プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語をもう一度勉強したいと思ってます。 大学まで英語は結構好きやったんですが、なんせ10年近くほとんど勉強してなかったんでどうやって勉強したらいいかわかりませ ん。なにか日常的に使える本はないですか? TOEIC本とかは試験前に買うのでそれ以外でお願いし

A 回答 (3件)

119eng.comというサイトが良い勉強ステップを紹介しています。

本当に王道ですが、
リスクニング⇒ディクテーション⇒シャドーイングの繰り返しです。

コツコツとこういった基本の勉強を繰り返す事が一番の近道だと思います。

参考URL:http://jp.119eng.com/
    • 0

英語が好きだったんでしたら、基礎的な英語は知ってると思います。

しかし10年ものブランクがあるのでしたら、取り合えず基礎の英語をサラリと勉強していくといいでしょう。
まずは基礎でウォーミングアップという感じで勉強していくといいと思います。基礎力が復活すると、どんどんレベルアップしていくといいでしょう。頑張って下さい!
    • 0

もし会話だったら。

CD付きの英会話本を何か買ってみること、でしょうか。
使えそうな例文が多いのが良いでしょう。書店の「語学」コーナーや「NHKテキスト」コーナーで実物をパラパラ見てみたり、アマゾン等ネット上の書店のクチコミ(カスタマーレビュー)を参考にしてみては?

アマゾンなら「英語学習ストア」というページがあり、左側に表示されるメニューの「英会話」で絞込めます。
「リスニング」とか「リーディング」などの絞込みもできます。

リスニングやリーディングなら、学習本にこだわらなくても、英語のニュースサイトなどを読んだり・聞いたり、簡単な洋書を読んだりすればいいんじゃないでしょうか。CD付き洋書(オーディオブック)というのもあります。

ケーブルテレビでCNNjを観たり、米軍ラジオが受信できる地域ならAFNを聞いたり、聞けないならアマゾンでCD教材を買ったり、というのも考えられます。
アマゾンの「和書」で「BBC」とか「VOA」とか「CNN」とか「AFN」とか入力して検索すると、CDリスニング教材を探せます。

洋楽を使ったり、洋画やドラマのDVDを使う人もいます。
    • 0