アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終電を逃した友人に付き合うべき?
以前、友人の旦那さん(こちらも友人)と会社が近かったので、
二人で飲みに行きました。
友人が旦那さんに、もっと遊んだ方がいい(浮気とかそういうとではなく)
と言っていたので、じゃあ会社も近いし一度飲みに行きましょうか。
ということになったのですが、、
私は会社を辞めることになっていて、少し悩んでいた時期だったので
ご飯を食べた後、2件目に飲みに行き、いろいろ話していたら、
気が付くと終電が終わっている時間になっていました。
私は、実家暮らしで親がうるさかったので、慌ててタクシーで帰ろうと思ったの
ですが、彼は私よりもだいぶ遠くに住んでいて、タクシーは高くなるからもう
帰れないと言いだしました。
同じ方面の知り合いが、乗り合いタクシーで帰ったりしていたので、
彼が帰れないなんて思いもしませんでした。
結局、彼は「カプセルホテルでも泊まりに行くよ。」と言ってくれたし、
私は帰れる距離だったので、「親がうるさいから悪いけど帰らせてもらう」
と謝って、タクシーで帰りました。
その時はそれで問題なかったと思っていたのですが。
それからだいぶ経ってから、友人(妻の方)が、何かの拍子にその時のことを
持ち出し「普通、朝までカラオケとか付き合うよねー」と突然言ったのです。
冗談っぽく言われたので、その話はさらっと流れたのですが、彼女がイヤミで
言ったことは間違いなく、なぜ今頃そんなことを言われなくてはならないのか、
意味がわかりませんでした。
彼があの後、彼女に「急にカプセルホテルに泊まることになって焦った」とか、
「放って帰られた」とか話したのは想像つきますが、それにしたって、なぜ今頃?
というぐらい時間が経っていました。
私が無理やり2件目に誘った訳でもなく、終電に乗り遅れて帰れ無くなったのは、
自己責任と思うのですが、時間が経ってからも、イヤミを言われるようなことで
しょうか?

A 回答 (7件)

文章を読ませて頂いて、質問者さんは常識のある女性だと思いました。



私はその友達夫婦の感覚が変だと思いますし、時間が経ってからイヤミを言われる筋合いはないと思います。

もし私がその妻の立場だったら、いくら質問者さんが親友で男女の関係があるわけないと信じているからと言って、自分の旦那と朝まで一緒に付き合う方が、すごく嫌です。

でも残念ながら十人十色と言う言葉があるように、人それぞれの価値観があるのでその友達夫婦の価値観で言えば、きっと質問者さんは非常識だったのかもですね。

私が質問者さんだったら、たぶんこの友達夫婦とは距離を置くかな・・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。
親がうるさくなくても、朝まで一緒はありえないと思いました。
ただ、基本的にはよい友人と思っているので、価値観の違うところ
は諦めるしかないのかなと思っています。

お礼日時:2010/07/16 10:16

旦那様が帰ってこなかったので浮気を疑って、


本当にあなたが帰ったのか確認したかったんじゃないですか?

嫌味っぽく言って、様子伺っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
ちょっとそうかな?とは思ったのですが、自分がすすめたのに
疑われるなんて心外です。
でも、彼が帰らなかったのは事実だから、その心配を私のせい
にされてしまったのかもしれませんね。
その後は、彼を飲みに誘ったりしていません。
もし既婚男性と二人で飲むことがあったら、絶対家に帰って
もらうように気を付けます(笑

お礼日時:2010/07/16 11:05

自己責任だと思います。



質問者様はお友達に対して

>私が無理やり2件目に誘った訳でもなく、終電に乗り遅れて帰れ無くなったのは、
自己責任と思うのですが、時間が経ってからも、イヤミを言われるようなことで
しょうか?

