プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S字結腸、下行結腸での栄養吸収はないのか?

長年便秘に苦しんできましたが、腸内のお湯洗浄というのを知り、はじめてみました。
腸内にお尻からお湯を入れ、しばらく我慢してから出す、というのを何回か繰り返します。
これのおかげで、今ではとても気持ちよくて、とてもすっきりし、また、寝る前にすると、とても体がぽかぽかと暖かくて気持ちよく眠れるようにもなりました。

今では自然排便のあと(自然排便の癖はつけなければいけないので)、1日1回行っています。

そこで疑問なのですが、わたしの場合は、S字結腸の中まできれいにしています。
とてもスムーズに多分ほぼ全部出ています。

で、S字結腸での栄養吸収というのはないのでしょうか。

調べると、結腸は大部分が水分吸収だと書いてあります。

ですが、少しは重要なミネラル吸収とか微量でも重要な栄養、ビタミン吸収とかないのですか。

S字結腸まできた便は、容赦なく全部出してしまってもいいのでしょうか。

S字だけでなく、下行結腸や横行結腸でも同じですか。

S字結腸、下行結腸、横行結腸でのミネラル、ビタミン、栄養吸収について教えてください。
栄養吸収のために、ここにわざと便を滞在させておく必要ってありますか。

A 回答 (1件)

下降結腸やS字結腸で栄養の吸収が無いと聞かれれば有ります≪ですから座薬ができるわけです≫

ただ下降結腸あたりまで来た、食物は、吸収する物がほとんど水分しか無いわけです
ただあまり腸内洗浄をしないほうが良いのは、癖が付いてしまって自然排便が出来なくなってしまうほか、腸内細菌まで必要以上に出てしまうので、あまりやらないほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
座薬の話が出ましたが、水分を吸収するわけですから、それに溶け込んでいる溶質も一緒に吸収されるのは当然でしょうね。
私が言いたかったのは、S字結腸、下行結腸ならではのここでしか吸収されない栄養素があったとすれば、結腸も水分吸収だけではなく、栄養を取り込む上で重要な消化器官になりますから、どうなのかな、ということです。
ここまでに必要不可欠な栄養は十分に吸収されて、もうほんとにカスだけであれば、どうでもいいですけどね。

腸内洗浄は悪い癖にはなりませんよ。
私はずっと便秘に苦しんできましたが、腸内洗浄をはじめてから、毎日、朝晩と1日2回自然に便がつくようになりました。こんなことは以前はあり得ませんでしたから。
それで、今ではだいだい毎日、もちろん、2,3日しないこともありますが、気が向いたらするようにしています。
だんだんめんどくさくなって来ましたから、そのうちやめるかもしれませんけどね。
で、また便秘気味になったら始めたりして。。。