プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年ごろから継続的に円高状態が続いていますが、日銀はとりたてて解消に向けて金融政策は行っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員は円高の方が良いのです。

なにせ給料が変わらないのですから、インフレが起こると困るのです。
従って日銀も公務員の様な物ですから、インフレは起こらないような政策を行ってます。
また、日本が力を付けると相対的に外国製品が売れなくなるので外圧もあるのでしょう。
政治家がまともな事を考えてくれれば、インフレ政策を行うのですが、国民がその様な基準で投票していないのが問題です。

私個人は経済成長と政治家の給料や政党助成金は比例させるべきと思います。
或いは国民平均年収の○○倍とかで毎年更新すべきと考えます。
政治家も結果を出しても出さなくても報酬が同じではやりがいを感じられないように思います。

一部の人は政治家の給料が高いとか言う人が居ますが、私はそうは思いません。
日産のカルロスゴーンと総理大臣、給料が高いのはどちらで、運営の失敗によって困る人数はどの位か考えれば小学生でも解ります。
    • 0

欧米諸国はインフレターゲット政策・・・つまりインフレ率を二から三パーセントにする目標を立てて、その実現に向けて政策をしています。

日銀は、インフレターゲット政策を行おうとしていますが、それを実現できなかったときの責任追及を恐れて公言していません。

役人(景気に関係なく給与をもらえる人たち)は今の不景気がいこごちが好いので、
景気対策に熱心では有りません。
    • 0

金利ゼロ以外、日銀はとりたてて解消に向けて金融政策は行っていません。

• 0