アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険のことについてですが今自分は親の社会保険に入れてもらってるんですが親がもう少しで定年退職になります。ちなみに自分は今20歳でバイトしてます。正社員の仕事が見つかれば辞めるつもりです。

そこで親が定年退職したら親が払っていた社会保険料とか全部自分にくるんですかね?その際に社会保険は自分が加入している状態になるって感じで。

それとも社会保険がなくなって自分は社会保険に加入してないことになるんですか??

今やってるバイトでは社会保険に加入してません。

A 回答 (4件)

>そこで親が定年退職したら親が払っていた社会保険料とか全部自分にくるんですかね?

いいえ。
会社を退職しても、社会保険には「任意継続」といって、希望すれば2年間に限り今の社会保険に加入していることが可能です。
それなら、親が保険料を払い貴方はその扶養でいられます。
ただ、親が払う保険料は退職前より高くなります。
会社にいるときは、会社が半分保険料払ってくれていますが、退職すれば払ってくれません。

また、そうでなければ親も貴方も国民健康保険に加入します。
国民健康保険には扶養という概念がないため、貴方の分の保険料も発生します。
保険料は世帯ごとに計算され、世帯主である貴方の親に通知が行き保険料の納付義務も親が負います。

保険料を会社と役所に計算してもらい安いほうに加入すればいいでしょうね。
    • 0

親御さんが、退職後に何の健康保険に加入するかで変ってきます

現在、親御さんが加入している健康保険を退職後も任意継続する場合
   ・・・現状と同じで変りません
 退職後、国民健康保険に加入する場合
   ・・・貴方も国民健康保険の加入になり、保険料が発生しますが
      保険料の請求は所帯主である親御さん宛に来ます・・親御さんが貴方の分も払うか、その分を貴方から徴収するかは親御さん次第です
    • 0

社会保険は2種類あり 健康保険は前の回答の通り 親が国民健保となり 質問者も個別加入ですが 請求は纏めて所帯主に来るため 親が払ってくれる可能性がある。

次に年金関係については、親とは関係なく20歳になったら学生や無職でも加入しなければならないが 親が加入手続きをしてくれていて、親が払ってくれている可能性もある。
親が定年になって収入が少なくなったら、それらの分を自分がはらうべきだとは思うが 親が払う経済力があれば親に払ってもらってもいいのでは。
    • 0

親御さんが退職すれば、親御さん自身国民健康保険に切り替わりますから、貴方はご自分で国民健康保険に加入する必要があります。

• 0