プロが教えるわが家の防犯対策術!

究極に迷ってます!iPhoneとエクスペリア・・今、どっちが使えるか、私がスマートフォンでしたい事は、

・音楽を高音質で聞きたい
・何よりPCブラウザをたくさん安くみたい
・ケータイサイトも見れるなら見たい
・YouTube、ニコニコ動向を見たい
・電波はどこでもつながっていてほしい

と、わがままな欲求なんですが、iPhoneかなと思いきや、エクスペリアじゃないと電波にイライラしそうな気がしてます。
でもエクスペリアは高いんですよね・・

今どちらがオススメですか??

A 回答 (6件)

「高音質」というのはどの程度のランクかによりますが、携帯型プレーヤーで少しでも高音質を望むなら、専用機をお勧めします。

高く付いて嵩張っても良いのであれば、iPhoneに外付けのヘッドフォンアンプを繋げる方法もありますが。
高音質で聴くには音楽の圧縮も下げなければならないし、そうするとストレージが大きくなければ困ってしまいますが、他の物と併用すると、ストレージが圧迫されます。
それと高音質で聴くには、ヘッドフォンの選択が重要です。

あなたの要求だと、YouTubeやニコニコ動画以外でも、掲示板に貼り付けられている動画なども見たいんじゃありませんか。
もしそうであればAndroid(Xperiaなど)しか選択肢はありません。

どこに住んでいるのかにも拠りますが、iPhoneを選択するなら、Softbankにするのか、auにするのかによっては、電波に苛々することも少なくなるように思います。

Xperiaを買うなら、皆さんが指摘しているように、もう少し(3ヶ月くらい)待った方が良いかもしれません。
    • 0

結論は”もう少し待つ”でしょう。

ドコモが秋口に7機種程度のスマートフォンを発表するらしいです。
中にはギャラクシーSが目玉で入ってます。ギャラクシーならば、PC
と遜色のない運用となると思います。画面は小さいですけど。
    • 0

> 今どちらがオススメですか??

・XPERIAをすすめます。
ご要望は、iPhone4やXPERIA本体の性能よりも、通信キャリアの体力に関わる質問が多いので、ドコモVSソフトバンクの比較になります。
iPhone4はとても優れたハードを持つスマートフォンですが、ご質問では、「XPERIA」の方が向いています。

・音楽を高音質で聞きたい
【iPhone4】
iPhone4には双方向デジタル外部出力端子があります。
オーディオ機器とデジタル接続が可能で、オーディオ機器からiPhone4をコントロールできます。
iPhone4は優れたオーディオプレーヤーとしても使えます。
XPERIAには双方向デジタル出力端子はありません。
XPERIAの音声デジタルアウトは、ブルーツース出力があるだけ。
ヘッドホンだけで視聴する分には変わりませんが、オーディオ機器と接続する場合はiPhone4が優れています。

・何よりPCブラウザをたくさん安くみたい
【XPERIA】
現在、iPhone、XPERIAともパソコンブラウザで普通に使われているフラッシュは未対応です。
両機ともフラッシュを使ったゲーム類も一切使えません。
iPhoneはフラッシュ対応予定無し。
XPERIAは今夏のバージョンアップにより「フラッシュに対応」します。

・ケータイサイトも見れるなら見たい
【XPERIA】
9月よりドコモではiモードのスマートフォン版SPモードをスタートさせます。
当初はiモードメールや有料アプリの決済機能だけですが、徐々にiモードを移植させる予定です。

・YouTube、ニコニコ動向を見たい
【XPERIA】
ソフトバンクの制限により、3G回線でのiPhone4標準環境ではユーチューブなど、ビットレートを落とすため低画質再生になります。
iPhone4標準環境で高画質動画はWi-Fi(無線LAN)環境のみ。
ドコモハイスピード3G回線には余裕があるため、3G回線でもユーチューブHQやHDを高画質でXPERIAは再生出来ます。
XPERIAならば、屋外、自宅、マクドナルドなどのWi-Fiスポット・・・いつでも何処でも高画質ストリーミング再生が可能です。

・電波はどこでもつながっていてほしい
【XPERIA】
これは、説明の必要もありませんね。
大都市圏にお住まいならば、iPhone4でも不便を感じることはありませんが、地方へ出かけるとソフトバンクはダメダメちゃん!
    • 0

> ・音楽を高音質で聞きたい

これ、無理です。手軽に楽しむには十分なんですが、本格的に楽しめるレベルじゃないです。
1万円以上のヘッドホンを持って家電屋さんで聞き比べてみてください。
音質の普通なPSP に勝てるiPodやスマートフォンはありません。

音楽だけならPSPgoか専用プレイヤーをオススメします。
    • 0

通話をメインに使うなら別ですが

遊ぶことを目的にされるなら、iphoneかなと思います。

エクスペリアはニューモデルが出るまで待った方がいいかと。
今のはちょっと色々と中途半端です。
    • 0

iPhone(3G、新型)と、T-01A(ドコモのWidowd携帯)を使っています。

新型のiPhoneを勧めます。

ドコモのスマートフォンの場合、制約が多いので、電波状況以上に、イライラさせられると思います。
3G回線(電話)とWifiと、BlueToothを同時に使用できません。
Wifiでネットに接続するときは電話、メールが取れない状態になります。
また、メールでは@mopera.netを使用することになり、顔文字も使えません。

でかいから見やすいと思われがちですが、片手で使う際に、指がキーに届かなかったりしますし、また打ち間違えも多くなります。

バッテリーの持ち、使いやすさ、コンテンツ、回線スピード、どれをとっても、iPhoneのほうが優っていると思っています。

電波の入り具合をのぞけば、iPhoneのほうをおすすめします。
エクスペリアは電波の入り具合以上に、イライラされると思います。
    • 0