プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙全体のエネルギーの総和は常にゼロであるについて
アインシュタインが指摘した「宇宙全体の
エネルギーの総和は常にゼロである」と
いう理論はどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

考えているうちにいろいろつっこみどころがあることに気づきました。


自己紹介がないので、こちらで適当に設定した人物像、
具体的には物理専攻3年次~修士1年程度を想定して書きますと:

1.そもそもグローバルなエネルギー保存則というのはちょっと怪しい概念?
参考:
http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/timepa …
の真ん中よりちょい上
だから単純に考えたらグローバルなエネルギー保存則が成立しないのはあたりまえ。でも
もっと大事な法則であるローカルなエネルギー保存則は成立しているのである。

2.>アインシュタインが指摘した
ソースは?

3.
(i)非相対論(ニュートン重力)で考えると、ビリアル定理が成り立ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA% …
つまり、
全エネルギーの時間平均 = 系全体のポテンシャルエネルギーの時間平均の-1/2倍
ですから、0にはなりません。
それにビリアル定理はアインシュタイン以前から知られている(と思う)ので
この話ではないんでしょうね?
(ii)一般相対論で考えると・・・なんとなく式は覚えているんですが、
復習する必要があります。で、その式だったとして、

>いう理論はどういう意味ですか?

どういう意味言われてもなぁ・・・
どういう回答を期待しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しい解説、どうも、有難う。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2010/07/15 09:06

単なる定義の問題です。


あなたが違った値を使いたければどうぞ、ご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難う。

お礼日時:2010/07/15 09:05

ゼロサム(すべての合計はゼロ)は一つの真理です、だから無常でありながらもバランスを保っているのです。


ヘッジファンドは損失を出す者の存在が前提、金融工学をいくら振り回してもリスクの総量は変わりません【簡単に借金できて踏み倒せば、それを穴埋めするため損失を出す人が必要】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難う。

お礼日時:2010/07/15 09:04

アインシュタインはゼロが気に入っていたので、ゼロになるようにΛ項(ラムダ項)という不明な項目を入れました。

好き嫌いの問題であって特別の意味はなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/07/15 09:04

あくまでも仮定です。

その方が考えやすいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難う。

お礼日時:2010/07/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!