プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のWINDOWS XPノートパソコンで、AVGを使っています。ところが、あるとき、AVGが巡回を始めてしばらくしてから、パソコンが止まり、ついで画面が変わって英文でオペレーションが見つかりませんとメッセージが出てしまいました。XPが突然なくなってしまったような感じでした。何とかセーフティモードで立ち上げて元にもどったのですが、また、AVGが動き出してしばらくしてから、同じことが起こりました。そこで、どうやら、AVGが原因だろうと思ってコントロールパネルから削除して、システムの復元をしたところ、中途半端にAVGが残ってしまい、コントロールパネルから削除できなくなってしまいました。パソコン起動時に何やらわけのわからないAVGからのメッセージが出て、まだ動いているのか何をしているのかわからない状況です。とりあえず、きれいにAVGをアンインストールしないと、また、大変な状況になるのではないかと心配しています。ウィルス対策もしたいのですが、中途半端にAVGが残っているので、どうしたらいいのか途方にくれています。そもそも、なぜAVGが動いているときにXPがおかしくなったのかもよくわからず、困っています。このままAVGをもう一度ダウンロードしたら、元の完全なAVGに戻ってくれるのでしょうか?それとも、市販のソフトをこのままインストールしても影響ありませんでしょうか?うまく状況を説明できていないかもわかりませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もAVGを使っています。

WinMeでは特に問題なく使えていますが、maru999さんのPCとは相性が悪いのかもしれませんね。
さて、おたずねの件ですが、中途半端にAVGが残ったまま他のセキュリティソフトを入れるのはおすすめできません。競合して不都合が起きる可能性が高いですし、それからAVGを完全にアンインストールするのは難しくなると推測できるからです。まず、今のAVGをきれいになくすことから考えたほうがいいと思います。
手間はかかりますが、もう一度AVGをインストールしてから再びアンインストールしてみてはいかがでしょう。うまくアンインストールできる可能性があります。
ご存知かもしれませんが、下記に私の利用しているAVG関連のサイトをあげておきます。参考にして下さい。

http://www.ba.wakwak.com/~ukiuki/security/index. …

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~ukiuki/security/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。XPは、安定していると聞いていたのに、こんなに何回もOPERATION NOT FOUND になってしまうのが不可解です。やっぱり、今の中途半端な状況で他のソフトを入れるのはよくないのですね。本当にありがとうございました。さっそくやってみます。ご親切に感謝しております。

お礼日時:2003/07/17 23:02

AVGを削除してからシステムの復元をしたのが原因ではないかと思います。

多分コンフィグが復元されて、ブートスキャナーの起動部分だけ復活しちゃたんでしょうね。

もう一度AVGをインストールして、削除しなおせばきれいに消えると思います。

間違ってもシステムの復元はしちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、AVGをダウンロードしてインストールしてみます。それにしても、AVGが稼動中に、なんで、XPがなくなって、OPERATION NOT FOUNDになるのでしょう?今は、AVGが動くのが怖い感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!