プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。
    • good
    • 32

つい最近D-sub(スクエア:1280×1024)からDVI-D(ワイド:1920×1080)へ買い替えました。



他の回答者様もおっしゃっていますが、文字がくっきり見えるようになりましたね。
それよりも、横方向が広くなったことの方がかなり違います。今まで表示できなかったもの(ガジェットやIEのお気に入りフォルダ)が余裕で表示できましたし、画面上で2つのアプリケーションを並べて表示する事もできました。

当方が買い替えた理由はとにかく広い作業場が欲しかったためでしたので、文字がくっきり見えるようになったのはラッキーと思っています。
    • good
    • 13

> そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。



というよりも、今、旧式のスクエア型の液晶ディスプレイでなければ、
D-sub 端子だけの機種はほとんどありません。
流行のワイド型ディスプレイならば、ごく普通に DVI-D 端子が備わっています。
よって、特に選別をする必要がありません。

画質については、同じ一つのディスプレイを D-sub と DVI-D の両方の端子から、
切り替えつつそれぞれ映像出力すれば、DVI 出力がより綺麗と言うことが容易に分かります。

切り替えなかったとしても、D-sub 出力の場合は、
デスクトップに置いてあるアイコンそのものや、その文字の鮮明さに欠けますので、
その点を注視すればどちらの出力か分かります。

既に、パソコン側が DVI 出力に対応しているなら、
ディスプレイ側も DVI 入力端子を持った機種を利用しなければ宝の持ち腐れです。
    • good
    • 6

D-subはアナログ信号ですが、DVI-Dはデジタル信号なので、DVD-Iの方が綺麗に表示します。

    • good
    • 13

はいけっこう画質に差があります。


とくに文字がD-Subだとボケますが、DVIだとクッキリです。
D-SubはアナログRGBですが、DVIはデジタルだからです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!