プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方

 トラスロッドを調整するために取り付けられている六角レンチで調整するタイプの
トラスロッド・キャップと呼ばれる“ナット”のレンチ穴が、無理な力が掛かったためか、
レンチ穴がなめてしまい、六角レンチが空回りする状態になっています。

 キャップナットを外して新しいものに換装しようと考えていますが、何か手軽な外し方は
あるでしょうか。タップで逆ねじを切るとか、ルーターなどで溝を彫ってドライバーで回す等の
方法もあると思うのですが、こんな簡単な方法で外せるよ等、同様のトラブルでご経験のある方、
アイデアをご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

形を確認できず、サイズも不明ですが、



六角穴があるなら、以下のような
つぶれたネジはずし工具を流用できそうです。

ANNEX ANH2-3
http://ja.item.rakuten.com/i-tools/452300/

これはセットですが、
ホームセンターで1本売りされてたのを見たことがあるので
必要サイズのビットのみ買えばいいと思います。
本来はビス用で、穴をあけてから使うものですが、
サイズが合えば六角レンチの穴にそのまま使えると思います。

出っ張っていて掴めるなら、
「ネジザウルス」が定番かと。
http://sanei-sho.ocnk.net/product/78

種類があるので合った形状のものをお選びください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 素早いご回答感謝いたします。
なるほど、こんなツールがあるんですね。
早速購入しようと思います。
あとあと、何かの役に立ちそうなので。

お礼日時:2010/07/16 17:19

手軽に入手できる環境と サイズか分かりかねますが


インチの 六角レンチが、ミリより微妙に大きくて 割と役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答感謝いたします。
多分ナットキャップはミリ規格と思いますので
ご提案の方法は役に立つかもしれないですね。
アイデア提供ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!