プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズをやるのに読譜力はどれぐらい必要か

ジャズギターをやっています。
今は主にバップやスタンダード、コンテンポラリーなどの、巷のセッションでよく演奏されるような曲なら、テーマメロディ、コード進行ともだいたい頭に入っており、歌モノでも即時エニーキー対応可能です。

ただ楽譜に大変弱く、いきなり“この曲メロディ弾いてください”と渡されても、その場では弾けません。
全く読めないことはないですが、読んでギターで音符をなぞるのにものすごく時間がかかってしまいます。(4小節弾くのに1時間ぐらい)
こんな状態なので、フレーズを書きとめたりするのも、とんでもなく時間がかかります。
日頃から、少しでも慣れようとで時間を見つけて、きるだけ書いたり読んだりするのですが、なにせ時間がかかるので、こんなに時間を使うのなら他の練習に当てるほうがよっぽど有意義、とまで思ってしまいます。

若い頃なら何かを習得するのに、それほど時間はかかりませんでしたが、今は同じ事をやろうとしてもなかなか身に付きません。
身に付かないことに多大な時間を使うぐらいなら、練習の効果がはっきり分かることに時間を使ったほうが良くないでしょうか?(べつにプロになるわけでもないですし)
それとも、アマとはいえ真剣に続けていくのなら、やはりある程度の時間を使っても読譜能力を養うべきでしょうか?

ギターという楽器は、鍵盤や管楽器と違って、音の指板上の位置関係を把握することが重要で、それがある程度直感的に把握できるようになると、いわゆるドレミファソラシドは全く意識しなくても、かなりのレベルのことができる、ある意味便利な楽器です。
しかし逆にそれが楽譜を疎かにしてしまう、大きな落とし穴でもあります。
師匠からは、「それだけ弾けたら、べつに譜面読めなくてもぜんぜんOKじゃない?どこでも通用するよ」と言われますが、「できないことを克服したい」という気持ちもあります。

一方、もともと吹奏楽をやっていてジャズを始めたという管の人などは、いつまでも譜面に依存しているような人もいます。そんな人にはホストの人から「今度のセッションには譜面持って来るな!」と(冗談まじりですが)言われたりすることもあります。

果たしてジャズにはどれぐらい譜面が重要なのでしょうか。
これは人によって本当に様々な意見があると思いますが、経験者の方々のいろいろな考え方をお聞きし、参考にできればと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すべてのスタンダードを知っているなら必要ないと思いますが、やはり知らない曲をやらざるを得ない場合もあるかと思います。

また、ユニゾンや決めで行う必要がある場合もあります。
そこそこ譜面を読む力は必要でないでしょうか。

というか、そもそもジャズのスタンダードの譜面なんてはっきり言って四分音符や八分音符のものが多いので、それさえ読めないのはちょっと問題かと思うので、訓練を積まれたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり楽譜がすらすら読めたらどれだけ便利だろうと思います。
少しでも慣れるように、もうちょっと頑張ってみます。

私は5線譜で読むことはほとんどしませんが、キーを意識して臨時記号を省く読み方はご存知でしょうか?

例えばGキーではFに♯がつきますが、これは5線譜上でGからドレミを考えたら臨時記号を意識する必要がないのです。
もっともずらして譜面を見る力を養う必要がありますが、臨時記号を意識するより幾分か楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各キーに対しては、Fならシに♭、Bフラならシとミが♭、といった具合に読んでいます。それは知識として頭にしっかり入っているのでそれほど問題はありません。
どちらかというと、ギターの指板上でその音がどのポジションにあるか、というのが瞬時に見えてこないのです。
少し考えれば分かるのですが、それが条件反射となるまで、神経がなかなか形成されないんです。たぶん10年前の自分ならそれほど問題ではなかったでしょうけど・・・