プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪&兵庫で子育て環境に良い土地(学区)は?

子供がいるので、小中学校の学区を定めて永住に近い引っ越し先を探しています。

夫の仕事場が阪神尼崎なので、出来れば通勤の便が良いところがイイのですが…

不動産屋へ行っても、まず土地を決めて下さいとか治安の悪くて有名なところなのに勧めてきたりで…

子供が自分の努力不足や意思でバカになるなら、なるで構わないのですが

環境が悪くて流されて…となるのは不憫に思ってのことです。

お子さんがいらっしゃる方なら気持は分かってもらえると思うので、何か情報があれば教えてください。

また、そのようなこと(治安や学区など)はどうやって探せばイイのでしょうか?

何かサイトや検索の際のキーワードなど、あれば教えて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


不動産屋です。
予算あってのことですので一概には言えませんが予算関係無しなら、
吹田、豊中、箕面と言った所でしょうか。
尼崎にお仕事で行かれてると言うことですので、西淀川区もお勧めです。
色々と微妙なこともありますので、中々調べることは難しいと思います。
「環境」という言葉は中々難しく、何を優先にするのか決められていますか?
緑の多い所を優先にするのか?利便性を優先にするのか?当然それぞれにメリットデメリットもあります。
どこの地域にも「個性」のある人はいらっしゃいますので、質問者様が求めているもので何を妥協出来て、何を妥協出来ないのかを改めて考え直してみたらいかがでしょうか?
今のままのご質問でしたら、漠然としすぎてお答えしにくいです。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予算は特にないと言いますか、相場も分からず…賃貸か分譲か戸建てでという広範囲です(汗)
吹田市は私が生まれ育った土地ですので、私の中では安心&平凡で理想的な土地です。
出産時は桃山台に住んでいましたが、通勤に時間もかかり夫の睡眠時間確保で尼崎に引っ越しました。
表立っては言えないデメリットも色々あると思うのですが、そこが知りたいところです。
歓楽街は夜中でも明るく人も流れるので住宅街より安全という見方もあるように、本当にとらえ方1つのようですが…
西淀川区は電車1本で通勤も出来そうですし、探してみます!
そして、妥協出来る出来ないや優先順位をもっとシッカリまとめてから不動産屋さんへ相談に行こうと思いました。私の今のビジョンでは漠然すぎるという事を知りました。
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 03:34

神戸で言えばJR沿線よりも地下鉄沿線ですね。

学区の上の方の高校は地下鉄沿線の子が多くを占めています。学園都市、西神南、西神中央など。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

夫が神戸市北区の出身(?)なので、夫にも聞いてみたいと思います。
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 03:02

一寸近づいて神戸市です。



近年のマンションブームで従来の校区の再編成も有ります
街中に立ち並ぶ高層マンションに果たしてどのような環境の方たちが住みついて、どのような生活をされているか想像もつきません。

そんな中で、古い有名な校区を探っても 探り当てても必ずしも当たりとは言えないような状況になっていることは確かです。

尼崎は昔から工業地帯です
43号線に沿っての道路排気ガス公害問題が、少しは落ち着いた頃かと・・・
ましてや阪神間の道路は
高速3号神戸線(43号線の上を走ります)
5号湾岸線 (海岸にそって阪神間を結んでいます)

JR沿線より海側はどうしても環境の面で
海に近い割に大気の汚れ 空気の流れの悪さは隠せません。
阪神沿線ももちろんJRより海側です。

しかし駅の近辺は高層マンションがぎっしり立ち並びました。
海にも埋立地に六甲山の夜景を、関西空港・神戸空港の離発着を・・・景観を重視したマンション群が並びます。

生涯の住処にするためには、
海を選ぶか
それとも阪急沿線の六甲山の裾野を選ぶか

或いは東の大阪から北に上って大阪地下鉄沿線か
西に下って須磨駅近辺か明石駅近辺までの交通の便利な場所

当方が住んでいる
JR・山陽電車の垂水駅近辺で言えば
そこし西に入った霞ヶ丘辺りの高台

霞ヶ丘幼稚園

或いは少し足を延ばして愛徳学園
幼稚園からの一貫校

眼下に明石大橋を望み 空気の綺麗な瀬戸内の風景が楽しめます。
白砂青松の海岸も落ち着く場所ではあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

海岸とかイイですねぇ♪河川敷を散歩とかも憧れます…笑
尼崎が地元の方に伺ったのは、競艇場があるあたりと国道43号線から海側は勧めないとのことでした。
特定の学園名を提示して下さったので、とりあえずその学校近くで物件を探してみたいと思います。
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 02:59

東京の人間ですが、この3月まで転勤で大阪に勤務していました。



数年前に東京から関西に引っ越す時に兵庫県の苦楽園も選択肢に入っており、物件探しの時に案内してくれた地元の不動産屋さんは、北夙川小学校はわざわざ越境で通わせる人がいる位人気がある所だと言っていました。たしか学習面での評判が良いと言っていた記憶があります。

物件自体が今一つだったので、私は結局苦楽園には住みませんでしたが、あそこなら周辺住民の生活レベルも高いでしょうし、楽しげなお店も多くあるので生活自体も楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

東京の方が大阪に引っ越して来られるのはコワかったでしょうね…よくそう聞くのでf(^_^;
夙川は、理由は不明ですがオススメだと聞いたことがあります。
北夙川小学校の学区&物件を調べて候補に入れたいと思います!
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 02:47

私は兵庫県姫路市です。



姫路市の中でも、ガラの悪い地域(言葉が荒い)があれば、教育に熱心で地域ぐるみで子供を育てている地域もあります。
私はいわゆるガラの悪い地域に住んでいますが、言葉が乱暴に聞こえるだけで、みな親切でいい人たちですよ。 転校生がきても、すぐになじんでいる感じです。
ちなみに、数年前から登校中の子供を相手に、お腹を殴りつけたり、露出したりする人が年に2~3回でましたが、今ではパトカーが登下校の時間を中心に町をあちこち走っているので、治安はいいのではないでしょうか。(皮肉ですね)

中学くらいになると、どの学校でも数人ぐれる子がいますし、仕方ないんじゃないかな。

不動産屋の言うとおり、まず土地を決めて。
その土地の中で、ラブホテルやパチンコ、繁華街のない、落ち着いた町をさがすといいのではないでしょうか。
学校の中身は通っている人でないと分かりませんから、その地域に住んでいる人に直接たずねるといいでしょう。

最後に。
教育熱心な都市が、いい環境だとは限りません。 
勉強にばかり力をいれている学校もあれば、情緒面をぐんぐん伸ばそうと考える学校もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに私も今、治安が悪いと有名(らしい)な尼崎に住んでいますが
人があたたかく、フレンドリーですし…みんなの先入観なのかなとも思ってはいるものの
やっぱりヤンチャそうな親や子供を多く見る気がしますし、きれいな町とは言えません。
もともと大阪の吹田市(普通線しかない田舎です)に生まれ育ったので、同じような平凡な土地が理想ですが…そうですね、繁華街やギャンブル場がないところを探せば理想に近い土地が見つかりそうな気がします!
参考になりました。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!