プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAN接続について教えてください。
設定可能なのかどうか分からなくて困っています。

やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。
ファイル共有を有線で行いたいと考えています。

接続状況は、
インターネット
   |
  モデム
   |
無線LANルータ
   |
PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線)

です。

PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。
そもそもこんな接続できるのかが分かりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インターネットは無線で十分だが、


ファイル共有は大きいデータの移動に時間がかかるので有線で行いたいということでしょうか?

そうでしたら、

その接続で可能でしょうが、ネットにつながらなかったり、無線でのファイル共有になってしまう場合が考えられます。

ネットにつなぐ場合は無線を有効、有線を無効に、
ファイル共有の場合は逆に無線を無効、有線を有効に切り替えが必要と思います。

ネットワーク接続の画面でアイコンを右クリックで有効無効に出来ます。
デスクトップにショートカット作っておくと切り替えも楽かな?


ほかのPCはファイル共有に使わないのでしたら、
ハブ代わりのルータなしでPC3とPC4をクロスケーブルで直結でもOKと思います。
こちらのほうがデータ移動は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ファイル共有は大きいデータの移動に時間がかかるので有線で行いたいということでしょうか?
その通りです。

>その接続で可能でしょうが、ネットにつながらなかったり、無線でのファイル共有になってしまう場合
>が考えられます。
これもその通りです。

>ネットにつなぐ場合は無線を有効、有線を無効に、
>ファイル共有の場合は逆に無線を無効、有線を有効に切り替えが必要と思います。
そうなんですね。有効、無効を行うとインターネットだけ、ファイル共有だけとかは可能でした。
出来るなら両方ともと考えてしまいました。

>ほかのPCはファイル共有に使わないのでしたら、
>ハブ代わりのルータなしでPC3とPC4をクロスケーブルで直結でもOKと思います。
>こちらのほうがデータ移動は早いと思います。
了解です。
結論としては私が描いていた使い方は出来ないようなので、この方法はあきらめます。

次ぎはPC3,4はクロスケーブル等で接続し、どちらかのPCだけ無線接続してそのPCを母艦に
インターネット接続を試してみます。(ネット速度はあんまり重視しませんので)

有難うございました。

お礼日時:2010/07/15 08:15

>PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが



無線のままファイル共有にすればいいことだけの話ではないですか。
なぜ有線にしなければいけないという根拠は?
もう1台の無線ルータとは、無線ルータからもう1台の無線ルータに接続ということですか?
とすれば、もう1台のルータは、ルーター機能をOFF(HUB代わり)にしてブッリッジモードに変更すればHUB代わりに使用出来ますが。

>そもそもこんな接続できるのかが分かりません。

意味不明です、何を言おうとしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

無線では転送速度が遅いので、PC3では有線で接続しファイル操作を行いたい為です。

>意味不明です、何を言おうとしているのですか?
ハード的には繋げることが出来ますが(機能するかは別)、ソフト的に許される接続なのか分かりませんでした。
分かりづらく申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/15 07:55

>PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線)


-----------
>PC3とPC4を有線でファイル共有
PC3とPC4が上では無線、下では有線となっていますが、無線を有線に変更したいのかな?

>もう一台の無線LANルータをハブ代わり
図にはない無線LAN?
無線ルータ配下に別な無線ルータを配置する意味がしないトラブルの元です。LANケーブルポートが不足しているなら無線ルータにHubを配置してポート数を増やします。


>そもそもこんな接続できるのかが分かりません。
ネットワークの構成とファイル共有などの機能は、殆ど関係ないと考えて良いです。
正確には違いますが、普通の人が想定する使い方なら関係ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>PC3とPC4が上では無線、下では有線となっていますが、無線を有線に変更したいのかな?
無線&有線にしたいと言う意味です。

>図にはない無線LAN?
>無線ルータ配下に別な無線ルータを配置する意味がしないトラブルの元です。LANケーブルポートが不足>しているな
>ら無線ルータにHubを配置してポート数を増やします。
PC3,4を無線を繋げつつ、無線LANルータを使いHub代わり(ルータ機能を停止)にして優先でも繋ごうと考えてます。

>ネットワークの構成とファイル共有などの機能は、殆ど関係ないと考えて良いです。
>正確には違いますが、普通の人が想定する使い方なら関係ないはずです。
了解です。ネットワークにもインターネット側とファイル共有側で別管理(転送するルート)を変えられたらいいなと考えてました。

お礼日時:2010/07/15 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!