プロが教えるわが家の防犯対策術!

げっきつ」の新しい葉が次々落ちます。

去年購入したゲッキツ(大体1M程の高さ)があるのですが、新しい葉が出来ては落ちるを繰り返します。
去年の今頃鉢も大きくしました。(10号なので、割と鉢は大き目だと思います)
新しい葉も次々出てきているので、元気がないわけではなさそうです。
しかし、その次の新しい葉が出来始めると、その下の段の出来たばかりの葉が落ちるんです。
お陰で去年買ったばかりにあった葉が生い茂ったままで上の部分は青々しい緑の枝のみとなっています。

何が悪いのでしょうか。
お水は土が乾いた段階で上げています。
多少西日に当たるのですが、それが悪いのでしょうか。
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

栄養不足が考えられます。

原因としては根ぐされと、根の伸びるスペースがない、肥料が不足しているかバランスが悪いなどでしょう。一度鉢から抜いてみて状態を確認されたら良いですね。腐った根があれば取り除き、スペースが足りなければ大きな鉢に植え替えて下さい。土も腐葉土や通気性の良い土を追加したら効果が出るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
栄養不足ですか!
去年大きな鉢に移し替えたのですが、栄養剤?とかは上げてないですね。
早速肥料を検討してみますっ。

http://yasashi.info/ke_00004g.htmでご確認下さい。恐らくですが伸長が高さに出てしまい下の葉に栄養がまわっていないか、日照不足ではないでしょうか。  先端を剪定すれば葉は落ちなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

日照不足に関しては、、、おそらくないとおもうんです。
西側の窓に接して置いてあるので、朝から明るいですしこの時期は昼ごろから日差しが入ります。

伸長が高さに出る?
ごめんなさい、ど素人なもので、、、、、理解しきれません。(汗)
えっと、新葉が落ちては新葉が出るをくり返すのです。
その先端を剪定すると新しい葉は出なくなるのでは????
上じゃなく途中の枝が活発になるって事ですか?
もう少し背を高くしたいと思っている場合はどのようにすべきなんでしょうか。

再質問ばかりですみません。
よろしかったらお教えください。