プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか?

今度千葉の幼なじみのところにお世話になるのでお土産持っていきたいですが何がいいか分かりません。

できれば東京に売って無くて沖縄でしか買えないものが良いかな?と思ってるんですが…そんなもの無いですよね(^^;

一応泡盛と豆腐ようは買おうかと思ってます。後自分が沖縄で食べてて美味しいのは久米島みそクッキーとかメジャーに塩せんべい大好きなんですが…こちらも不通に本土でも購入できますよね…(>_<)

タコライスとか沖縄そばのレトルトとかも微妙でしょうか?

ちんすこうは確実微妙だなと思います。(雪塩ちんすこうは美味しいと思いますが)

アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ!


沖縄と東京を何度も行き来している者です。

沖縄のお土産で喜ばれるものは、他の方も言われているように、相手の方にもよりますが、マンゴーが無難でしょう。
沖縄の珍味系、スクガラスとか海ぶどう、ミミガー、ジーマミ豆腐とかは、珍しい物が好きな方には良いでしょうが。。

ちんすこうは、確かに微妙ですが、相手の方がお子様が多い家庭の方には、雪塩ちんすこうやチョコのちんすこうがいいかもしれません。
サンエーとかジャスコとかで売っているもので十分です。

スパム(ランチョンミート)とか、油みそは、十分喜ばれると思います!
東京の同僚に買って帰るのに、油みそが特に喜ばれていますから。

でも、やはり無難なのは、マンゴーですが。

私がよく利用する道の駅「豊崎」と、「いとまん」の両方で、今日19日までマンゴー市を行っていて、お手頃に買えるので、もし行けるようでしたら、行ってみていただければ?と思います。
オススメですよ!
マンゴー市の日でなくても売っているので、今日でなくても大丈夫ですが。
以前、重要な取引先に1700円前後のマンゴーを送りましたが、大変喜ばれました。

どちらの道の駅もオススメですが、私は、お刺身などの海の幸を買ったり、お惣菜を一緒に買うことが多いので、那覇から遠くても「いとまん」の方に行くことが多いです。先週も行きましたが。

道の駅「いとまん」
http://michinoeki.ti-da.net/
道の駅「とよさき」
http://toyosaki.ti-da.net/

あまり深く考えず、沖縄のスーパーで普通に買えるもので十分と思います。
化粧箱か、商品に包装されていれば十分と思います。
(今の時代、インターネットで何でも買えちゃうので、深く考える必要は、ありません。
 お土産よりも、会えることが大切でしょうから。)

参考URL:http://michinoeki.ti-da.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日おんなの道の駅に行ってきました!糸満とはまた違った感じで楽しかったです♪道の駅でお土産買いたいと思います。ありがとうございました!

にしても沖縄に住んでいながら見たこと無い商品が沢山売られているので、道の駅かなり楽しめました(笑)

お礼日時:2010/07/20 23:12

紅芋タルト好きです(^^)/


沖縄じゃなくても売ってるのかなあ…??
あと沖縄そばもおいしいですよね!!

食べ物ではないですが,サンゴのブレスレットをもらったことがあります。ピンクのちっちゃい石みたいな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄のアクセサリーもいいですね!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/18 21:51

泡盛は重いですよね。

重量的に軽い物なら「海ぶどう」が良いんじゃないでしょうか...

マンゴーも普通のマンゴーは内地でも買えますから、ミニマンゴーとか、ミニマンゴーは
食べやすいから個人的には好きです。
あと、フルーツなら持ち運びが大変ですが、島バナナとか、スナックパイン(ボゴールパイン)
はどうでしょう。

サーターアンダーギーも、少しかさばりますが好き嫌いの無い食べ物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サータアンダギは思い付きませんでした!それならタンナファクルーでもいけそうですね♪

お礼日時:2010/07/18 21:49

ちんすうこうショコラ。


沖縄みやげというよりブルボンのお菓子みたいな位置づけですけど、
つぶしは利くと思います。
レトルト買うなららふてーのほうが、普通におかずになるので。
でもまぁ、見た目ちゃんとしてていかにもお土産っぽいもののほうが
無難だと思いますよ。御菓子御殿の紅いもタルトなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちんすこうショコラってブルボンな位置付けなんですか?知りませんでした…
沖縄のチョコ専門店から出てるので普通に美味しいですよね。

やはり無難は紅芋タルトなんでしょうね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/18 21:48

お土産屋さんではなく「かねひで」とか「サンエー」とか郊外のスーパーに行くと色んなものが売ってます。


私のお勧めは山羊汁のレトルトとか、ポークランチョンミートとか、生めんの沖縄そばとか、沖縄そばのスープとか、くるま麩とか、普通の沖縄の家庭で使っている食材が、かなりの安さで手に入りますから楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本土ではポークって高いみたいですね!3、400円するって聞いて、いつも158円で買ったりしてるのでびっくりしました。
でも友達はポーク食べ慣れて無いからか、あまり好きでは無いんです…(泣)


沖縄そばのお土産も良いですね。参考にします(^^)ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/15 15:15

石垣島ラー油も東京で売っているくらいですから、


めずらしい古酒くらいしか思いつきませんねえ。

ああ、そのまんまのさとうきびは見たことありません(笑)

みんなが喜ぶのは、マンゴーやパインなどのフルーツではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね~。トロピカルフルーツといえば、家の近くにパッションフルーツが生えてる林があるのでそれをお土産にしようかな…(笑)

でも本土の人はパッションフルーツ食べ慣れて無い人が多いようなのでやっぱりマンゴーやパインが無難なんでしょうね…でもマンゴーかなり高値なんですよね…悩みます(泣)

お礼日時:2010/07/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!