プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の夫婦ですが、14歳差の年の差結婚(女性が年上)です。
5年前にご主人は31歳、奥様は45歳、どちらも初婚同士の別々の会社で勤務する会社員で、共通の趣味がきっかけで5年の交際を経て結婚しました。今でもお互いに当時の会社に勤務しており子供はいません。
「愛さえあれば年齢差は関係ない」「当人達さえよければ問題なし」と世間では言うものの、付き合う時やプロポーズの時には何も考えなかったのかと・・・。
こういう場合は余りの年の差だけに、女性から「若い女性の方がいいのでは・・・」等と言って身を引かないものなのか、或いは男性から「年齢的に出産が無理かもしれないけどいいのか・・・」等となって身を引かないものなのか、余りにも不思議です。
ただ、夫婦ではあるものの、最近は休日も共通の趣味を含めて殆ど一緒に出かけている様子もなく、近所で二人が揃っている姿を見ることもなく、それぞれが好きなことをして過ごしているみたいですが、やばくなっているのでしょうか?。
それだけ女性が年上の年の差結婚って難しいものなのでしょうか?。
知人として心配する一方で、実は私はこの奥様から「お互いの休みの日に会ってほしい」と2度ばかり言われています。
因みに私は46歳独身です。当然ながら私は人道に外れた行動は取らない意思は強いです。

A 回答 (7件)

他人にべらべら喋ってないだけであって、


付き合ってる時点からそういう問題は内心散々悩んできてると思いますよ
悩んだけど…なんて言ったら彼女が可哀想ですよね
なーんも考えなかった☆なんてあっけらかんというのでは?
あなたのように偏見で見られることも多いでしょうし、
強がって言うというのもあると思います

休日はどうなんでしょう…
あなたの見てない時に二人で出かけてる事だってあると思いますよ
とりあえず、あまり気にしないほうがいいです
    • good
    • 4

友人さんにどうしてか聞かなかったのですか?(だからここで聞いてるのか・・・)。



聞いてないなら知りようがないでしょうが、女が上の場合のつきあいや結婚なんて、大体の人はみんな若い方が・・・と躊躇するものでしょう。
きっと彼女も同じだったはず。それでもいいと押し切ったのが彼で、だからお互い納得して結婚したのでは?

なんで彼女が悩んでいないとあなたは考えているのでしょう?
本人に聞かないとわからないことですが、私だったらきっとすごく悩んだだろうな、それでもお互いが必要だからと納得できたんだな、と思いますが。

そして
>道に外れた行動は取らない意思は強い

とはどういう意味ですか?

彼女のように年下の男性と結婚したのが人道に外れてると?
もしそう思ってるならそれは間違っていますよ。
普通は誰だって若くて可愛い子女の方がいいに決まってるのに、あえて年上を選んだのは彼の意志で、騙されたとかではないですよ。年関係なく、彼女しか価値がなかったんでしょうから。

あなたの文章を読んでいると、年下男をゲットできた彼女に嫉妬してるとしか見えません。
こんなことを書くとお怒りになられるでしょうね。
すみません、失礼なことを書いてしまって。でも正直な感想です。
結婚したからって、すっとべったりいなきゃいけないわけでもなく、喧嘩もそりゃするでしょう。
それでも結婚して夫婦になったんだから、それでいいんだと思います。
夫婦のことは他人にはわかりません。ほおっておくのがベストです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでは詳しくは記載できないのですが、ここ数ヶ月ぐらいの間に奥様の方が結婚を後悔してるようなニュアンスの発言や妙に私に甘えてくるような態度があったのです。
まるで20代の女性が彼氏に甘えるような発言や態度です。
女性が年下の男性と結婚することは間違っているとは思いません。
私も20代の頃は年上の女性で考えていたものですが、叶うことなくこの歳まで独身が続いています。

お礼日時:2010/07/14 22:11

> 付き合う時やプロポーズの時には何も考えなかったのかと・・・。


> 等となって身を引かないものなのか、余りにも不思議です。
46歳にもなって、こんなことが不思議な貴方が、私は不思議です。
普通に考えれば、「考えて話し合った上で今の形となった」
でしょう。

> それだけ女性が年上の年の差結婚って難しいものなのでしょうか?。
それぞれに難しいところはありますが、そもそも2人の人間が
一緒に行動する時点で難しい事は幾らでもあります。
女性が年上の年の差結婚に限った話では無いのです。
ギャップがあったり、マイノリティであれば、壁が大きくなる
可能性は高いですが、逆に普通では得られない楽しみや喜びも
経験されている事だと思います。

ただ、確実に言えることは、現時点で
> やばくなっているのでしょうか?。
> 知人として心配する一方で、
貴方の心配するべきことではありません。

先の回答者の方のご指摘もありますが、貴方の質問文から
常識が足りないというか、見当はずれな印象を受けたのは事実です。

> 実は私はこの奥様から「お互いの休みの日に会ってほしい」と2度ばかり言われています。
相談にのってほしいと頼まれる可能性は高いかもしれません。
しかし、私は貴方が失敗することの方を心配します。
(人道に外れた行動とかいうレベルではなく、普通に相談に
のって変なアドバイスしそうということです^^;)
よくよく考えて、自分の答えに自信が無ければ
「アドベイスできない」とハッキリ言う事も選択肢に
入れておいた方がいいと思います。

が、今の時点では、
「倦怠期を感じて旦那さんにプレゼントして盛り上げたいから
相談のって」とかも有り得ます。もっとも相談を持ちかけられる
ことさえ何の確証もありませんから、変な先入観だけ持つのが
そもそもの間違いですね。
    • good
    • 6

>当然ながら私は人道に外れた行動は取らない


ということは、「歳の差結婚」は人道に外れた行動という認識なのでしょうか?
もしそういう考えなら、そういう先入観でこの知り合いの夫婦を見ているので、おかしく感じるのではないでしょうか?
2人で一緒にいるところを見かけない、ということですが、お互いに気を遣ってそれぞれで自由な時間を楽しんでいるとも推測されます。
そういう夫婦というのもアリですよね?
5年の交際ということですから、その辺の事情は分かった上での結婚かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
言葉足らずでしたが「人道に外れた行動」とは、私とその奥様がお互いの休日に会っても間違いを起こすようなことはしないという意味です。「二人きりで会いたい」と言われたのです。
ただ、昨年の春頃まではよく二人で出かけたりしていたのですが、それ以後が何かあったのかと気にしていた時にこんな風に言われたのです。

お礼日時:2010/07/14 16:27

だから独身でいらっしゃるのかと思っちゃいました・・・。


失礼ですがよそ様の詮索をなさってどうしたいのでしょうか。
本当に「知人として心配」してるんでしょうか。
>当然ながら私は人道に外れた行動は取らない意思は強いです。
・・・・よこしまな期待をなさってるようにしか思えないのですが・・・。
    • good
    • 5

その夫婦の事はその夫婦の問題であって、他人がアレコレ邪推する必要は無いと思うんだが。


野暮を通り越してゲスだな。
    • good
    • 7

「近所で二人が揃っている姿を見ることもなく」


は「それぞれが好きなことをして過ごしているみたい」について
外出時に限るという部分的な話です。
「やばくなっているのでしょうか」
という方向性はありません。したがって
「それだけ女性が年上の年の差結婚って」
とつながりません。

「「お互いの休みの日に会ってほしい」と2度ばかり言われて」
知人だからあたりまえのことです。

「人道に外れた行動は取らない意思は強い」
ふつうの状態で、かくべつ何ともつながりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A