きまで全てサポートして貰えます。
http://thaisupport.xxxxxxxx.jp/duoukou.htm
このサイト内に「タイ・バンコクでの仕入れ、買い付けは外人価格というものが存在しているので、現地の言語(タイ語)ができるのとできないのでは大違いです。」
という一文があるので、やはり業者に頼るのが一番ではないかと思います。
また↑サイトの左上に「無料相談コーナー」http://8904.teacup.com/omiya/bbs のボタンがあり、
一読されると大変参考になり、不明な点は質問者さんも直接ご質問されると良いでしょうね。

実は上記サイト「ニッショウ・タイサポート」の代表様は私の学生時代の友人でして、
親切・丁寧・責任感・愛嬌(o´∀`o)は完全補償致します!

サイトを熟読して質問コーナーの回答を見れば人柄は分かると思います!

料金は他の業者と比べて安いそうですよ。
http://thaisupport.xxxxxxxx.jp/doukouorder.htm
これに仕入れ総額と輸送料金の5%プラスのようです。

私も素人なので直接的なお答えは出来ませんが少なくとも初回は上記のような業者さんに頼るのが最良と思います。

詳しくはお問い合わせしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
参考にさせていただきます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/28 22:05

>日本語しか出来ない30代の女が一人でそこへ行って希望の天然石を買うことが出来るでしょうか?



買い付けの前に、まず、一人で海外旅行できますか?
一人旅できるかどうかは年齢や性別でなくて、個人差があります。

私はタイも中国もツアーで1回ずつしか行ったことしかないのでそこらへんに関しては詳しくありませんが・・・・・石を自分で選べるならいいかもしれませんけど、つい、タイ→石→宝石詐欺という連想をしまいました(^^;
(天然石=宝石ではありませんけどね)


ちょうどこんな話題が。
中国に女で一人旅。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6034486.html
中国でのコミュニケーション、買い物について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6036471.html

2008年のトピックですが、
初めての海外女一人旅!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3820831.html
賛否両論。たいてい賛否両論になりますよ。どちらも本当ですから。
たとえば「英語は不要」と考えるか「少しは必要」と考えるか、「危険はありますよ」と言うか「全然平気です!」と言うかは、その人個人の経験に左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本から一歩も出たことがないので、海外での一人旅が出来るかどうかは不安です。

ただ、目的がはっきりしていて、それ以外には用がないので、行く場所さえハッキリして事前に細かく調べて行動を決めて居れば大丈夫なのかな~と・・・安易でしょうか^^;

すべて詐欺師だと思えとどこかに書いていましたが、声掛けてくる人みんな無視して居れば大丈夫なのかな~と・・・。

URLありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/07/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!