プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

批判とかではなく、単なる疑問です。

出会いサイトとかでは、
20代よりも需要が遥かに少ないのに、30代以上の女性で溢れています。


言葉は悪いですが、売れ残っている女性が多い気がします・・・。

30代から羊水が腐りだし、35歳からダウン症の子供の出産の

確率が格段に上がります。

肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように
思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。)


なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか?


出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。

もちろん、子供を産まない女性は、いくつになって結婚してもいいですが、
30過ぎてから婚活するのは遅くないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

過激な発言もあるようで怖いんですが(震



でも少なくとも

>35歳からダウン症の子供の出産の
>確率が格段に上がります。

これは本当のようですね。
助産師の妻が言っております。

30代の未婚率が高いのは
私も以前は某超大手メーカーに勤務していて感じていたのですが、
もしかしたら要するに
「今は女性も収入があり(永久就職なくとも)生きていけるから」って
周りを見て感じていました。
しかも自由に使える時間とお金も沢山あるわけですし。
一般的に「辛い」と言われる結婚生活に
深く考えなければそうそう飛び込んでゆくなんて考えにくいと思います。

だけど、女性には
質問者様の言うように「出産適齢期」もある訳でね。

何度も言いますが、助産師である妻の意見として
子供を産みたいなら少しでも若いうちに出産経験して当然、
でもちまたではテレビなどでもありますように
高齢出産も現代では大丈夫みたいな妙な風潮があるので
昔みたいな切羽詰まった感はないのでしょう。

もちろんあえて出産も結婚も望まない人は
私も以上書いたような意見に巻き込むつもりはありません。

あくまで私は女性が20代で結婚しなくなったというのは
現代が産んだ「裕福さ」や「ゆとり」の結果のような気がします。
日本の経済は確かに傾きつつありますが
でも昔と違って一生懸命生きなくても
まだまだ食べていける部分はありますから。
    • good
    • 21

批判じゃなくて単なる疑問にしては、世の30代未婚女性に対して喧嘩売ってるようなこと


おっしゃいますよね。すごいなー、よく言えたもんだなーって思いながら質問文を
拝見させていただいてましたが。


ほかの方もおっしゃってますが、「羊水が腐りだし」って・・。
腐りませんて!!!本気で思ってるんでしょうか?質問者さんは男性?ウィキペディアやなんかでいろいろきちんと調べあげた上で質問されたらよかったのに・・。(ため息・・)


>肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように
>思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。)


よくこんなこと書けますよね(笑)きつー。これ、喧嘩売ってるんですか?
年齢と共にそりゃー、衰えますけど・・。自然の摂理だからどうしようもないのに・・。
若けりゃいいってことなんでしょうね。


>なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか


あはは。すごいご質問!!
いやー、びっくりしますね。相手がいて結婚できる環境ならみんなすると思いますが、
相手がいなかったり、(というかできなかったり)したくても縁がないとかあると思うんですね。
何らかの事情がひとりひとりにあるわけです。


30過ぎてからの婚活は遅いと書かれてますが、そりゃー、したくはないと思いますが
相手がいなければするしかないんですね。
質問者さんがおっしゃるように、人生ってそんなに簡単に思ってるとおりにいかないのですよ。

どうかこういうご質問はここだけに留められてほしいです。現実にこういう人がいたとしても、
やはり、直接言われたら傷つくものですからね・・。お願いします。
    • good
    • 53

結婚や恋愛カテみますと、男性からの質問は


「彼女に交際OK貰うにはどうしたら?」
(交際前の悩み)

女性からの質問は
「彼が結婚に踏み切るにはどうすれば?」
(交際後の悩み)

が多い傾向だと感じます。

で、彼が結婚にOKしてくれない悩みに対し
「その彼はあなたを大事にしてくれていない」回答か
「あなたが彼を愛していない 結婚したいだけ」回答かに
大きく分かれるようです。

彼を惚れさせているというよりは
彼に惚れて追いかけている系の方は
後者の突込みがいたく響くみたいです。
そうよ 愛よね 私の愛が試されているんだわ
自分を犠牲にしてもいいくらい彼を愛しているか よね と。

こんな感じでズルズルいき、別れるケースも
多いんじゃないでしょうか。


結婚率の低下の理由として
「女性が自立して結婚に依存しなくてよくなった」
は確かだと思いますが、だからといって
「若い女性が強気で遊んでいたら婚期を逃した」みたいな
女性だけが結婚市場の動向を引っ張ってきたという解釈は
片手落ちのような気が。
この「彼が結婚してくれない」質問の多さはどうよ?
なんて思ったりします。

逆に言えば、彼女に対し
「好きだからSEXして付き合う、でいいじゃないか
今はそれしか考えられないよ
なぜ結婚結婚ってこだわるの?」
と言う男性も増えている時代です。
    • good
    • 29

30代の未婚女性です。



出会いサイトはわかりませんが、私の友達も数人婚活中の人がいます。
20代後半から婚活している人がほとんどですが、結婚には至っていないですね。
仕事を楽しんでいる人がほとんとです。

共通しているのは、
・男性に求める基準が高い。
・仕事中心の生活をしている。
・20代の時は何もしなくても何とかなると甘く思っていた。
かな。

私も未婚の一人ですが、なんで結婚していないのかちょっと考えてみました。
・20代の時に結婚しようとしていた彼氏さんに先立たれ、
 その後心機一転しようと仕事を転職し、仕事が楽しくて付き合いがおろそかになった。
・20代後半から付き合っている彼がいますが、未だ結婚の話には至っていません。
 しかも今の彼氏さんにかなりベタ惚れなので婚活はしていません。
結婚したいし子供も欲しいとは思っていますが、なんでしょうね。
結婚に縁がないのかな。

