プロが教えるわが家の防犯対策術!

街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。
そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。
そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。

先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。
服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。
自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m)

ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。

そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教科書通りの運転ではなく、


リズム良く、スムーズで肩の力の抜けた女性ライダーに「おっっ!!」ときます。
すり抜けも見ていてハラハラしないんですよね。

個人的に見てみたいルックスは、
Aermacchi Harley Davidson Sprint(250cc、アメリカンの方)に、ママ普段着。
ブーツカットのスウェットパンツで、グローブなし、でも爪はきれいで…

先日、ハイヒールで腕にハンドバッグぶらさげ、前傾でスクーター飛ばしてた娘にも「おっっっっっ!!!」でした。
    • good
    • 4

あくまで、主観ですが、、、w



「おっ!」と思わせる女性ライダーの特徴
 
 びしっとニーグリップが整っていて、ふらつかない
 体格差のある車種を楽々と乗りこなしている
 運転がうまいこと(道路状況をよく読んでいるなど)
 ひらひら、ふわふわした格好をしていないこと(保安上)
 ミラーシールド(素顔は見えないほど気になりますw)

少し質問内容に関係無いかもしれませんが、私の場合は服装やバイクはあまり重要じゃないかもしれません。
二輪って色や形も大事ですが、私は人間が乗った状態でかっこいい事が一番大事かなぁと思っています。なので、どんなにカッコいいバイクや個性的なバイクを買って、他人と違うファッションに身を包んでも、バイクとの一体感が損なわれていては滑稽です。

人馬一体は、やっぱりバイクに無理な動きをさせず、それでいて意のままにコントロールするところにあると思います。そういう人はフォームがきれいですし、バイクとも息が合っています。

そういう美が、かっこいい背中をみせつけてくれたり、「おっ!」と思わせてくれるのだと最近感じています。

でもこれでは女性も男性も同じじゃないか、と言われてしまいそうですが、上記に当てはまる女性ライダーは男性ライダーほど多くないように思います(経験上)。なので、こういう部分を高める価値は十分あると思います。
    • good
    • 4

一番に思いつくのは今では旧車と言う呼び名で呼ばれるようなS40年代のバイクなどをきちんと整備して乗っていれば声を掛けたくなります、後はよほど珍しい車種などに颯爽と乗っていればかなり目立つと思います。



もちろんメンテナンスもショップ任せではなく有る程度の知識が有るように見えること、又こちこちに変な力が入ったような乗り方でないことなども必要でしょう(見た目で全て解るかは別として)私の基準は一番に乗っているか、乗せられているかも見ていますからバイクだけが判断基準では無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も同じように、自然な雰囲気で乗りこなしているかどうかは大事ですね!旧車に乗っていても、自然でなければ「あ~」って感じです。女性の旧車乗りはそこそこいると思いますからね。
以前、知人同士何人かでツーリングに行ったとき、自分でカスタムしたCB400FOUR乗りの年上女性が、雨が降りそうな空を見て、「走れね~よ」と言い、エンジン止まりそうになりながら走っているのを見て、いろんな意味で「この人すげ~な」と思ったことはあります。カスタムはするのに洗車しないので、バイクがめちゃくちゃ汚かったのがまた凄かったです。駐車場で、ホイールをティッシュで拭いてました。あれはすごかった…。
回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:04

ある日、なんの変哲もない原付スクーターのトゥデイが、道の駅にぞろぞろやって来ました。


みんなかなり若い女の子で、おそらく十代の学生。

原付スクーターで道の駅!?
しかもトゥデイだけの軍団で、みんな女の子!?
多分、友達同士でおそろで買ったんだと思います。

そのなんとも言えない異様な光景に「お!???×100」と言ってしまいました。

女性ライダーと言うだけで珍しいので、それが沢山集まればスゴい事です。
ここは物量作戦で行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは周りから注目されそうですね!「道の駅にバイク」というと30代から50代のおじさんライダーが缶コーヒーを飲みながら、たむろっている画が思い浮かびますが、これはまさにおっ!と言ってしまいますね。TODAYはカラーも豊富でお手頃ですからね。10代の女の子には合いますね。
意外な回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:12

ビッグネイキッドで雑誌に載るようなカスタム(マフラーとかありきたりなのではなく、ホイール、ラジエーター、足回り、ブレーキ周り等)した車両が女性だったら、自分はおおおっ!!!て思います。



そして拘りなんか持っていたら更にNICEです!

また、ショップではなくご自身で弄ったとなればもう驚きですし、雑誌でも見たことないしもちろんお見かけしたこともないです。

ファッションはご自身の好みで良いと思いますが、女性らしい格好でカスタムしたビッグバイクと言うギャップが最高です!!

もし見かけたら声を掛け、色々お聞きしたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカスタムビッグネイキッドに乗った女性は見たことないですね。もしそんな女性がショップではなく、自身で足回り、エンジンあたりまでいじっているとしたら、すごいですね!もし見かけたら、写真をお願いしたくなります!

お礼日時:2010/07/15 14:19

おっ!!

「街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダー」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ストオフ車とはめずらしいですね!125ならファミリーバイク保険ですし、維持費も安く済むので、この女性の方が笑顔になるのも頷けます。ナイス選択だと思います。ファッションもいいですね。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!