> 同じ方面の知り合いが、乗り合いタクシーで帰ったりしていたので、
彼が帰れないなんて思いもしませんでした。


とそのまま(オブラートに包んででも)伝えた方がいいと思います。

不意に思いもしない事を言われると、普通の返しが出来ない事は
私も良くあります。

ただ私なら友達に対して違和感を感じた時には、
自分の考えがまとまった時点ですぐに話します。



>友人が旦那さんに、もっと遊んだ方がいい(浮気とかそういうとではなく)
と言っていたので、じゃあ会社も近いし一度飲みに行きましょうか。
ということになったのですが、、

↑私にはない発想なのでよくわかりませんが。
質問者様が悩みを話せて良かったと思えるのなら良いのでしょうけれど
今後はより距離を持ってお付き合いされた方がいいような。

不必要な面倒に巻き込まれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。
>ただ私なら友達に対して違和感を感じた時には、
>自分の考えがまとまった時点ですぐに話します。
そうできたらいいのですが、今さら言うと、すごく変な感じ
がするし、言ったところで簡単に変わる価値観ではないような
気がします。
ここで皆さんに聞いてもらい、私の考えが間違っていないという
ことがわかったので、それで十分です。
その後は、彼を飲みに誘ったりしていません。
もし既婚男性と二人で飲むことがあったら、絶対家に帰って
もらうように気を付けます(笑

お礼日時:2010/07/16 11:03

質問者さんに落ち度はないと思います



お互い成人なんだし、お互いの気分で飲んでて終電を逃したわけだし、お開き以降どうするかは自己責任

後から嫌味言われるのは筋違い

泥酔とかしてて、道端に寝転んでそのまま寝てしまいそうな勢いだったら、放ったりはしませんが、意識もしっかりしてるのなら、その後まで面倒みる義理も義務もないでしょう

私が質問者さんの立場だったら、同じことをしたでしょうし、逆の立場になっても嫌味とか言ったり逆恨みもしないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。
泥酔して寝てしまいそうなら、帰るのが遅くなっても、親には
「友だちの体調が悪い」とか言って介抱したと思います。
彼の方から冗談ぽく「放って帰られた」とだけ言われるのなら
理解できたのですが、少し理解の範囲を超えてました。

お礼日時:2010/07/16 10:57

 単なるイヤミではないでしょう。


 
 例えば、ご主人とrolling_stoneさんとの浮気を疑ったことへの照れとか色々複雑な思いがあってのコメントであると想像しますよ。

 夫婦共通の友人とはいえ、女性と二人っきりで夜遅くまで飲み歩いているだけで午前様って信じますか?まずはそういったことを疑うでしょう。ご主人はカプセルホテルに泊まると言ったかもしれませんが、実際にそうしたのかはわかりませんしね。
 
 奥様としては何か間違いが起こったのではと疑い続けるでしょうねぇ。本当に一人で帰ったのか、そういった疑いを持ったまま久々に会ったのでカマを掛ける意味もあったのでしょう。

 rolling_stoneさんが悪かったとすれば、若い独身女性がその奥様とも友人だからとは言え、既婚男性と夜遅くまで飲み歩いたことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。
ちょっとそうかな?とは思ったのですが、自分がすすめたのに
疑われるなんて心外です。
でも、彼が帰らなかったのは事実だから、その心配を私のせい
にされてしまったのかもしれませんね。
その後は、彼を飲みに誘ったりしていません。
もし既婚男性と二人で飲むことがあったら、絶対家に帰って
もらうように気を付けます(笑

お礼日時:2010/07/16 10:47

あなたは悪くない。


カプセルホテルっていうーか、簡単にネットカフェで始発が動くの待つのは20代の若い女の子でもやってます。
もし朝までカラオケつきあって、なにか疑わしいことを旦那さんがやっても、きっと友人さんは怒る。
その危機感をわかってないんですね。

旦那さんに遊んだ方がいいって・・・怖いことよく言うわ(汗。
浮気以外の遊びも浮気に簡単に直結できるのにね。

もし今後言われたら、きちんとあなたの正当性を述べてください。
誰に聞いてもおんなじ意見だったよ~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。
その頃は、ネットカフェってまだ少なかったんですけど、
帰れないのが自分だったら、ビジネスホテルにでも泊まりに
行ってたと思うので、友人の言葉が解せなかったのです。

お礼日時:2010/07/16 10:36

あなたが正解。


友人も旦那も無神経。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
そんな考えの人が実は多いのかな?と、モヤッとしていたので、
そう言ってもらって、安心しました。

お礼日時:2010/07/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!