実感として私も30過ぎてからの婚活は遅いと思います。
    • good
    • 10

 女性のぴちぴちして弾けるような肉体的魅力は22才位を境に緩やかにでも確実に下降していくように思われますが、ではどうして20才台で結婚しなかったかというと、それはその人の勝手(縁、運、考え方)です。


 そして、あなたにどうこう出来る力が有るわけではないし、あなたに心配してもらっても仕方ないし、騒ぎ立てられると鬱陶しくて迷惑だから放っといてくれ、と彼女達は思っていると考えられます。
    • good
    • 32

女性です



理由は簡単です。


20代の頃は男性より1つ上からモノを言える立場でチヤホヤされるので(美人に限る)
沢山の男性から「声をかけられます」だから結婚は考えないのです。
もっといい人がくるかも~!って思うからです。


しかし、30代になるとモテなくなります。並の女性では
交際は出来ても結婚は中々してもらえません。男性も20代前半が理想なのでお断りするんです
それで売れ残ります


つまり20代の頃は「女」という性別に甘えて天狗になり
30代で現実を実感して男性に養ってもらうために必死になるが多くは手遅れってことです


ただ、黒木瞳さんや米倉さんのようにアラサーやアラフォーでもあれぐらい美人なら貰い手はいくらでもいると思いますよ。ただ、一般人じゃまずないです。やはり30は境界線です。
    • good
    • 34

> なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか?



その時はその方が楽だからだよ。
多くの人はアリとキリギリスのキリギリスなのです。

若いうちは結婚しないほうが楽だから結婚しない。
30代になったら、結婚したほうがマシそうだから結婚する。

もっと結婚に対するハードルを下げないと結婚は早まらないと思います。
    • good
    • 13

 まず、間違っている点を


>30代から羊水が腐りだし
羊水が腐ることはないそうです。濁ることはあるようですが年齢とは関係ありません。
ただ、
>出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。
>35歳からダウン症の子供の出産の確率が格段に上がります。
これらは、大体合っていると思います。

 では、本題。
 質問者さんは、年を取れば取るほど、妊娠しにくくなり障害児が生まれる可能性も高くなるのに、二十代で結婚せず三十代で婚活することに疑問なんですよね。
 理由は簡単です。この事実を知らなかったり、認めたがらない人が多いんです。私は妊娠適齢期は二十代後半と思っていますが、情報源はネットです。テレビや、或いは、学校でも教えてもらった記憶はありません。ですから、自分から調べようとしなければ、妊娠適齢期を知る事はないんです。
 
 象徴的な事件が、有名女性歌手の「35歳過ぎたら羊水腐る」発言です。この発言の後、この人は活動自粛の上、謝罪までしています。確かに発言は真実ではありませんが、意味合いは間違いではありません。単に女性歌手が知識不足なだけです。それをラジオでちょっと言ったぐらいで活動自粛って。如何に女性を馬鹿にすると恐ろしいか物語っています。
 このように、「高齢になると結婚・妊娠に不利」的なことを言うのは現代日本では禁句なんです。たとえ事実でも。このような状況下では三十代でも結婚や妊娠に自信満々の女性が多くても不思議はありません。

 また、若い女性は男性にちやほやされ、結婚に関しては立場が上です。それを「若さ」ではなく、「自分自身の魅力」と勘違いし強気になるんです。そのせいで、男性に対し妥協が出来なくなり、いい男性がいても「もっといい人が現れる」と思い、結婚に踏み切れないんです。
 ところが、三十になると男性にもてなくなります。そこでようやく婚活を始め出すんでしょう。若い女性を好む男性は多いでしょうが、マスコミがその実情を報道しません。女性が男性に求める条件は報道されますが、その逆は聞かないでしょ。
 こんな世の中ですから、三十代女性が結婚に自信満々で二十代女性が焦らないのも不思議はありません。しかも、実際に三十代でも好条件男性と結婚する人はいますから、「あの人が結婚できるなら」と思い、益々自信に拍車がかかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 17

私の過去を振り返ると、20代より30代の方が


もてました。
(比べるともてたって事で、ま~人並みです。)
そして、私自身20代の頃と30代の頃では、選ぶ
タイプの男性も変わってきました。
20代の頃は、見かけやステータスが重視でしたが、
30代は、会話や人間性が重視になりました。
男性も同じじゃないでしょうか。
すべての男性が、若さ重視ではないと思います。

20代の頃は、自分の事で精一杯。
30代になって、そろそろ出産も考えないといけないし、
婚活って感じなんでしょうね。
20代に仕事やプライベートでもいい経験をしている人は
30代でも魅力的だと思います。

ただ、「婚活」している人って(男女共)
相手にある程度条件がある人が多いんじゃないかと思います。
出会いがないという人もいますが、
仕事や趣味で日々忙しくしている人、
人間的に魅力のある人はいくつになっても
出会いはたくさんあると思います。
    • good
    • 7

50歳代男性です。



高く売れる時に安く売り安売りしなければならない時は高く売る。

これが女の売り方(結婚)の法則だからです。

若くて需要の旺盛な時は男の将来性を信じて結婚し、
20代後半になって結婚需要が減ると逆に高く見せて男を選択しようとするから結婚できない。
そういうことです。

何故20代後半になると男を選択するのかというと、
見た目だけで選ぶと男に遊んで捨てられるからです。
そうされない為には高く飾って男を選別しようとすると機会が減るので結婚できない。

女性タレントを見れば良く分かりますよ。
若くてピチピチの時は露出が多く、
年を取ると露出を減らして「演技派」とか言うようになりますから。
演技派転身に失敗するとブラウン管から消えますね。
(日本だけの話ですけどね)

単純ですね。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!