アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ないんですが聞いてください。約5年間悩んでいます、自分の心の問題なのですが。

●高校生のときから不審者や通り魔に異常に恐れていて制服のスカートにナイフを入れていた。
19歳で今の彼氏(見た目が怖いため一緒に歩いていると安心できる)と出会うまでは女性らしい格好をしたことがほとんどなく髪もギャル男のようにしたりたまに男性に間違われるくらいでした。幼いころから母子家庭で女だけの家庭だったのでこのような格好をすることによって近所の人たちへの威嚇の意味もありました。

●気分の浮き沈みが激しすぎる
さっきまでは彼氏の前で踊ったりするくらい元気だったのにしばらくすると全く笑顔を作れない、ご飯も喉を通らない状態になったりして、家族や彼氏には少し異常だといわれました。また、落ち込んでいるときにはいつも自分を慕ってくれる友達や尊敬してくれている後輩たちからも嫌われているんだろうなとか自分は気持ち悪いなとか考えてしまって人と話すのが嫌だし人が怖くて無理に離すと心臓がおかしくなります。

●いきなり原因不明の動悸や焦燥感に襲われる
地下鉄に乗っているときや彼氏と楽しくドライブしているとき、リラックスして寝ようとしているときなどに急に頭の中が騒がしくなってきて心臓が早くなってきてすごく不安になったり泣き出したりしてしまいます。外にいるときは誰かに殺されるんじゃないとたまらなく不安になります。

とにかく被害妄想も激しいし少し自分がおかしいんじゃないかなと昔から思ってました。
今まで話す友達や相談を聞いてあげる友達は結構いましたが自分の悩みを話せる人はいませんでした。
今は地元を離れて市内でナイトワークで働きながら彼氏と暮らしています。学校も行っていないので昔の友達たちとはほとんど遊ばなくなって段々自分が独りになっていく気がします。

こんな性格が嫌になって苦しいので心療内科を受診しようかなと思うんですが私のこの症状は病院に行くのは大げさでしょうか?母が精神的に結構強い人なのでそういうところに行ったのがばれるときっと甘えるなといわれると思います。昔から自分にも子供にも厳しい人なので私も自分が異常ではないのかと思いながらも病院にいくほどではないと言い聞かせてきましたが最近限界です。

同じような経験がある方や知識のある方よろしければ教えください。

後自分の中で引っかかっていることがもうひとつ。両親が離婚して間もないころかえるや毛虫をちぎったり共食いさせるのが楽しくてよくやっていた記憶があります。今はかえるを触ることすら気持ち悪くて無理ですが小さいころの自分が気持ち悪くて未だに悩んでいます。これは子供なら良くあることなんでしょうか?

長文もうしわけありませんでした。

A 回答 (5件)

躁うつ病だと思います。

必ず、入院設備の整った大きな精神専門の大きな病院に行ってください。

躁状態では、気分が高まり人に被害をもたらしたりするほど大変危険な状態になります。
鬱状態では、自分自身を迫害し、自己崩壊させる危険があります。

気分障害ですので、睡眠障害が同時にでてきます。

アルコールは、気分障害には精神を不安定にさせる飲み物なので、飲まないようにしてください。

抗不安剤を飲むと、心拍の鼓動は直ぐに安定してきます。

医者に掛りしっかり養生してください。
    • 0

ここに回答していらっしゃる方に言いますが、

医者でもないのなら気安く「パニック障害じゃないか」とか
不安を煽るようなことを言うべきではありません。
メンタルの病気には、隠れた他の問題も見えたりするものであり、診断する時間は要します。

この問題は、質問者様が初めて病院に受診されたときに医師が判断する内容ですよ。

わたしは寧ろ、ハイになっては落ちている、ということの方に
なにか他の隠れた問題があるのかなとも思えました。

*

確かに、ここまで切羽詰って苦しい思いをされていて、
自分で解決できないまでに及んでいるのだとは分かりますから、
なるべくなら心療内科などで受診して、適切な治療をしてもらう方が
質問者さまにとっては最善策だとおもいます。

また、ご家族とも話し合い、きちんとつらいことを説明して
できることならご家族に同席してもらって受診されることをお勧めします。
メンタルの問題に、他者から偏見されるのは初めは仕方ないことです。
しかし専門医の医師から説明を受ければ、偏見がなくなる人もいますから安心してもいいと思います。

また、虫の話ですが、ただ単に極端に虫嫌いの人もいれば、
自身の手でころしてしまうなど、精神的に不安定な状態の人でも、十分ありえることです。

虫のことはさておき。
5年間もよく一人で頑張りましたね。凄くつらかったことと思います。
わたしは精神疾患(パニック障害、双極性障害(躁うつ病)を抱えている身なので
気持ちが凄くわかります。ましてや同じ同姓です。

できれば、今の状況で病院に受診できるのなら、早めに受診されたほうがいいと思います。

ここでの回答全てが「答え」じゃないですから、現実に、きちんと専門医にかかって、
質問者さまが安心して治療をしていける”居場所”をつくってください。
そして、昼夜逆転の仕事の生活リズムは、脳内のリズムも狂わせてしまうため、あまりお勧めしません。
    • 0

ある程度、気分の転換が早すぎて回りが付いていけない人って結構います。

うちの家人、今激怒して息子のことを結構離れた隣の家に聞えるんじゃないかというほどの大声でののしっていたと思ったら、数秒後には表情もがらっと変ってお小遣いをあげましょう、幾ら要る?とにこにこ顔で言うのです。
子供達もかなりうんざりしていますが、私は真面目に付き合わず黙っています。
夫の金遣いが荒い、自分のパートの細々とした給与まで生活費に充てているのに、といった次の日にはエアコン三台どかんと買いましょう、エコポイントが欲しいから四十万円ね、と言って一応各社を回りますが、あそこの技術の人は感じが良いが店員の感じが悪いから同じ会社の別の店の顔見知りの店員のところで買うと言います。
かなり疲れます。でも壊れているわけではないので、勝手にして貰っています。
    • 0

こんにちは・・・男性の経験者ですが内容から推察してパニック障害と思われます。

パニック障害といってもかなり広い分類があります。症状が重複している場合もあり複雑です。原因ははっきりしていませんが脳内の情報伝達物質の異常と思われます。社会生活に限界を感じたら精神科、神経科、診療内科等探して早めに診察してください。薬による治療ですが今ではいいお薬がありますのでほとんど完治します。大切なのは常に自分を客観視して精神状態をコントロールすることです。ただ気分的なものでしたら治療の必要はありません。情緒不安定な性格の問題です。社会生活に支障をきたす場合は病気といえます。躊躇するなど馬鹿げています。ただパニック障害はメンタルヘルスのどこの病院でも認知されているわけではないので専門外来をお勧めします。認知されていない病院へ行くと不安障害など適当な病名をつけられ緊張をほぐす薬が出て終わりです。ネット等で社会不安障害パニック障害と検索してみてください。いいアドバイスになれば幸いです。
    • 0

すぐに心療内科を受信された方が良いと思います。

躁鬱やパニック障害の可能性があると思います。

子供の頃の行動は、恐らく両親の離婚がトラウマになって出た行動でしょうから、あまり気にする必要はないです。
それは本来のご質問者様の姿ではないです。
心療内科に通い適切な治療を受ければ、本当の自分を取り戻せると思いますよ。

ご参考まで。
    • 0