プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポール・モーリアに同行していたピアニストの名前を知りたいのです。毎年のように来日しては公演していたポールモーリアさんですが、日本での公演を終了してからかなりの年月がたちます。僕は10年程前にたまたま行ったポールモーリアの公演が何と日本(大阪)最終公演でした。幸運でしたが残念です。しかしその時に同行していたピアニストの方がいらっしゃいましたが、その方の演奏したオリジナルピアノ曲が、これがまた泣かせるほどの名曲でした。たぶんあまりポールモーリアほど知られていない孤高の天才肌のピアニストであると思います。どなたかそのピアニストの方のお名前をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お探しのその方は、ジャン・ベルナールさんです。


残念ながら、今年、天に召されたと聞いております。
音に揺らぎの無い、一級品のピアノ演奏が素敵でした。




こちらのサイトでその演奏姿を観る事が出来ます。

    • good
    • 0

こちらのウィキに


http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Mauriat

>Mauriat gave his final performance in 1998 in Osaka, but his orchestra keeps touring around the world and has twice traveled to China. Mauriat's former lead pianist, Gilles Gambus, then became the orchestra's conductor in 1999 and led successful tours of Japan, China, and Russia. Gambus had worked with Mauriat for more than 25 years.

ということでポール・モーリアのあとにオーケストラの指揮者となった、前リードピアニストGilles Gambus(ジル・ガンブス)の名前が挙がっていますので、彼の可能性もあるかもしれませんね。
動画などで彼の演奏も確認できますのでお試し下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Gilles …

この回答への補足

早速なる御回答、誠にありがとうございます。ジル・ガンブスの動画を見てみましたが、残念ながら違っておりました。最終公演の途中で、特別ゲストというか、ポールモーリアの親友というような紹介で出てこられました。風貌は、ポールモーリア以上に神経質そうな、高齢で痩せた、見るからに孤高の天才というような感じでした。明らかに、オーケストラの指揮者として楽団を引っ張っていくようなタイプではありませんでした。世の中には実力がありながら不運にも売れない方々がたくさんいます。そういったような感じのタイプの人で、ポールモーリアの厚意で、最後にスポットライトを浴びることができたような感じでした。御回答、感謝致します。

補足日時:2010/07/16 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!