プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りの質問です。材質や何かの違いですか?
既製品とオーダー品の違いなのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医療用かつらとは、『投薬による脱毛、放射線治療、円形・アレルギー性脱毛、ケガ・事故、手術による剃髪』といった脱毛に対して、患者さんの精神的や苦痛を軽減する目的のためのものだそうです。


これから考えると、通常のかつらとは、老化現象としての脱毛や、美容を対象とした用途のものを指すようです。
ただし、海外では『義髪』という形で医療用のかつらがあり、それに対する補助制度も整っているみたいですが、日本では、かつらは、いずれの用途であっても、医療費控除の対象外となるようです。
白血病と闘病ののち他界された女優の夏目雅子さんのご遺族の方が『夏目雅子ひまわり基金』という活動を続けています。
これは、がん等の治療の副作用で脱毛した患者さんに、かつらを無償で貸し出し、社会復帰を助けるというものです。これは、上記のように、医療用かつらであっても医療控除対象外となる、患者さんの経済的負担軽減をはかり、治療や闘病の間接的援助を目的としたものでしょう。

『夏目雅子ひまわり基金』
http://www.himawari-kikin.com/
<その他の参考Webサイト>
http://www.donorsnet.net/tankentai/02.html
http://www.hexa-pro.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!