プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでミニタワーデスクトップのPCの購入を検討しています。なかなか決めきらないのでアドバイスをいただけませんか?

<用途・所望する動作>

1、音楽再生(iTunes,foobar2000等)+ネットでの動画閲覧(ニコニコ動画、youtube等)+Skype+Twitterを同時に開いても、気になるほど動作が重くならない。

2、ファンの音の騒音、熱が気にならない。
 これまで、DELLの"DIMENSION 5150C"を使っていたのですが、こちらはファンの音がうるさくて、PC起動したまま寝るのがうるさくてつらいこともありました。また部屋の温度が上がったり、たくさんのソフトを開くとかなり熱くなりました。
 [DIMENSION 5150Cのスペック]
URL:http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/ …
 ・OS XP
・CPU インテル? Pentium? D プロセッサー 805(1MB×2 L2キャッシュ 66GHz 533MHz FSB 800MHz)
・メモリ 1GB(512MB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
 ・電源定格出力270W

3、「MONSTER HUNTER Frontier 」「Fantasy Earth Zero 」といった3Dゲームを違和感なくプレイしたいです。違和感なくとは、カクカクしすぎてとてもできない状態等でなければよいということです。軽くやる程度ですので、高スペックはこだわってません。必要性が生じたときに、またPCパーツを検討しようと思っています。

4、デュアルディスプレイにしたいです。前のパソコンで使っていた、「サムスン製 19インチTFT液晶モニタ SyncMaster 920N」をサブディスプレイにしたいと思っています。

5、10万程度で抑えたいです。上記の所望が叶うなら安い方がいいんですが。


以上より、ドスパラのサイトで自分で以下を選びました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

Prime Magnate IMG

OS:【32bit】Windows7 Home Premium のインストール
CPU :インテル Core i5 650 (デュアルコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応/【VT対応】)
グラフィック機能 :NVIDIA GeForce GT220 1GB (DVI x1, D-Sub 15 x1)
メモリ :4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク :500GB
マザーボード :インテル H55 Express チップセット マイクロATXマザーボード
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続)
オープンベイ :7in1カードリーダー追加
サウンド :マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)
ケース :BL Micro ブラック(400W 静音電源搭載)
リアFAN :9cm 静音FAN
電源:550W 静音電源 (SilentKing4) 【 +3,100 円 】
液晶ディスプレイ:Samsung B2230H

合計(税込み) 103,031円

以上です。

以下、頂きたいアドバイスと質問です。
(1)高スペックすぎる、低スペックすぎるというのはあるでしょうか??
(2)デュアルディスプレイは可能でしょうか??持っている、サブで使おうと思ってるモニタ(サムスン製SyncMaster 920N)には、AVIケーブル端子?(5×3=15pin)の端子が刺さります。
(3)むこう3年間は32bitソフトの方がまだまだ多い(フリーソフトをよく使います)と思い32bit版にしましたがどうでしょうか??
(4)騒音、熱問題は以前使用のPCに比べ回避できそうでしょうか??
(5)電源を400Wから550Wに上げましたが、私の用途と騒音、熱問題の観点からこの程度の電源パワーでは変化ありますでしょうか??


以上、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いします!> <!

もちろん使ってみなくては分からないことは承知していますが、迷いすぎて、購入の決心がつかないので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

A 回答 (3件)

1)質問者様にほどよいグレードのスペックと思います。


3Dゲームをするなら当然グラフィックボード搭載ということになります。さほど高級なグラボではありませんが「ゲームが違和感なく」できるでしょう。
2)下記NVIDIAの「GeForce GT220」サイトのスペック欄を確認すると「マルチモニタ」にチェックが入っており可能でしょう。古いサムソンモニタが「D-Sub15ピン」接続となります。http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g …
3)フリーソフトでも64ビットでは動かないってのも多くないと思います。使いたいソフトが本当に32ビットでないと動かないのか確認された方がよろしいでしょう。そういうのが多いなら32ビット版購入もやむを得ません。ただし、32ビット版だとメモリ4GB積んでも3GBまでしか認識しません(^^)。
4)以前のDELLはコンパクトシャーシですので、ファンが小さいとか、筐体全体に余裕がない作りなので騒音の逃げ場もなかったことでしょう。ミニタワーになればそれだけでだいぶ改善されるでしょう。
ただ「PC起動したまま寝るのが・・・」ということで枕元でPC稼働させるつもりなら、「静音パック」適用をおすすめしますが。
5)電源は多めにあって問題なことはありません。ミニタワーのいいところは将来的に機器増設可能なことです。その際電源が貧弱では不安ですので。
    • good
    • 0

近所にあるとかで積極的に選ぶならともかく、通販ならドスパラって真っ先に切られるたぐいのショップのような…


(何せ電源の時代錯誤ぶりが致命的。Silent King 4って5年前の製品を平然と選択肢に入れるなんて…)

ざーっとネットを見渡しただけでも、DELL Vostro 430 パフォーマンスモデルなんてのに行き当たりましたし。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
企業向けってことで静音性は最低限でしょうけど、逆に筐体の頑丈さはそこらの安物ケースとは比較になりません。静音化の工夫の余地は大なはずです。
性能面の優位を考えれば検討余地くらいはあるかなと。心理的な敷居の高さはあるでしょうけれど。
#逆に、企業向けモデルなのでサポートが相当まともなんじゃないかという期待もある
    • good
    • 0

騒音対策を真っ先に考えるなら 紙のようなペラペラの安物ケース、ケース付属電源に毛の生えた程度の安物電源をどうにかしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!