アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。

・国内・海外のどちらでもいいです。
・できれば文章が上手な作品がいいです。
・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

『永遠の仔』天童 荒太 著



間違いなくオススメです。
かなりメジャーな作品ですが、未読でいるのがもったいないと言い切れますね。
    • good
    • 4

文書が上手いかは知りませんが。

まだ出ていなかったので
トリイ・ヘイデン著「シーラという子~虐待されたある少女の物語」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …
虐待の内容と言うよりは、一教師が虐待された児童にどう対応していくかって感じの内容です。だから、内容が重いけど、虐待を受けている本人じゃない分少し気楽によめると思います。
    • good
    • 5

「ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語」 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫]


リチャード ダンブロジオ (著), Richard D’Aambrosio (原著), 関口 英男 (翻訳)

泣き声がうるさい、そういって両親は1歳のローラをフライパンで焼いた。一命をとりとめた幼子は知的障害児として施設に送られるが、他者への恐怖と絶望から言葉を発することができなかった。12歳のローラが臨床精神科医の著者とめぐりあったとき、運命は新たなる道を辿りはじめた…。幼児虐待社会への痛切な告発であり、人間の誠意と愛の感動の記録でもあるヒューマン・ドキュメントのベストセラー
    • good
    • 1

もう有名な本は下の回答で出ていますね。


あとは、主なテーマは幼児売買・幼児売買春なのですが、幼児虐待も含まれている下記の本があるので、読んでみて下さい。

梁石日(ヤン・ソギル)著「闇の子供たち」 幻冬舎文庫

タイを舞台とした小説です。
読みながら、大きな衝撃を受けました。
    • good
    • 1

全世界で発売当時、衝撃を与えた本です。

たぶん幼児虐待が公になったのは、この本からではないでしょうか?

シリーズとして5巻くらい続いた筈ですが。

★“It”(それ)と呼ばれた子 幼年期
(ヴィレッジブックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4789719251/ref=mem_ta …
    • good
    • 4

 ハッピーバースデー 青木和雄&吉富多美 著

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!