プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

地区の特徴についての質問です
まず、差別的な話題の質問をしたことに対し、お詫びいたします。

最近、自分の生まれ育った故郷(団地)について、興味を持ち始めました。そのため、先日、図書館で郷土史の資料をあさっていたのですが、故郷の歴史を知るに従って、1つの疑問が浮かび上がってきました。それは、自分の生まれ育った故郷(団地)は地区ではないか?というものです。
理由はかなり素人的考えなのですが、複数あります。
(1)「洞」という漢字のつく地名である。(最初は、団地が開かれる前にほそぼそと人々が暮らしていたのかな?と想像していました)
(2)小学校、中学校の道徳の時間を思い出すと、異常なほどに問題を扱っていた
(3)私の住んでいた団地は山を切り開いて出来た団地だが、団地の下には、平安時代あたりからあると思われる集落(団地)がある
(4) (3)の集落(団地)は「洞」という漢字のつく地名の中心であり、異常なほど同じ苗字の人で固まって形成されている
(5) (3)の集落の外れには、平安後期から続いている寺があり、かつては荘園領主?としてかなり広大な寺だった(戦国時代に信長に焼き打ちにあって、現在は小規模)
以上が、私のだと考える理由です。
ですが、最初はこの情報を違う風にとらえていました。どんな風に捉えていたかというと、歴史ある寺を中心に集落が栄え、私が生まれ育った団地のある場所の山で木などを切り倒し、産業などを営んでいた。
というような感じで郷土の理解しようとしていました。しかし、「」という考えが頭に浮かんだとたん、「地区」のような気もしてきました。
ちなみに、「地区」であることを否定する材料になるかもしれない情報が1つあります。
それは、(3)の団地は同じ苗字で固まっていると言いましたが、その同じ苗字の中心家は、県会議員です。ですから、(3)の集落は現在県会議員の家柄が治めていた領地だったという捉え方もできます。

皆さんは、これらの理由、情報から地区であると思いますか?

A 回答 (2件)

お詫びをしたからって、こういう多くの人の目につく所で話題にしても良いとは思いませんが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりそうですよね…早急に締め切るとします

わからないんだったら、それでいいじゃないですか。

そこまで、クローズドではないですよ。
なんとかしようとがんばってるじゃないですか。

やっぱりお詫びしかないような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。知らないなら知らない方が良いかも知れません