アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で行く旭川~ルスツ間でお勧めのルートを教えてください。
7月18・19日にルスツ遊園地に行きます。17日の昼に着けるように旭川を出発しようと思っています。

札幌まで高速で行き、定山渓経由で考えていたのですが,渋滞を考えると岩見沢まで高速で行き,そこから千歳周りでいった方が結局は早いのかなと言う気がして迷っています。
 それとももっと良いルートがあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

A 回答 (8件)

7です。


失礼しました。文字化けしてしまいました。文中段の?の部分は数字で、上から1、2、3、4です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい道順ありがとうございます。
下を通っても迷わずにいける自信がついてきました。
せっかくみなさんからここまで教えていただいたので,岩見沢~千歳間は下の道で行こうかなという気になったきました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 20:41

3です。


岩見沢から一般道で行かれる場合についての補足です。
最初から詳しく書けば良かったのですが、回答3で書いた以下のルートは、6番さんが言っているように、長栗大橋を通ることを前提に書いたものです。特に何もない栗丘を入れているのもそのためで、途中の右左折回数も少ないので迷う可能性も少ないと思います。あとはこの長栗大橋の入口だけ逃さないでいただければ大丈夫でしょう。

一般道(最短ルート)の場合
岩見沢IC-栗沢-栗丘-長沼市街-舞鶴-長都-錦町
約50km/1時間10~20分

この長栗大橋は国道234号と直接交わってはおらず、立体交差しているため、一旦左に折れて取付道路に入る必要があります。以下詳細。
?JR栗丘駅通過後、約300mで左に入る道がありますので左折します。
?左折後また300mくらいで突き当たる道路を右折します。
?後は一本道で、長栗大橋をわたり、長沼市街を越え16~17kmくらいほぼ直線が続きます。
?直線の終わりが千歳川になっており、恵庭と千歳の分岐にもなっています。そのまま右カーブで道なりに橋を渡れば恵庭上山口へ、橋の少し手前で左折すると千歳長都方面になります。道路の行き先を表示している青看板がありますので分かると思います。ここからは上山口で国道36号恵庭バイパスに出て千歳へ行くのと、長都経由で千歳市内に入るのとでは距離は同じですが、舞鶴、長都経由はほとんど地元民しか通らない道なので、いつでも交通量が変わらず空いているのでこちらを紹介したものです。
この後の道順は、左折した後、小さな舞鶴の街を過ぎ左側に見える舞鶴小学校を越えた後にある信号機付き交差点(南12号バス停あり)で右折すると後は一本道です。長都大橋を渡り、道東道(高速道)の下をくぐり、長都駅前で線路を渡り、キリンビール工場前で国道36号に出ます。
    • good
    • 1

#1、#5です。


下道で行く場合の詳細ですが、最近「長栗大橋」というのが出来ていまして、これを使うと、栗山まで行く必要がありません。
また、支笏湖へ抜けるので、長沼では右折せずにそのまままっすぐ国道36へ向かったほうが解りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。
「長栗大橋」ですね。参考にさせていただきます。
地図を見ながら検討したいと思います。

お礼日時:2010/07/16 20:37

#1です。


岩見沢~千歳間ですが、札幌ICで渋滞することがあります。
連休初日ですが逆方向なので、多分大丈夫かと思いますが、念のため。
地図を読みながらの走行に問題がなければ、下道のほうが不確定要素は少ないと思います。
それにしても連休時の遠出は難しいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,札幌ICも渋滞の可能性もあるのですね。
でも,連休2日目だったら渋滞の可能性はないのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 20:25

#3さんが言っているルートはこちらの質問



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6002394.html

の回答番号5と6に添付してある地図に書きました。青い実線のルートがそれ。ルートの前半は回答番号5の地図、後半は回答番号6の地図。

一般道で行くなら、ナビ見ながら、このイメージで走ってください。道路番号で言えば、
岩見沢IC~栗山  国道234号線
栗山~長沼 道道45号線
長沼~千歳  国道337号線(一部274号線と共用)

高速を走る場合、流れに沿っていくと、岩見沢IC~札幌南は30分程度、札幌南~千歳ICはきっちり30分です(数字は平常時)。なので高速なら、たぶん1時間程度あれば、岩見沢ICから千歳ICに着きます。

一方、一般道で岩見沢から千歳に行くと、1時間15分ぐらい(数字は平常時)。
要するに、高速料金を払って、10分、20分程度の時間を節約するのと同じ。

下道走るメリットは北海道の田園地帯が見られること。デメリットは道を何度か右折、左折すること。複雑な道じゃありませんが、流れが速く、地元のクルマばかりなので(道外の観光客が来ない地区なので)、要所要所で曲がる場所を間違えないようにしてください。

先日もこのあたりを走ってきましたが、ちょっと油断すると、変な広域農道に入り込んでしまうので、気になるなら、一路高速を行ってください。時間的に余裕があって、北海道の典型的な田園地帯を見たければ、一般道へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい道順を示していただきありがとうございます。
道道45号線の道順がわかるかどうかがポイントですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 20:22

高速無料化と3連休初日ですから交通量はそれなりに多いと思いますが、時間的に一番速いのは、高速で一気に千歳ICまで行き、支笏湖、美笛、喜茂別を経由するルートでしょう。


岩見沢から千歳間は有料ですし、距離も20km前後長くはなりますが、平均スピードが倍近く違いますので、通常時なら20分くらいの短縮はできると思います。
ちなみに岩見沢ICから千歳市内の支笏湖入口(錦町十字街)付近までを、高速と一般道で比べるとおおよそ下記の距離と時間になると思います。
高速の場合
約71km/50~55分(高速区間67km/40分 一般市街地4km/10分)
一般道(最短ルート)の場合
岩見沢IC-栗沢-栗丘-長沼市街-舞鶴-長都-錦町
約50km/1時間10~20分
※どちらも平常時です。交通量などによってはもっとかかる場合があります。

あとはルスツリゾートまでは約80km/1時間30分位でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。入力ミスしてしまいました。行くのは連休2日目です。
ですがどうやら千歳経由の意見に方が多いようなので、千歳経由にしようと思います。
距離と時間まで出していただきありがとうございます。
 

お礼日時:2010/07/16 20:08

 私は札幌市内の千歳寄りの地域に住んでいますので。

ニセコや洞爺湖はいつも支笏湖経由で走ります。中山峠などはとても走る気にはなりません。
 ですから貴方のプランもお勧めです。が、無料の区間だけということではないでしょうが、高速を岩見沢で降りて由仁経由などで千歳に入るのは、果たして時間的なスリム化につながるかどうかです。
 まっすぐ高速で(地図を見るとふくらんで無駄な距離を走りそうな気がするのですが)千歳まで行ったほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり千歳経由の方が良さそうですね。
高速については実は千歳まで行くと料金がかかってしまうので,岩見沢で降りようかなと思ってました。
とはいえスムーズに行くことを考えたら千歳まで高速で行く方が良いかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 20:04

連休初日ですよね。


確かに定山渓は渋滞の可能性が高いです。なんともいえませんけど。
>岩見沢まで高速で行き,そこから千歳周り
そのルートでいいとおもいますよ。たとえ渋滞していなくても、札幌市内は信号が多いので、もともとそれほど早くは行けません。
なので、いずれにせよ無駄に遠回りということにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今気づきましたが、行くのは連休2日目です。^^;
いずれにしても札幌を横切るのよりも千歳経由の方がスムーズにいけそうですので,千歳経由で行こうと思います。
ありがとうぎざいました。

お礼日時:2010/07/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!