プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故後の謝罪について
7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。
その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っているようで来なくていいと断られました。
その事を保険屋さんにも相談したところ、少し様子を見てから出向いた方がいいといわれたのですが、このまま何もしていないのも落ち着かないので、手紙を書こうかと思ったのですがいい文章が思い浮かびません。
また、こういった手紙は書いてもいいものなのでしょうか?
内容としては、今回の件に関しての謝罪と改めて後日お伺いしたいという旨を書きたいと思っております。
(当日になって、その日の都合を聞いて向かおうとしてしまったことを今更に気がついてその件に関しても謝りたいと思っております)
皆様のご意見・ご助力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手紙もいいかとは思いますが、できれば、なるべく早めに電車ででも伺った方がいいかと思います。



私のところでも以前同じような事がおきてしまい、しかもその時は旅行中で、我が家からは随分と
遠いところでのことでもあり、相手の方は「来なくていい」とのことでしたので、電話で謝罪後、
お詫びの菓子折りを郵送しようとしていました。
ところが数日後、突如相手の方から「ちゃんとした謝罪が何もない、このままでは訴える」
とのお話があり、慌てて新幹線を乗り継いで謝罪に行きました。

事故の当初や直後は、相手の方も動転しているかと思いますが、しばらく経つと
冷静に考えられるようになり、対処に不満を感じてくる恐れがあります。
ですから、最初に相手が「来なくていい」と言ってくれていても、後々揉めたり、
大事になったりするのを避けたいならば、大事をとって、やはり直接伺うにこしたことはないかと思います。


またこれは単なる推測ですが、万が一、相手の方が少し性質の悪い方だったりした場合、
手紙のような、直接過失を認めた謝罪が残るものだと、それを盾に、過剰な慰謝料などを請求してくる恐れがあります。
我が家の場合、一時そのような事態になりかけたので、一応ご忠告しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの後、不安になり返答する前に相手方のお家へお伺いしたのですが、不在でしたのでまた改めて保険屋さんを通してお会いできないかお話してみようと思います。

お話をしたかぎり、お相手の方はとても良い方でした。
しかし、yumaririさんの体験されたパターンもあるという事も少なからずあるかもしれないので慎重に手紙を出すのを改めて考え直してみようと思います。

実体験の元、ご助言いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 15:35

来なくていいと言われた と書いてありませんか?



なので手紙を提案したのです
手紙が不誠実というのは前置きがない時のハナシです


まぁ いずれにしても十人十色 ひねくれ物も居ます
これが正解なんていうものはありませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電話口にて確かに来なくていいといわれました。
私の予想ですが、集合住宅地にお住まいの方でしたから、近所の方たちの目を気にされて「来なくていい」と言われた部分もあるのではと思っております。(改めて考えてみて)
ですので、確かに別の手段を持ちいれば、その様な不安もなくなるので行くべきかと思い先ほどタクシーを使いお伺いさせていただきました。

手紙もまた保険屋さんと相談して、改めて出すか出さないか考えてみたいと思います。
言われた言葉をそのままに信じるのも、信じないのも確かに難しい事ですよね…。
できれば、相手方の気持ちを裏切らないように対応していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/15 15:45

手紙に何か気持ちを表すものを添えてやればいいんじゃないのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気持ちを表すものとは、何か物品を一緒にお送りするということでいいでしょうか?
始め、私もそう思っていたのですが、他の似たような質問内容にて手紙と贈り物だけ届けるのはあまりにも不誠実すぎるという意見を拝見し躊躇っております。
なので、できれば改めて訪問する機会を頂き、その時に持参したいと思っております。

お礼日時:2010/07/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!