アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング言語を覚えたいのですが、どの言語を覚えればいいのでしょうか、まだ初心者なのでよくわかりませんが、どの、言語が比較的、短い期間で覚えられるのでしょうか。
詳しい方いましたら、覚えるコツなど、いろいろと教えていただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

本格的にしたいならCが断然いいと思いますが

短期間で覚えるなら私はHSPがいいと思います
最近はじめましたが簡単なプログラムならすぐできるようになります
VBもしやすいと思います
    • 0

>どの言語を覚えればいいのでしょうか、

プログラミングを覚えて最終的に何をしたいのかを明確にした方が良いでしょう。
仕事での事務処理のサポートにしたいなら、Excel VBA というのもあります。
プログラミングの基本を覚えるだけなら、C/VB/Java から選択しても良いでしょう。

>覚えるコツなど

コツはありません。
あなたの思考方法がプログラマーとして適切であれば習得は早いかも知れません。
基本的には、練習問題を沢山やることでしょうか。またここの質問を覗いて自分でも解けるかどうかをやてみるとか・・・。
いろいろなサンプルを覚える事でしょうね。

また、不明な点はネット検索すれば沢山見つかりますから、適切な検索方法を覚える事も大切です。
一つの言語をしっかりと習得できれば、基本は同じですから覚えたことを応用して違いを早く覚える事です。
    • 0

やはりC言語から入るのが普通なのではないでしょうか。

C言語が理解できれば他の言語もそう苦労せずに習得できるはずです。入門サイトは星の数ほどあると思いますのでそれを見ながら順を追って覚えていけばよいと思いますよ。何となくプログラムの組み方が分かってきたらC++やJavaなども勉強してみたらいかがでしょう?個人的にはRubyも分かりやすくておすすめです。
    • 0

荷物を運ぶのが目的なのに2シーターのスポーツカーを

買っても意味がありません

プログラミングも同じで 目的にあったものでなくては意味がありません

初心者だろうがそんなことは関係ありません

目的が何なのか そこから始まります!
    • 0