プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。

駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/sou …

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 11:22

こんにちは。


平塚で有名なものといえば、七夕にベルマーレです。
七夕を毎年するので駅前の商店街はにぎやかです。
ラスカという駅ビルがあり、北口に梅屋・長崎屋、南口にオリンピックがあります。オリンピックと一緒の敷地にはシネプレックスやトイザラスもあります。その他飲食店は本の一部ですが、下記URLを参考にしてください。
東海大学と神奈川大学があり、病院も市民病院・共済病院と大きな病院があります。大学病院にかかりたければ、お隣の大磯町に東海大学大磯病院と、これまたお隣の伊勢原市に東海大学病院があります。東海大学大磯病院はベルマーレの選手がホームドクターにしていますよ。
交通面は大きな道路が国道一号線と134号線、二本走っています。でも両方ともお隣の茅ヶ崎市と川を挟んでいるため、東京方面に行くときは橋を利用しなければならないのでいつも込んでいますね。鉄道は東海道線が通っていて、東京まで1時間強で行きます。駅も大きく、平塚が始発の電車も多いので東京まで毎朝座っていけます。また夏には海岸で花火大会があります。

参考URL:http://www.kazchan.net/shonan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えて下さってありがとうございます。
とっても役にたちました。

お礼日時:2003/08/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!