アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘラクレスオオカブトを飼われている方に質問です^^;

昨年、息子が祭りで当てたヘラクレス(容器にはヘラクレスの注記のみ;;)が最近羽化しました。ここまでは良かったのですが、生まれたのはメスで、数種類の亜種がいるヘラクレスの中の、どの亜種のメスなのかが全然分かりません;;

当然とは思いますが、違う亜種でのペアリングはダメでしょうし・・・・
オスの亜種を見分ける方法は色々調べたのですが、メスの亜種を見分けるポイントがあれば教えていただきたいのです。

初心者なりに、色々調べたのですが、お手上げです;;よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ヘラクレス」と書いてあれば、ヘラクレス・ヘラクレスです。

業界の常識としてそうなっています。
プレゼントなどで流通しているのは、ヘラクレス・リッキーかヘラ・ヘラのどちらかです。
ヘラクレス・リッキーの場合は「リッキー」と書きます。その他の亜種は希少なので、タダでプレゼントできるものではありませんし、必ず亜種名を書きます。
メスの亜種を見分ける方法はありません。またオスでも見分けの付かない亜種もあります。
また、異なる亜種間の交尾は可能です。
昔は12亜種がありましたが、現在はヘラクレスオオカブトは、一種類(亜種を認めていない)となっています。「シノニム」といって、同一のものなのに呼び名が12種類もあるという扱いになっています。
ヘラヘラの成熟したオスを購入して交尾されれば良いと思いますが、未成熟のメスが交尾をすると、交尾中に死亡したり、無精卵を産んだりします。後食(こうしょく)の日にちを控えておかなくてはなりません。
    • good
    • 2

祭りで当てたのであるならば亜種は「ヘラクレス・リッキー」か「ヘラクレス・ヘラクレス」の確率が高いです。

メスの亜種を見分けるの不可能でしょう。「ヘラクレス・リッキー」は胸角が細く、「ヘラクレス・ヘラクレス」は太くなります。太いほうが価値があります。そこにこだわらなければ、「ヘラクレス・リッキー」か「ヘラクレス・ヘラクレス」の雄のみを買えばよいのですが、リッキーが良いとかヘラクレス・ヘラクレスが良いというのなら、昆虫専門店に行ったり、通販などで小さい雄のペアで買うと良いでしょう。安価なので。昆虫専門店に直接行ったほうが、飼育に関する話などを聞けるのでお勧めです。専門店が近くにたくさんあるようでしたら一件一件まわった方が良いです。
    • good
    • 4

ヘラクレスのメスは亜種の判別は不可能です。



違う亜種同士といっても元は同じヘラクレスなのでどれでも
大丈夫です。

ちなみに 商品として「ヘラクレス」としているものの
ほとんどが産地(亜種)不明の雑種ですから、気にしなくても
よいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!