アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うろ覚えの話で恐縮なのですが、
以前、フジテレビ「めざましテレビ」の1コーナーのなかで、
東海道新幹線の左右どちらの窓からでも富士山が見えるという話をしていました。
上りなら左、下りなら右の窓からしか見えないのですが、
カーブの角度か何かのせいで、一瞬だけ、逆側の窓でも
富士山が見えるという話、だったような気がします。

週末に新幹線に乗る予定があり、ふとその話を思い出し、
ぜひ見られればと思い、質問して見ました。
その場所をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「幸せの富士山」のことですね。
西から来て静岡駅到着3分前頃だそうです。場所でいうと安倍川近くでしょうか。名称からの判るように本当に運がよくないと見えないですね。(静岡市内からだと真冬以外はクッキリと富士山が見える日は少ないのです)

新幹線パーサーの話にも出てました。運良く見られるといいですね。

参考URL:http://www.jr-cp.com/shinkansen/purser_room/vew. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幸せの富士山」ですか... ますます見たくなってきました。
そうとう運も必要そうですね。ちょっと不安ですが、
ぜひ見られるよう期待してます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:47

関西から上京する際、毎回気にしています。

上り新幹線に乗っているときに、静岡駅の少し手前で見えます。車両の後ろのほう、通路側に座り、左右の窓が視界に入るようにして待っています。
晴れて見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてもう何度も見られているのでしょうか。うらやましいです。
当日は頑張って見てこようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:48

下りで、静岡駅を過ぎ安倍川の鉄橋を渡るときに、左に大きくカーブする所があります用宗(もちむね)のトンネルに入るまでの40秒ぐらい?


進行方向からは後方に見えるので普通は気づかないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。かなり集中していないと見逃してしまいそうですね。
ぜひ見られるよう、集中してがんばろうと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:45

たしか、静岡駅の前後あたりで、一瞬だけ右(上り)の窓に富士山がみえたような気がします。


山と山の間に顔を出していたので、他に気をとられていると見落としてしまいますね。

下りは夜しかのったことが無いのでよく分かりません。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にごらんになったのですか? うらやましいです。
当日は注目して見てみようと思います。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:43

地図上で確認しただけなので確信はもてませんが・・・



静岡駅から2kmほど名古屋寄りの地点で東海道新幹線は安倍川を渡るのですが、この前後の線路の向きがちょうど富士山頂を向いていますので、見えるとしたらここではないかと思います。川の上ですからわりと視界も開けていると思われますし。

ちなみに、下り列車では後方に、上り列車では前方に富士山が見える筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、わざわざ調べていただいたのでしょうか?
本当にありがとうございます。
当日はぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2003/07/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!