プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)
 ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。
 ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。
 今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。
 主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前動物病院で働いていました。

直接診ていないので何とも言えませんが、脂肪腫の可能性もあるのかな~と思いました。
脂肪腫であれば、悪性の物は少ないので、経過観察…という感じになると思います。

避妊されているとの事ですが、取ったのは子宮だけでしょうか?
私のいたところでは、避妊=子宮・乳腺摘出だったので、もし乳腺を取っているのであれば
乳腺腫瘍はないと思うのですが…。

大事な家族を看取られたばかりという事で、心配なお気持ちはお察しします…。
ただ、取り合えず、診てみないと何とも言えないと思うので、心配だと思いますが直接診察を
してもらって、判断するのが一番だと思いますよ!

これからも大事にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今診察してもらってきました。結果は避妊手術の中の縫い目だということでした。大変お騒がせしました。

こんばんは。

以前動物病院で働いていました。

直接診ていないので何とも言えませんが、脂肪腫の可能性もあるのかな~と思いました。
脂肪腫であれば、悪性の物は少ないので、経過観察…という感じになると思います。

避妊されているとの事ですが、取ったのは子宮だけでしょうか?
私のいたところでは、避妊=子宮・乳腺摘出だったので、もし乳腺を取っているのであれば
乳腺腫瘍はないと思うのですが…。

大事な家族を看取られたばかりという事で、心配なお気持ちはお察しします…。
ただ、取り合えず、診てみないと何とも言えないと思うので、心配だと思いますが直接診察を
してもらって、判断するのが一番だと思いますよ!

これからも大事にしてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。避妊手術は確か子宮と卵巣を摘出したと思いますが乳腺まではわかりません。
しこりと思われるところは手術後のところかな?とも感じますがなんせ素人なのでよくわかりません。
先日亡くなったシェルも脂肪腫といわれましたがもう少し硬かったような気がします。米粒より若干大きめで感触はこりこりしたかんじです。
取り急ぎ明日診てもらいます。