アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スライド丁番の交換について

台所の物入れ扉に付いている丁番が具合悪くなり、自動で閉まらなくなりました。
新しく丁番を買って、交換したいと思っております。

(質問事項)
1.27年前に建設されたマンションですが、同じ規格の丁番というのは販売されておりますか。
2.丁番には、規格サイズ表示はありますか。
  外して、現物確認で購入することになりますか。
3.構造的に、少し複雑そうですが、素人にも交換が可能ですか。
4.交換時に注意することはありますか。
5.丁番は、日曜大工用品店で販売されておりますか。

A 回答 (2件)

スライド丁番は自動で閉まるものではありませんが?

片方が丸型で中央がへこんだカップ型で、もう一方は四角い棒状というか、調整ネジの付いたものです。

1.27年前に建設されたマンションですが、同じ規格の丁番というのは販売されておりますか
2.丁番には、規格サイズ表示はありますか。
  外して、現物確認で購入することになりますか。

それは何ともいえません、表示があるものもないものもあり(まあメーカー表示くらいは普通ありますが)、廃盤になっているものもあります。ですから外して持っていった方が良いです。

3.構造的に、少し複雑そうですが、素人にも交換が可能ですか。
4.交換時に注意することはありますか。

交換そのものは同じものなら外して、同じところにビス止めするだけですが、ビスが甘くなってしまっていることが多いです。その場合は古い穴に接着剤を流し固まってから取付けするとか、場合によっては詰め木をするとかになります。
最低でもカップ径は同じものでなければ、それなりの技術がなければ手に余ることになります。2個とも交換することをお勧めします。
取付け後に調整ネジで平行と閉まり具合を調整しますが、ちょっと迷うかもしれません。商品に説明がない場合は購入店で説明を受けてください。まあ、思考錯誤で何とかなるとは思います。

5.丁番は、日曜大工用品店で販売されておりますか。

全ての種類を在庫しているDIYはないでしょう。なければ、カタログとか寸法表から(現行の)適合する丁番を取り寄せてもらえばいいでしょう。
DIYショップがあればいいですが、ホームセンターは商品知識が無い場合も多いので、むしろ町の金物屋さんとなどのほうが対応が良いことも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
取り付けに挑戦してみようと思います。

1,スライドヒンジも常に新しい機能を付加していますので 

27年も前の同じは無いと思います。

2、サイズは 26丸穴用 35丸穴用 40丸穴用 があります。

穴の深さもそれぞれ違うのがあります。

更に カブセしろも様々有ります。

更に取付け木ネジの位置も違う場合が多いです。

座金(本体側)もヒンジにと同時に取替えになります。

今はキャッチ付き 更にソフトに扉が閉まる装置付き 

タッチすれば開くスライドヒンジもあります。

3、4、器用な方では可能かも? 

家具木工職人が最適です。

1個取替えに必要な時間はベテランでは5分程度 

素人では気が遠くなるほど掛かる?微調整が難しい。

5、並品はあります。良い物は家具金物専門店でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
取り付けに挑戦してみようと思います。
上手くいかなかったら、取り付けてあったスライドヒンジを、元通りに取り付けてしまおうと思います。